タグ:外反母趾術後経過 ( 30 ) タグの人気記事

術後26日目

2013.4.2

1人生活に戻り、ダラダラしないように目覚ましもしっかりかけて朝から動くようにしよう!

ということで

眠い春‥眠気をスッキリさせて、気持ちよく起きるにはどうしたら?


①匂い
グレープフルーツの皮をつぶすと、“リモネン”、“テルビネン”という成分が含まれていて、香を嗅ぐと視床下部が刺激されて目が覚めるそうです。
朝ごはんに良いかもしれませんね

②ガムをかむ
持続的にかむ

③光
朝日を浴びて体内時計のリズムを取り戻す


リハビリするようになって、右肩や腰の痛みが酷くなってきています。

立っている時も、座っているときも右足を庇うので身体に歪みが生じているのかなぁ。

朝はスッキリ起きて、できるストレッチから行って行こうと思います。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-08 13:38 | 退院後の経過

術後21日目

2013.3.28 晴れ


天気も良いし、もうすぐ母も実家に帰るので、リハビリ、リハビリ!058.gif

母と近くのコンビニまで、松葉杖で歩いてみました。


踵を着けて、ゆっくりゆっくり066.gif


歩いてみて
いつもは気付かなかったし
気にもしなかった事


道路の傾き具合とか

段差やボコボコ具合‥

ちょっとしたことが、けっこうしんどい042.gif

足の右側面と踵で庇いながら歩くので、足首の負担もキツイです。
それと松葉杖。
筋肉のない腕がダルダルです。


ずっと日常の負荷からさえも離れている身体は、そうとうなまっているようで‥

こんなちょっとの距離
こんなちょっとの動作が
疲れる〜!!!008.gif

帰宅後は親指が
ドクンドクン
ズキンズキン

まだ早かったか?!
いや、きっと久々の運動と足を下に向けていたことでの血流の関係もあるのだと思います。

夜もずっと痛かった。
けど、やっぱり外はいいなぁ056.gif

明日も晴れたら外に出よう012.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-10 18:02 | 退院後の経過

2013.3.26

術後19日目のつづきです。

夕方
ビニール無しで初シャワー!

術後、約20日間
ちょくちょく拭いたりはしていましが、やっぱり気持ち悪かったので
嬉し〜!!!

そして‥‥‥005.gif

んまぁ〜!!!!!
出るわ出るわ‥
こすってもキリがない042.gif037.gif

スミマセン汚ない話で(^^;;

一度じゃ無理!
最初は、そーっと扱っていたけど、裏面に関してはついつい力が!
少しづつにしよう023.gif

e0326578_1121221.jpg

e0326578_1131771.jpg


シャワー後は、念の為、消毒してガーゼをかぶせてから
スーパートービック➕包帯をしました。

e0326578_1132341.jpg


包帯しないと、足が冷たくて耐えられません。
普段は包帯の上に、ホッカイロを貼っています。
レントゲン技師のおじさまに、“プチプチを巻くと温かいよ”
と教えてもらいました。

今度、やってみよう。

久々にサッパリ♪016.gif

また一歩、poco a poco071.gif
056.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-07 11:11 | 退院後の経過

術後19日目

2013.3.26 晴れ

本日は退院後、4回目の通院です。

8:30に自宅を出発→10:30病院到着。

今日も早めに呼んでいただけました‥が!!
レントゲンが壊れたと!!!
今、修理しているとのことで、先に診察と消毒です。


傷の具合を見た結果、今日から右足も直接シャワーを浴びてOK♡

貼ってあるテープはそのままにしておけば自然と剥がれてくるから自分で剥がさないようにとのこと。

今日は、先日購入した“キャストシュー”を先生に見ていただきたくて持参しました。

「あーなるほど。
これならOKだね。ただし、縫い付けてある筋肉が伸びるのが一番怖いし、まだ骨もくっつく段階じゃないから、これを履いて歩く時に、まだ絶対に指先を着かないこと!
指運動もまだそんなにしなくていいからね。昔は早めに動かしていくようにって言われていたけど、今はそんなに早く動かす必要はないし、縫った筋肉のこともあるから、まだまだ慎重にやっていきましょう」
ということでした。

