「ほっ」と。キャンペーン

タグ:術後リハビリ ( 6 ) タグの人気記事

術後131日目

〜海の日連休③2日目



さて、本日の予定はどうするのか?

昨日できなかったことの一つ。


海を見ながら温泉に入りたかったのです。



さっそく調べて、海の見える日帰り入浴ができるところを探します。


色々ありましたが
「鴨川グランドホテル」の“リゾートスパ トロピカーナ”に行ってみることにしましたemoticon-0170-ninja.gif


ここは、室内と屋外プールがあって、海岸にも出られるし(遊泳禁止です)、大浴場と海の見える露天風呂にも入れて¥2100

鴨川駅からは歩いても10分位でした。



プールのサイズは程よい感じで、子供連れのファミリーには良い感じ。



海岸に出てみると、人がいない広大なビーチが広がっていて波がスゴーーーイ!!!!


グレーの砂粒を巻き込んでの大きな波。

岸辺で足だけ入れてみたけど、ウネリがものすごい。
足が危険!!!emoticon-0141-whew.gif

残念ながら、貝もシーグラスも落ちていませんでした。



この日はここで1日のんびり、ゆったりして過ごしましたemoticon-0157-sun.gif




帰りは、外房線に揺られながら、醤油せんべいをバリバリemoticon-0136-giggle.gif
緑の田園風景と海を眺め、いつしか夢の中へ。。。



二人とも首が痛くなる位、爆睡して帰路につきました


楽しい時間をありがと〜!emoticon-0159-music.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-09-01 23:58 | 退院後の経過

術後130日目②

〜海の日連休②


汗をかいた後のカキ氷♡
美味しかった♪(笑)

やっぱり夏は海でカキ氷だなぁemoticon-0115-inlove.gif


さて、島を散策。
島の先の方にBeach Combingポイントがあるらしい。
ここからの景色だと岩場が続いていて、砂はグレーで粒が粗くて歩くと痛い。
砂鉄らしいです。

足に気をつけながら進んで行くと岩場の合間に砂地がありました!

荷物をを置いて、貝拾いをスタートemoticon-0157-sun.gif




もくもくと






もくもくと



海を眺めながらの貝拾い





楽しぃ〜!♪!♪!♪emoticon-0140-rofl.gif



波の音をBGMに‥


と言いたいところですが、残念ながらここは自衛隊の館山航空基地が隣接しているのでヘリの音がスゴかったですemoticon-0101-sadsmile.gif




それにしても親子連れの楽しそうな顔ったら。

近くにいる親子の会話にホッコリ。


「わぁ〜パパすごぉくいいところ見つけたねぇー!すご〜い!!」
「パパって天才だね♡」


日頃仕事であまり遊べないであろうパパの株があがったようです。

大人も子供も夢中でスノーケリングやヤドカリ探し、貝拾いを楽しんでいました。



シングルズの私達も癒されつつ、夕方まで貝拾いや友人は撮影も楽しみました。




バスで再び館山まで戻り、夕食には少し早いので桟橋の方まで散歩に行ってみました。


テトラポットが並んだ所を歩いて海の先の方まで。

ここで波音を聞きながら、しばらくボーッとしました。
残念ながら雲が多くて夕陽は見れませんが、雲間からの赤色が海に映ってキレイです。
きっと夕陽が見える日はサイコーでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif


お腹も空いてきたので、一度チェックインを済ませてから「おしゃれ鮨〜海の花」で夕食にしました。

珍しく写真がありません。
どこにいっちゃったのかなぁ画像(笑)


この後、海バカな私達は波音を楽しむべく再び夜の桟橋へ。
好きですねぇemoticon-0109-kiss.gif




今年は大好きな海へ入れません。
フィンも履けないし、足の甲でバタ足も無理。

なので、海へ来るのすら諦めていたけれど、元々大好きな貝拾いや、ごく普通の海水浴場の光景とか、久々で懐かしい時間を過ごせました。

ダイビングやスノーケリングを始める前は、二人でよく海水浴に来てたもんねemoticon-0111-blush.gif


本当はスノーケルもしたかっただろうに、つきあってくれてありがとう!
友人Mに感謝ですemoticon-0139-bow.gifemoticon-0152-heart.gif



