タグ:足に関するブログ ( 15 ) タグの人気記事

術後123日目

2013.7.7


この日は友人Mとスーパー銭湯へ。


一日ゆーっくり の〜んびり
やっぱり大きなお風呂で、湯に浸かるのは気持ちイイですね♪003.gif


今日で術後4ヶ月。


まだまだ浮腫みやしびれはあるけれど、日々小さな小さな進歩があります。


進歩と共に動けるようになり、仕事に追われ始めると、ついつい足の扱いも雑にしがち。

おっちょこちょいなので、
ちょこっとぶつけたり023.gif
つまづいたり042.gif

まだ骨のつき方も完璧じゃないので注意しないとダメですね037.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-07-29 22:54 | 退院後の経過

術後121日目

2013.7.5


仕事に復帰して約二週間が経ちました。

スニーカーで通勤して、職場ではクロックスに履き変えています。
座り仕事なので足への負担は少ないです。

‥が

毎日、夕方になると足がパンパン重ダルで、身体もだる〜くなります。
ちなみに、会社近くの駅から会社までは結構な距離を歩きます。

なので帰りの電車で、立っているのがツラ〜イ!
そしてこの体力低下の中、暑さもこたえますね。
まだまだ体力が戻りません。

以前はなんでもなかったことが、こんなにもツライなんて‥

年配の方が、転んで入院とかしてしまうとそのまま寝たきりになることが多いと聞きますが、人間の身体って日常生活の動作から離れると、あっと言う間に筋肉も無くなり、体力も低下するんだなぁと身をもって体験中です。


足の方は‥
まだまだ歩いていてズキッとすることがあります。

座っている状態から立ち上がると、右足の甲というか手術した近辺に血が巡る感じでピリピリするのがわかります。
傷跡もまだしっかり残っています。

e0326578_0281434.jpg


e0326578_029285.jpg



この日も帰ってきて、メイクも落とさず寝てしまいました。
少しでも体力戻さないと〜!!008.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-07-28 00:32 | 退院後の経過

仕事復帰

術後107日目



復帰初日
内勤は初めてだしドキドキです008.gif


約30分の通勤電車は、けっこう混雑していて下車駅まで座れませんでした。

そして、駅からがまた遠い。
早く歩けないし、汗が出てきます。初日ということもあって、かなり早めに出ましたがちょっと焦りました。



一日終わって‥
んまぁ色々ありました。
身心共に、グーーーッタリ‥032.gif032.gif032.gif032.gif032.gif


帰りの電車は立ってるのがかなりツラかった002.gif

今までと違って、座っていることが殆ど。
それでも、体力落ちて、気を張って過ごしているので、ヘロヘロ〜032.gif


家に到着して、夕飯食べた後
気付いたら夜中まで寝てしまっていました!!

こんなこと、今までどんなに疲れていてもあまりなかったのでビックリです。

久々だし、初めて尽くしだし、こんなものでしょうね。


いろいろ‥‥がんばろ〜!
(ここから復帰して次の手術まで、怒濤の半年間を過ごすことになるのでした042.gif
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-07-07 23:21 | 退院後の経過

術後106日目

2013.6


今日で約3ヶ月の休職期間がおしまい。

いよいよ仕事復帰です。
しかも、今までと違い本社内勤になるので、ちょっと緊張します。


とはいえ、せっかくの最終日。

実家で食べて美味しかった梅ジャムに初挑戦してみました。

e0326578_2393591.jpg


青梅、南高梅を各1kgを
ヘタ取り、アク抜き、種を取り
コトコト煮ます。

煮ている間も、スッキリした梅のイイ香りに癒されます♡

出来上がったジャムは、煮沸した瓶に詰めて完成。
初めてだけど、美味しくできましたよ。

心配してくれた友人にもお裾分けしよ〜っと。


夕方になって、明日からのことでブルーになってきました。
うぅ〜!!!


足のことや、新しい人間関係も含めて不安だらけだけど、術後支えてくれた家族と友人達も応援してくれているし、少しづつ頑張りまーす!
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-07-07 23:12 | 退院後の経過

術後99日目

2013.6.14



昨日、実家より戻ってきました。
温泉とリハビリ散歩と整骨院への通院生活でした。

タイミング的に、可愛い姪っ子ちゃんの、お誕生日会にも参加して来れました♡016.gif



さて、本日

友人と会う約束が有り外出したところ。。。
その外出先で、エライ目に合いました。

歩いていたら、突然
左の首筋〜背中にかけて、捻られる?拗れる?ような感覚がどんどん襲ってきました。
たまーーーに起きる、いつものあの感覚!007.gif


そして、敢え無く
そのまま上を向けなくなりグッキリ(泣)


イダイぃ〜!!!007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif


まだ家まで遠いのにぃ。

そのまま、地元の整形外科へ直行しました。

そして
筋肉が緩むという、注射を首筋から背中にかけて数箇所打って終了。


たまーーに。
でも定期的に、同じことがここ2〜3年起きています。

身体のバランスが悪いんだろうな。
足が治ったら、歩き方や姿勢全て、きちんと見直したい!!