そうなんだ。
別の方のブログを読んでいて、早く動かさなくていいのかな?って焦ってたけど、いいんですね。
ちょっと、安心しました。


一旦診察が終了し、レントゲン修理が終わるまで、もう少し待ちました。

修理が無事に終わり、撮影後、再度診察室へ。

e0326578_10341393.jpg


上からと横からの各1枚。
「はい。まっすぐですね。
通常は、骨をVの字にカットしたところは空洞なんだけど、ここに削った骨を埋めているから、一見切れているようには見えないけど、ここが切ったところですね。
通常、筋肉などは一ヶ月半〜くっついていくので、それが伸びてしまっては大変なので、今はまだ要注意だよ。」
と説明がありました。

また
「次の通院日だけど、遠くからの通院は大変だから、2週間後にしてみる?ただし、十分注意&何か気になればすぐ来るように」とのこと。

せっかく正しい足になるチャンス!再発は避けたい。
色々注意しよう。
骨が安定したら、アーチの運動もがんばろ⤴︎

⚫︎診療費¥1020


11:30
父と母と、先日帰りに通った公園にお花見リベンジしてみました。

土曜の時より満開♡
と〜ってもキレイ♪

e0326578_103550100.jpg


公園では、車椅子がレンタルできたので、お花見散歩ができました。

途中のコンビニでおにぎりなども買ってきていたので
(準備万端(^^;;)
そのまま、園内でランチにしました。

今年はお花見なんて諦めていたので、とても嬉しい!
しかも、何気に両親とお花見なんて、小さい頃以来なんでは?!
感謝です。
本当にありがたい040.gif040.gif040.gif

e0326578_10383780.jpg


帰宅後、足がビリビリ。
でも、楽しい一日でした。

あっ
この日、術後ビニール無しで初めてシャワーに入ってみましたが‥
023.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-07 10:42 | 退院後の経過

術後16日目

本日は、退院後3回目の通院

8:30頃自宅を出発→10:00病院着

途中の車窓は桜が満開です!
お花見日和ですね。
春ですね056.gif058.gif


今日も混んでる〜!と思ったら、意外と早く呼ばれました。

今日は抜糸の日。

ハサミで一つ一つの縫い目をチョキチョキ。
先生‥楽しそう039.gif

「お母さん!もっと近くで椅子に座って見てください。めったに見れるもんじゃないから♪」
とニコニコ042.gif(笑)‥

e0326578_17154435.jpg


こちらは、チョキっとする度に
チクッピリッ!チクッピリッ!
とちょっとだけ痛い〜025.gif
けれど、ガマンできない痛みではありません066.gif

e0326578_17154797.jpg


今日はレントゲンを撮らなかったので、次回の通院時に撮影することになりました。

中は平気かしら?
見えないから、心配。


それを見つつ先生に質問。

Q1:いつ頃、松葉杖無しにしていけますか?

A:だいたい術後8週〜18週で歩けるようにして行くんだけど、もう踵は着いていいから、まぁもう少ししたら‥
でも、まだシーネ着けていると滑ると思うし素足の時に。
まだまだ筋肉の縫い付けた所や骨のところがグキっといかないように慎重に始めてね。要注意だよ」



Q2:リハビリとかは?何かこちらでは?

A:特に病院では行わないけど、まだ安静にしないとだから、今後おいおい指導していきます。


Q3:指を動かす位は良いですか?

A:軽くならOKですよ。


Q4:抜糸後のお風呂は?

A:次の通院日の状態を見てからにしましょう。それまではまだビニールで!

とのことでした。
うーん。
病院のアフターケア的な、リハビリ指導が無いのはちょっと不安

間違った動かし方とか、やりすぎ、やらなさすぎという加減を指導してほしかったな。
もう少ししたら、自分で頑張るしかないな。。。

肩こりがヒドイというか、身体のバランスが悪くなっていて肩甲骨の辺りが捻れてる感じがする。
根本治療にはならないけど、モーラステープを処方していただきました。


なんと!!
今日は10:30には病院を出れました。

予想外に早く終わったので、帰りに病院近くの公園を通って車中からのお花見。
外に出たかったけど駐車場が空いていませんでした。
ザンネンです。

帰宅後、シーネを外して過ごしてみました。

e0326578_1722394.jpg


足は相変わらず青紫。
踵を恐る恐る、床に着けてみると、“ピリピリっビリビリっ!”