部屋に戻ってバタンキュー。
さすがに足が痛い。パンパンです。

でも楽しかったなぁ。
いっきにグース〜ピーemoticon-0171-star.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-09-01 00:29 | 退院後の経過

術後130日目〜①

〜海の日連休①
2013.7.14




せっかくの連休なので、足のリハビリも兼ねて、無理をしない程度にお出かけすることにしました。


友人MとNoプランで、とりあえず館山へ向かうことに。


日帰りにするか、お泊りにするかも現地での状況で決めることにしました。


唯一の目的は
まだ足的に入れないけど、大好きな海へ向かうのと、Beach Combingだけemoticon-0152-heart.gif


私たち、たまにこんな感じでブラリします。
足の手術前も、彼女とたくさん歩きました

お散歩しながら四季を感じ、写真を撮るのが大好きです。
イマドキの“お写んぽ”ってやつですねemoticon-0140-rofl.gif



さて、館山に到着。
車内で相談した結果、まずは観光案内所へ行って宿が空いていないか聞いてみることに。
流れはそこから。


3連休なのでどこもいっぱいでしたが、駅からすぐのビジネスホテルのシングルルーム×2なら辛うじて空いていました!

安いし、そこに決定。
ついでにこの辺りの海岸で、Beach Combingに向いているところがないかも聞いてから、まずは荷物を預けに行きました。


貝拾いができそうな場所として、平砂浦海岸はブログを書いている方もいるのは知っていましたが、広いし、バスが少ない。
そして、海に入れない身としては、今の時期は暑くてツライ(笑)emoticon-0141-whew.gif

近場だとバスで15分➕徒歩20分だという「沖の島」がオススメとのこと。

目的地に向かう前に、駅前の“かもめグリル”でランチにしました。




館山駅前から終点までバス乗って、そこからひたすら真っ直ぐ!
と言われたので歩いてみましたが‥


emoticon-0131-angel.gif
海がやっと見えても沖の島までは30分位はかかりました。
家族連れは車やキャンピングカーで来ていて、島から遠い場所から大量に停まっていてバーベキューなどしています。


足がぁ‥‥いたいemoticon-0107-sweating.gif
ビーサンでこんなに歩くとは思わなかったので痛い。
汗だくになるのは予想していたので、海に入らないのに水着着てラッシュガードも着てきて正解でした。

暑い。。。
海に入りたいよぉ。。。



。。。と初っ端から拷問コースでしたが、島の入り口にある海の家に到着しましたぁ〜!


さて、ご褒美のカキ氷をたべますか♡emoticon-0140-rofl.gif


emoticon-0157-sun.gifつづくemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-09-01 00:20

術後62日目

実家にて その3


今日で術後約2ヶ月が経過
少しずつ歩けるようになりました。

特に実家に帰って来てからは、母と犬のコマメと散歩しながらリハビリウォーキングできるので、家で一人で居る時よりも歩く量も増加しました。

新緑の山と花々を眺めながら歩くのは気持ちが良いものです。



足の指を反らす運動を少しづつお風呂の中でやっています。

今日はタオルの手繰り寄せ運動もやってみました。

それと、スーパートービックを洗ったので、初めて外したままウォーキングをしてみましたよ。

散歩中
最初は恐る恐る

スーパートービックをつけている時より不安定で怖く感じましたが、少しづつ指の感覚を感じながら歩いてみました。
ちなみに、
まだ右足はキャストシュー、左足はスニーカーです。