それにしても‥‥

あぁーーー焦った!!!


今夜は、長年の親友Mのお誕生日。
記念すべき◯0歳のお誕生日なので、我が家でお祝いすることになっています067.gif056.gif012.gif


病院へ向かう途中で、痛みに悶えながらも、ちゃっかりケーキの予約を済ませていたので、病院の帰りに受け取って‥‥

首を動かさないように
ぎこちない動きで
ゆーーっくり帰宅しました(笑)


結局、友人は仕事で夜遅くなりそうと連絡が入ったので、先にお風呂で温まりました。


温まりながら色々考えます072.gif


術後‥‥いや、術前から
肩がパンパンで右側の背中のスジが常にちょっと捻れているような違和感のある痛みが続いていて、右を向きにくい状態でした。


術後、
まだ右足を庇うし、左右違う座り方なので、更にバランスが崩れてきていたのだと思います。


今日グッキリ前に
右足の骨を削った部分が、歩く時にズキズキ痛みが出てきていたので、余計に変な姿勢で歩いていたのかも‥‥





友人Mが、到着

心配かけてごめんね。
注射のおかげで、少しラクになって動けるようになりました。

無事にお祝いできそうです。

e0326578_22291089.jpg


067.gif016.gif067.gif067.gifお誕生日おめでとう♡067.gif067.gif016.gif067.gif

生まれてバンザイ071.gif060.gif
いくつになっても(∩´∀`)∩バンザ──イ!
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-06-10 22:33 | 退院後の経過

術後85日目

2013.5.31


術後10回目の通院


梅雨の晴れ間で暑い日058.gif

電車の中はけっこう混んでいる。
踏まれないように。

でも少し蹴り返して歩くようになったから動きは良くなっていると思う。
いざとなったら右足を上げよう。

途中途中、電車が遅れて、せっかく早く出ても到着が遅くなってしまった。


受付時
2回目の“傷病手当金支給申請書”の記入をお願いし、次の通院まで間が空くので、送っていただけないか確認すると、切手代金をお支払いすれば可能とのこと。
約2週間かかるそうです。

でも、遠いから簡単に受け取りに来れないので助かりまーす!!012.gif


今日のレントゲンは
立位で荷重をかけて撮影しました。

↓やっぱり、なんとなく既にまっすぐじゃないですよね。

e0326578_22121618.jpg




診察室では
「変わりはないですか?」
→親指の両サイドが、ビンっと突っ張るような感じで痛くなる事があります。


「そうですか。神経系の薬を飲む程かな?」
→?ん〜‥薬を飲む程ではない気がしますが‥


「じゃ様子を見ましょう」



本日は新しく購入したニューバランスのスニーカーを履いてきました。
そこに試着中の足底板を入れて。

そのスニーカーの形を見ていただくと、
「いいの見つけたねぇ!」と
褒められましたよ049.gif

足先の形と余り方、甲の引き締め具合も合っているらしい。


やっぱり〜♪
先日、たまたま友人と、とある百貨店に行ったら、催事場で靴のフェアをやっていました。
そこで、偶然見つけたこのスニーカー。
ちょうど足底版を入れた靴を履いていたので、それを入れて試し履きし、思わぬ出会いに即決したのです。

↓こんなタイプ
e0326578_2262075.jpg



甲の部分の片側が、内側で縫い付けられていて動かないので、甲を包むように締めやすい。
(通常、スニーカーは甲の内側がベロ状に左右切り離されていますよね。→上手く説明できなくてすみません。)