ず〜っと使ってないから、感覚がなくなってるのかも。
まだ怖くて体重はかけられない。

少しづつ、皮膚の感覚から取り戻していく為に、就寝まではシーネを外したままで過ごしてみようと思います。

e0326578_17234829.jpg

e0326578_17254779.jpg


⚫︎診療費¥560
⚫︎モーラステープ¥740
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-01 17:28 | 退院後の経過

術後12日目

2013.3.19 晴

本日は退院後、2回目の通院日

朝9:30自宅出発→11:30到着
とても混んでいる〜!!
待ちそぉ〜042.gif

12:30頃診察に呼ばれました。
消毒と包帯とシーネカバーの交換。
相変わらず足が青い!!

他のブログの方の足を見てて、赤い人はいたけれど青い方は見かけなかったような…。
でも先生は「そのうち治るからね」とのこと。

先生に
“スーパートービックが、親指の付け根の所に当たってスレ痛い事”
“踵がスレて痛い事”
を伝えたところ
消毒後にガーゼを親指の裏側まで包んで巻いて保護し、その上からスーパートービックを装着してくださいました。

L字シーネは、自宅にいる時は外していても良いとのこと。
ただし!
「絶対にぶつけたりしないように!まだ不安なら外さなように!」
とのこと。
自信ないので着けておきます!!011.gif

縫い付けた筋肉が伸びたら大変だからということでした。
また、踵だけなら床に着いてOKだそうです。

あっ
看護師さん達が昨日のことを先生に伝えてくださり、先生もビックリしつつ、
「えー!僕が言ったの?それは、すみませんでした!!」
と焦っていらっしゃいました(^◇^;)

こちらも気をつけまーす!!
もっと質問したかったけれど、とても忙しそう。
いつも忙しないです。
次回の診察の日は、抜糸だそうです。

•診療費 ¥350


帰りの車中から見える桜の木
暖かいので、ポツポツお目覚めのよう…♪
今週末には、きっと満開ですね058.gif


夕方
楽天で注文していた、
ALCARE『キャストシュー ・WB』Mサイズが届きました。
WBの方が防水仕様になっているようなので多少濡れても大丈夫らしいです。

e0326578_14255431.jpg



他の方々が病院で用意していただいている海外製の免荷靴はサンダル状なので、雨の日には困っていらっしゃるようでした。


私は23cmなのですが、L字シーネを着けたままの状態では、入りませんでした。
もう少しして、シーネを外して歩くようになったら履いてみようと思います。
あと、こちらは免荷仕様にはなっていません。

シーネの間は、もうしばらくビニール袋でガマンします、


痛み止めはなくなりましたが、痛み的にも飲まなくても大丈夫なようです。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-18 14:31 | 退院後の経過

術後一週間

2013.3.14

朝方、まだ夢の中のモヤモヤタイムに看護師さんが来て採血。
痛い007.gif

そういえば、
5:30頃、隣のHさんが2日に一回出せるようになった車椅子カードを出した!!
車椅子でトイレへ行けるみたい!

看護師さんの「ブランクを感じさせないねぇ〜♪」って声が。
ご本人も嬉しそう071.gif
起きたら声かけよ〜041.gif


起きてカーテン開けて
みんなでおはようございますと挨拶をしていたら

ステキ女子Mさんが、
「私も金曜日に退院することにしました」とのこと。
Hさんは、私と二人同時にいなくなるから
「さみし〜!!」って。
しばらく、おしゃべりタイムです。063.gif

長くいて見送るのが続くのは、きっと寂しいですよね025.gif

12:00前
看護師さんに呼ばれて処置室へ。

少し待つとO先生が来て、「今ね、Y先生が来るから傷を見ましょう」とのこと。

Oh〜♪060.gif
いよいよメインイベント!
術後一週間、この日を待っていました037.gif

包帯を取って、ハサミで中のフワフワをジョキジョキとカットしていくと…

…中はまだスーパートービックというサポート装具(笑)
そうこうしていると
Y先生も現れ、Open053.gif

e0326578_1554885.jpg

e0326578_15544178.jpg


傷は3箇所
足の指はほぼ真っ直ぐ!