最近、
母も右足の外反母趾が痛むらしく、確かに出っぱっていて痛そう。

元々、左足の股関節が悪いせいか?
左足だけ内股ぎみに歩いているので、まっすぐ歩くように言ってみたり
足の着地の仕方を伝えたりしながら歩いてみると、

「あっ、この方が足の痛みはラクかも!」と


けど、常に誰かが見ていて言ってくれると良いのですが、自分じゃなかなか判らないし、クセのついた姿勢や歩き方って直すのも一苦労でしょうね。


私も内股だし、姿勢も良くないと思います。
これからしっかり意識しなくちゃ。

両方の足が治ったら
一度ちゃんとしたところで正しい歩き方の指導みたいなものを受けてみたいな〜と考えています。



後日、母には外反母趾サポーターみたいなものを購入しました。

少しは痛み方が違うようですが‥‥
根本的な解決にはなりません。
なんとかしてあげたいなぁemoticon-0171-star.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-17 22:00 | 退院後の経過

術後22日目

2013.3.29 晴れ

今日も母とリハビリで歩いてみました。
近くのスーパーまで。

右足にはあまり体重をかけないようにしてみた。
昨日は散歩の後、痛かったから‥無理しないように。


帰宅後、オイルマッサージ。
ほとんど撫でる程度です。

傷口にはサランラップを小さく切って乗せ、その上にガーゼをして、スーパートービックを装着してみました。

傷口を綺麗に治すには、ガーゼなどで乾かさない方が良いらしい。
消毒もしない。


私の術式の場合、傷口が3ヶ所あります。
DLMO法の方より切る箇所が多くなります。

私は元々肌色が色白ではなく、傷が出来たり、蚊に刺されたりした後も、色素沈着になって跡が残りや
すい体質なので、なるべく綺麗に早く治したいなぁと考え調べてみました。


そこで、
ググってみると「湿潤治療」というのが出てきたので、ちょっと遅いかもしれないけど試してみることにしました。

昔は転んだりしたら、傷口を丁寧に消毒したものですが、消毒薬は細菌を殺しますが、人間の正常な傷を治そうと活躍している細菌までも殺すことになり、かえって傷の治りが遅くなり跡も残りやすいそうです。

なので転んだりして傷ができた場合
•出血している場合は止血
•傷の周りの汚れは水道水で湿らせたガーゼなどで拭く
•砂などが傷口に入っていれば水道水で洗って落とす
•傷の上にはラップを充てる
•テープなどで固定し、その上から包帯を巻く
•夏は一日1〜2回、冬は1回位、ラップを交換する

とうい方法で良いとあります。


私の傷とは違うかもしれないけど、さてどうなるか‥‥
いづれにしろオイルマッサージはお肌には良さそうなので試してみようと思います。



それともうひとつ
昨日TVで「肩こり解消法〜酒井慎太郎 先生〜
という方法を観たものですから、今日の散歩の時にテニスボールを買ってきてみました。

※LINKは貼らないので興味のある方はググってみてくださいね。

早速、母と試してみたら、これがビックリ!
本当に軽くなりました。

こちらも続けてみま〜す。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-11 10:43 | 退院後の経過

術後21日目

2013.3.28 晴れ


天気も良いし、もうすぐ母も実家に帰るので、リハビリ、リハビリ!emoticon-0157-sun.gif

母と近くのコンビニまで、松葉杖で歩いてみました。


踵を着けて、ゆっくりゆっくりemoticon-0165-muscle.gif


歩いてみて
いつもは気付かなかったし
気にもしなかった事


道路の傾き具合とか

段差やボコボコ具合‥

ちょっとしたことが、けっこうしんどいemoticon-0141-whew.gif

足の右側面と踵で庇いながら歩くので、足首の負担もキツイです。
それと松葉杖。
筋肉のない腕がダルダルです。


ずっと日常の負荷からさえも離れている身体は、そうとうなまっているようで‥

こんなちょっとの距離
こんなちょっとの動作が
疲れる〜!!!emoticon-0107-sweating.gif

帰宅後は親指が
ドクンドクン
ズキンズキン

まだ早かったか?!
いや、きっと久々の運動と足を下に向けていたことでの血流の関係もあるのだと思います。

夜もずっと痛かった。
けど、やっぱり外はいいなぁemoticon-0155-flower.gif

明日も晴れたら外に出ようemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-10 18:02 | 退院後の経過