片側の側面にギャザーも入っていて私の細足にもフィットしやすい。


少しは靴の選び方がわかってきたのかな。


いつも話しかけてくださる看護師さん2人も集まってきて、
「色も可愛い♡」って言っていただきました。

ちょいハデな色だけど、しばらくは、このコにお世話になろうと思います。


復帰については、立ち仕事ではないなら、6月途中〜復帰しても良いとのこと。
まだまだ足元は慎重にとのこと。


左足の手術は10月〜11月でOK。
また右足のプレートを取ることも含め、検討しましょうとのこと。

次の装具外来の時に診察もすることになりました。
11:45終了。


⚫︎診療費 ¥1040
⚫︎切手 ¥80




自宅へ帰ってから
会社へ連絡し、現状報告と復帰のご相談。
傷病手当の兼ね合いもあり、6月中旬の復帰予定となりました。


とりあえず、区切りというか、目処がついてスッキリ。
復帰まで少し時間があるから実家に戻ることにしました。



この数日後‥
術後初めての美容室へ行きました。

いつも行っている美容室へ行きたかったけど、遠いので断念014.gif
何年振りかで、近所の知らない?美容室へ行ってみました。

でも、長年私の好みや髪質を知ってくれている担当さんとは違い、やっぱりしっくり来ない。
シャンプー台で、首もグッキリお逝きになるかと思いました008.gif

そして、居心地も気のせいでしょうが、アウェイな感じ(笑)
次は他のとこ探すか、行ければいつもの所へ行きたいなぁ。

ほんの少しづつ、前へ進んではいますが、早く普通の生活に戻りたいものです。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-06-04 22:13 | 退院後の経過

術後78日目

2013.5.24


昨夜から友人Mがお泊りに来ている。
録画した“あまちゃん”を観ながら近況報告しつつ眠りに着き‥‥


今日は、体力作りとリフレッシュも兼ねて、毎年行っているバラ園へ行くことにしました。

足底板も試し履きしなきゃいけないですしね。


いつもは朝から閉園まで、バラの香りに包まれながら一日撮影とバラを楽しむ。
色や形と香りの違いを楽しみながら、ひたすら撮る。


けど、今年は無理せず休み休み
ユー〜っくりリラックス♡

e0326578_22184112.jpg


いやぁ〜
やっぱり自然は良い♡
外は良い♡

そして

‥‥しんどい〜!!!042.gif008.gif025.gif

足も痛くなってきてバンパン。
足の中に入ってるプレートがあたって痛い。

そしてなにより体力が低下しすぎ!!
消耗甚だしく、腰もダルダル


でも楽しい(笑)041.gif
でも辛い(笑)002.gif

体力戻さないと!

働けなーーい!!!
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-26 22:21 | 退院後の経過

術後65日目

2013.5.11(土)


昨日、実家から戻って来ました。
東京は雨が降る前の蒸し暑さ。

東京駅から立ちっぱなしで汗だくになり、疲れました。


リュックに杖を持った私の姿は‥‥
足元を見ないと、足が悪い人にはとても見えないし(笑)
元気に登山?みたいな



そして今日
術後8回目の通院日です。

雨だけど、平日の電車は更に混んでいて踏まれるのが怖いし、がんばって通院です。

急遽
友人が私に会いがてら、一緒に行ってくれることに!
待ち時間も長いし、心強い。
っていうか暇?(笑)012.gif


案の定、病院は激混みです。

レントゲンは問題なし
少しづつ骨ができてきているらしい。
指の曲げ具合もこれだけ曲げられれば良い方でしょうとのこと。

⚫︎指の運動を引き続きするように
⚫︎そろそろ、スーパートービックも外して歩いて良い
⚫︎ここからは3週間後の通院でOK


5/17に装具外来の予約を入れていることを伝えた後
仕事復帰はいつ頃して良いか?
6月位から復帰できたらと思っていますが?
と伝えると


「通勤の電車が常に混雑していること(以前、お話した)、一度でも踏まれたり何かあってはいけないので、今月末の通院時に再度、検討しましょう」
と先生からは言われました。

まだくっつき始めなので、強いピンポイントの衝撃は絶対ダメとのこと。

傷病手当金の手続きのことや、給与の締め日も関係してくるようなので、会社にも改めて相談してみよう。



あと、
「左足は手術するんだっけ?」とまた聞かれたので(笑)
→はい、年内に行うお話になっています。

「じゃあ、右足のプレートは当たって痛いとか気になるとかはある?」
→まだ右足は靴を履いていないのでわかりません。

「もし気になって取りたければ、左足を手術する時に、右のプレートも同時に取ることはできるから言ってね」とのこと。

同じ麻酔で行うことができるからだそうです。
そんなに休めないし、取るならその方が良いですね。

私の皮膚感覚的には、たぶん取ることになると思うけれど、まずは靴を履いて、感覚を見てみようと思います。

↓今の足

e0326578_21501157.jpg


傷口の周りに毛が!前は無かったのに!!恥ずかしい。
守ろうとしてるんでしょうかね(笑)