きゃー!!
1箇所から血がプシューって!!?032.gif
大丈夫?!


でもキャ〜!!!053.gif(←何のキャーかわらななくなってる)

e0326578_15554761.jpg


Y先生
「ねぇ〜キレイでしょう?手術画像も見る?」


!!!!!!?
(苦手な方は、ササッととばしてください040.gif


e0326578_15531385.jpg


ぎゃ〜っ!
グロい…
……プレート入れてる最中らしいです。

iPadで見せてくれました。

一応、滅多に見れるものじゃないですし、自分のですし、知りたいですし…ね。


フワフワは全て取り除き、
ガーゼ➕スーパートービック➕L字シーネ(これ引き続き2〜3週間着けるそうです。)と包帯で少し身軽になりました。

Y先生が「僕さ、手術前に写真撮るの忘れちゃったんだよ〜」
私「ありますよ〜」
Y「今度ちょうだい!ギブアンドテイクってことで」って(笑)
はいはい。

レントゲン写真は、今度Y先生の病院へ行った時に見せてもらうことになり今日は終了。

戻ってランチ
みなさんに報告しました。

●16:00〜
リハビリ担当のTさんが来て、9階と8階の階段を松葉杖で上がり下りの練習。

“慎重すぎる位が良いんですよ。私は怪我をしている。マイペース、マイペースと、思ってね。”と

前に質問していた装具については、Y先生が動かない限りどうにもならないようです。
仕方ない。ビニールでも巻くか。
ネットで何か探してみよう。
リハビリもこれで終わり。
色々お世話になりました。


リハビリ終わってシャワータイム。


食事前に
•松葉杖レンタル借用書(1日¥100で、先に一万円を支払い、後で戻ってくるシステムらしい)
•退院アンケート
•診察券の返却
•退院療養計画書
•薬
•Y整形外科への診療情報提供書
•入院費の概算書
が渡されました。
もう退院なんだなぁ
明日の朝は8:30に会計待ちの整理券を1階に取りに行っておくとスムーズとのこと。


夕食
Mさんの旦那様がポン酢を貸してくださる(笑)
みんなのお盆まで下げてくれて、本当に細やかな方だ。
Mさん幸せだなぁ024.gif

今日はホワイトデーだから、チョコをみなさんに♡
Mさんと、メルアドも交換しちゃいました037.gif
お世話になりました。


今日で入院生活も最後
寂しいのと、これからの不安もありつつ…039.gif
夜、熱出た(笑)(←子供か?!035.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-06 16:12 | 入院生活

術後6日目

いやはや、大変ご無沙汰しております。
術後に仕事復帰してから、環境も変わり、恐ろしく忙しい日々を過ごしていたら、

なんと!
右足の手術も終えてしまうまで更新していないではないですか!?042.gif
どうしたの?!
ナゼなのっ!!?


って、“忙しい”は言い訳ですね。002.gif
コメントいただいていた方々も、本当に失礼いたしました040.gif040.gif040.gif

さて、左足の続きから061.gif


術後六日目の朝
朝起きたら枕(足起き)が無くなっていた。
寝相の悪い私が、蹴って落としたのかも。
そして、看護師さんが片付けてしまったんだな。

本日も、良い天気058.gif

7:30朝食

昨日も今日も、看護師さん達はバタバタしている。
そんなさ中でも、熱を計りに来た時に
「今日はバタバタでごめんね〜!何かあったら遠慮なく言ってね〜。」
と一声かけてくれる天使達♡




松葉杖の練習
いつもより、廊下を多めに往復する。少しづつ、腕の筋肉痛がマシになってきました。
ヨッシャー!