e0326578_21522921.jpg

右の親指。地べたに着いて抑えていないと、人差し指側へ戻りぎみ。
やっぱり気になってます。写真は下に着いているから割とまっすぐですが‥‥

e0326578_21531344.jpg


そして今日、
その第一回目の傷病手当の書類を病院へ渡しました。
全て終了したのは12:55
今日は長かった〜!
Mちゃん、お付き合いありがとね041.gif

⚫︎診療費¥1040




その後お待ちかねのランチへ

ランチの後に、装具外来の時に言われたような靴を、靴売り場で見てみました。

コンフォートシューズの売り場スタッフの方に、事情をお話してみると、中敷が出来上がったら持ってきて合わせた方が良いとのアドバイスをいただく。

やっぱりそうですよね。

元々の中敷を外して、試さないとサイズもわからないですしね。
今日の感じだと、AsahiのコンフォートシューズのE幅のが良さそう。

いづれにしろ、可愛い服に合いそうなデザインはありませんが‥

今日は参考までに
改めて出直してきま〜す。



こんなに一日中、出歩いたのは初めてだったので、とっても疲れた。
足もパンパン!!

でも、友人とおしゃべりしながらだったので、なんとか過ごせたのでした。
感謝♪
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-18 21:57 | 退院後の経過

術後56日目

実家にて その2


今日は母とお花見ドライブへ。

カリフラワーのようなモコモコな新緑の山々
その所々に、白っぽいピンクの山桜が満開です。

ムスカリや西洋タンポポ‥
「春だぁ〜!!!」
一斉に歌い出しているようで元気になりますね

社会人になって、
いや‥学生の頃から、
こんな時期に実家に帰って来たことはありません。

なので、
実家は寒いイメージが強かったのに、
こんなにも生命力溢れる景色になるなんて!!
母とニンマリしながらのドライブになりました。

山を越えていくと、気温差のある地域へ。
すると‥突然ミゾレが降ってきてビックリ〜!
春に酔っていたのに、油断ならないな015.gif

それから一通り車を走らせ帰宅しました。


夕方からは温泉へ016.gif
私の実家の方には、近場にいろんな温泉があります。
帰省すると、必ずどこかしらの温泉に行きます。


術後初めての温泉ですよぉ♡♡♡

薬湯に足をつけると
ジワジワ〜ポカポカ〜072.gif

ものすごく血行が良くなっている感じ。

肩こりがヒドイので、こちらにも効きそうですよ。
滑らないように気をつけて、ゆっくり歩きながら湯から湯へ。

凝り固まっていた身体全体が軽〜くなりました。
汗もかけてスッキリ。


ごくらく‥ごくらく
ありがたや‥ありがたや‥032.gif



e0326578_21135878.jpg

[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-17 21:22 | 退院後の経過

術後55日目

実家にて その1

いつもは実家に帰ると、そんなに早起きしません(笑)
‥が、ここしばらく早起きの習慣が身についたのか早く目が覚めました058.gif

今日は、もうすぐ3歳の姪っ子ちゃんの目が“ものもらい”っぽい
ということで、病院へ連れて行くことになっているらしい。

義妹が出勤前に愛しの姪っ子ちゃんを連れて来ると
笑顔で私に駆け寄り
“かっぱ寿司の歌”を歌い始めました(笑)019.gif060.gif

以前、車でかっぱ寿司の前を通った時に私が口ずさんでから、彼女のお気に入りになってしまい‥
私の顔をみると、お約束のように口ずさむ(笑)

沢山おしゃべりするし、言葉もハッキリしてきました。
朝ごはんも完食するし、トイレも教えるようになった。

ちょっと会わない内に、どんどん進化して寂しい位です035.gif


10:00に予約した眼科へ。
待合室には大きな水槽!
姪っ子ちゃんより私が食いついちゃいました。
いいなぁ水槽016.gif


姪っ子ちゃんの病状は?というと

「目の油分が出る穴が詰まっていて炎症を起こしているので目薬を出しておきましょう」とのことでした。


買い物をして帰宅。
ちょっと疲れました。

外にいる間、姪っ子ちゃんは私の足のことを気にして「抱っこ」をしないでがんばっていました。
小さいのにちゃんとわかってるんですよね。
優しい子♡056.gif

e0326578_21251350.jpg


ランチして、一緒にお昼寝


そういえば‥
昨夜は術後初めて、シーネを着けないで眠りました。
(スーパートービックは着けましたが。)

先生は割と以前にシーネは着けなくて良いとおっしゃっていました。

が、私が寝相が悪い037.gifと言ったら
「じゃぁ、もうしばらく着けてようか」
となっただけなのでそろそろ大丈夫だと思いますが023.gif

布団の重さと足にひっかかる感じが気になるから、足は出してようかな。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-17 20:24 | 退院後の経過