ベッドでストレッチも行うようにしています。がんばろ〜。

13:00
リハビリへ
今日も坂道を松葉杖で練習。
下りが少し怖い。
明日は病棟の階に来てくれて、練習になるらしい。

戻ってシャワーへ

15:00
友人カップルが来てくれる!
デイルームに移動したら、
出た!サプライズでもう一人友人が♡

( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ありがと〜!嬉しいよ。
ステキな花束やお見舞いいただいちゃいました056.gif

彼女たちからは、いつも元気をもらってる。感謝です053.gif
e0326578_1531165.jpg


部屋に戻ったら、薬剤師さんが来て、今服用している薬の確認がありました。

●18:30夕食
今日も遅め

同室のステキ女子の所に先生が来て、「いつでも退院していいよ〜。任せる。」と言われて少し困惑している。
予定より早く回復傾向にあるのなら良いことだけど。

私の担当のO先生も来て、
明日、Y先生が来るから、手術の合間に傷を見ましょうとのこと。
いよいよお披露目です!

夜の検温、微熱。
お腹も少し痛くてお昼はビオヘルミン飲んだ。
明日は採血もあるらしいです。

本日も、レンドルミン飲んでグースーピー072.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-06 14:27

術後五日目

じぇじぇじぇっ!!
かなり久々の更新です。ク‥クガツになってしまった025.gif
こんなんじゃ、いかんですねぇ。。
次の手術が来てしまう

さて、始めます040.gif



2013/3/12 晴れ

18時起床
今日は前のベットのSさんの手術日
元気に『行ってきまーす!』と歩いて出発されて行きました。

とても80歳代後半には見えない、シャキッとした方です。

みんなで、待ってますよ~。
行ってらっしゃい!!とお見送りしました058.gif



顔の湿疹はまだ出ていますが、少し薄くなったような。
一昨日から歯茎が痛いです。


●朝食
ご飯 味噌汁 納得 さつま揚げの炒め煮 牛乳
どうしても、ご飯粒が美味しくなくて残してしまいます。

でも、今日からは強い味方が!
昨日、友人が差し入れてくれた “ふりかけ” があるので、少し楽しくなりました060.gif

ふだんは、白いご飯が大好きで、“ふりかけ”なんてかけません。
でも、入院中は必需品かもしれませんよ。
次回の手術の時は、最初から持参するつもりです。037.gif



隣のHさんが、個室に移らないか?と相談されて、涙。
そりゃ、個室はさみしいですよね。
入院が長いし、金額も高くなるし、個室はあまり日当たりも良くないらしい。
丁重にお断りしたみたいです。


すると
手術中のSさんがいない間に、バタバタとお引越しがされていく!!!
そして、そのベットに新しい人が入ってきました。ひゃー!!なんだなんだ?!

Sさんも、術後目が覚めてビックリでしょうね。もちろん、ご家族の承諾を取ってるのでしょうけれど。。。
なんだかこちらもさみしいです007.gif



午前中
会社に電話して、無事に手術が終わったことを一応ご報告。


その後、一人で松葉杖のリハビリ。
階段は一人じゃ怖くて止めておきました。


●お昼ご飯は完食!!
けんちんうどん ブロッコリーとエビの中華あん 揚げナス バナナ
e0326578_065659.jpg


リハビリは昨日と同じく階段の練習とストレッチ。
私の場合、他の方のブログに出てくるような術後の免荷装具の用意がされていません。

手術前に、Y先生に確認しましたが、用意する予定はなさそうでした。

だって、松葉杖で歩いていて、手術した足をずっとあげたままってしんどいですよね?
しんどいんですよ〜!!(笑)
汚れるだろうし。

それと、少しずつ歩けるようになった時にも、みなさん片足は免荷装具で、もう片方は普通の靴で過ごされているようなので、私は包帯だけ?
って思い、何度か確認してきました。

なので、リハビリ担当のTさんにも、普通はどうなんでしょう?と聞いてみました。

すると、『そうだよね。足ちょっとは着きたいし、包帯だけだと汚れるよね。先生に言ってみるかぁ』
‥とは言ってくれましたけど、きっとムリそうだなぁ。。。025.gif




リハビリ終わって、シャワーへ。
こちらの病院では、ベット周りのカーテンやシャワー室のカーテンを、10日に一回位、交換していただけるようです。

今回のカーテンは前のより明るくっていいねぇと、みんなの感想。
ささいなことで気持ちが明るくなるもので、衛生面はもちろんのこと、病院ならではのこんな視点での気遣いは大切かもしれません。
患者側も安心ですね001.gif



15:30頃
友人のMエちゃんが、面会に来てくれました
IZUMIYAのクッキーの差し入れ
美味しそ〜016.gif


時間があるので、上の階の展望レストランでお茶することにしました063.gif
こちらからも、海を一望できます。

車椅子で行って、足を下ろしていたらパンパンになっていくのがわかります。
術後、こんなに普通に座って足を下に下げているのは初めてです。

久々にカフェオレを飲んだら、カフェインがキツく感じました。
薄味の病院食を食べているせいか、身体もそれに慣れてくるのかもしれませんね。


●夕食
ご飯 かじきの立田揚げ 温野菜 鶏レバーのソース煮 海藻サラダ

友人は夕食も一緒に食べてから、帰りました。
Mエちゃん、ありがとね〜!!!
本も貸してくれました071.gif051.gif053.gif



お隣のHさんが、まだまだ退院までかかると言われて落ち込んでいたので、Mさんと3人でおしゃべりしました。

Mさんは18日に退院予定。
私は15日に退院予定。
入院生活の長いHさんは見送る立場が続いているので、余計にさみしいのでしょうね


健康って素晴らしい!!
元気があれば何でもできる!!!
ホントです066.gif


今夜もお薬でグースーピー072.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-09-03 00:17

術後四日目

2013/3/11 晴れ

昨夜は薬のおかげで、朝まで爆睡出来ました。
きっと合唱団に参加していたことでしょう。
イシシシッ037.gif


朝の検温で37度1分
本日のリハビリは13時~の予定
起きたら、顔に赤いポツポツが沢山できているぅ(泣)
なんでしょう?
ちょっと頭も重いです。


●朝食は少し残しました。
ご飯 卵とじ シラスおろし 味噌汁 牛乳
e0326578_20415043.jpg



頭も重いのでウトウトしたり、本を読んでいたらあっと言う間に

●お昼ご飯の時間です。
ご飯 牛皿 清汁 きんぴら大根 梅キャベツ 果物
少し残しました。



13:00
リハビリへ。

松葉杖で階段チャレンジ。
上りは
足→松葉杖(手術足を後ろへ)
下りは
松葉杖→足(手術足を前へ)
の順番で進みます。

筋肉痛に対してのストレッチの仕方も教わりました。
ほんのちょっと動くだけて汗だくです042.gif


戻って来て、シャワーへ。


今日の夕方は、友人のMが来てくれることに!高校時代からの相棒です041.gif
ユニクロのブラトップとか頼んじゃいました。

そのやり取りをしていたら、もう一人の友人S子からもメール。
長野帰りのまま、来てくれることに!041.gif
わぁ~い!!
いっぺんに二人も嬉しいよ~060.gif

三人でお喋りしながら夕食をいただきました。
やっぱり誰かと一緒に食べるのはイイね。

●夕食も少し残しました。
ご飯 鮭のホイル蒸し 里芋の含め煮 酢の物 漬物

キンカンとか、かりんとう、おせんべいとか色々差し入れいただいちゃいました。
あっと言う間の面会時間終了。
遠いところ、ありがとね!!!058.gif



二人を見送ってから、いただいたお菓子を同室のみなさまにおすそ分け♪
私も皆さんにいただいちゃって、いつもありがとうございます。

みんな身体は元気なので、食欲は普通にあります。
太っちゃうねー!とか言いつつ、ついつい食べてしまいます(笑)



歯磨きしていて顔を見たら、まだ朝の赤い湿疹が出ているので看護師さんに伝えました。
熱は下がって微熱程度。
明日、薬剤師さんに聞いてみてくれるらしい。


今夜もレンドルミン飲んで、グースーピー072.gif072.gif072.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-07-23 20:50 | 入院生活