「ほっ」と。キャンペーン

タグ:外反母趾術後経過 ( 30 ) タグの人気記事

術後131日目

〜海の日連休③2日目



さて、本日の予定はどうするのか?

昨日できなかったことの一つ。


海を見ながら温泉に入りたかったのです。



さっそく調べて、海の見える日帰り入浴ができるところを探します。


色々ありましたが
「鴨川グランドホテル」の“リゾートスパ トロピカーナ”に行ってみることにしましたemoticon-0170-ninja.gif


ここは、室内と屋外プールがあって、海岸にも出られるし(遊泳禁止です)、大浴場と海の見える露天風呂にも入れて¥2100

鴨川駅からは歩いても10分位でした。



プールのサイズは程よい感じで、子供連れのファミリーには良い感じ。



海岸に出てみると、人がいない広大なビーチが広がっていて波がスゴーーーイ!!!!


グレーの砂粒を巻き込んでの大きな波。

岸辺で足だけ入れてみたけど、ウネリがものすごい。
足が危険!!!emoticon-0141-whew.gif

残念ながら、貝もシーグラスも落ちていませんでした。



この日はここで1日のんびり、ゆったりして過ごしましたemoticon-0157-sun.gif




帰りは、外房線に揺られながら、醤油せんべいをバリバリemoticon-0136-giggle.gif
緑の田園風景と海を眺め、いつしか夢の中へ。。。



二人とも首が痛くなる位、爆睡して帰路につきました


楽しい時間をありがと〜!emoticon-0159-music.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-09-01 23:58 | 退院後の経過

術後130日目②

〜海の日連休②


汗をかいた後のカキ氷♡
美味しかった♪(笑)

やっぱり夏は海でカキ氷だなぁemoticon-0115-inlove.gif


さて、島を散策。
島の先の方にBeach Combingポイントがあるらしい。
ここからの景色だと岩場が続いていて、砂はグレーで粒が粗くて歩くと痛い。
砂鉄らしいです。

足に気をつけながら進んで行くと岩場の合間に砂地がありました!

荷物をを置いて、貝拾いをスタートemoticon-0157-sun.gif




もくもくと






もくもくと



海を眺めながらの貝拾い





楽しぃ〜!♪!♪!♪emoticon-0140-rofl.gif



波の音をBGMに‥


と言いたいところですが、残念ながらここは自衛隊の館山航空基地が隣接しているのでヘリの音がスゴかったですemoticon-0101-sadsmile.gif




それにしても親子連れの楽しそうな顔ったら。

近くにいる親子の会話にホッコリ。


「わぁ〜パパすごぉくいいところ見つけたねぇー!すご〜い!!」
「パパって天才だね♡」


日頃仕事であまり遊べないであろうパパの株があがったようです。

大人も子供も夢中でスノーケリングやヤドカリ探し、貝拾いを楽しんでいました。



シングルズの私達も癒されつつ、夕方まで貝拾いや友人は撮影も楽しみました。




バスで再び館山まで戻り、夕食には少し早いので桟橋の方まで散歩に行ってみました。


テトラポットが並んだ所を歩いて海の先の方まで。

ここで波音を聞きながら、しばらくボーッとしました。
残念ながら雲が多くて夕陽は見れませんが、雲間からの赤色が海に映ってキレイです。
きっと夕陽が見える日はサイコーでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif


お腹も空いてきたので、一度チェックインを済ませてから「おしゃれ鮨〜海の花」で夕食にしました。

珍しく写真がありません。
どこにいっちゃったのかなぁ画像(笑)


この後、海バカな私達は波音を楽しむべく再び夜の桟橋へ。
好きですねぇemoticon-0109-kiss.gif




今年は大好きな海へ入れません。
フィンも履けないし、足の甲でバタ足も無理。

なので、海へ来るのすら諦めていたけれど、元々大好きな貝拾いや、ごく普通の海水浴場の光景とか、久々で懐かしい時間を過ごせました。

ダイビングやスノーケリングを始める前は、二人でよく海水浴に来てたもんねemoticon-0111-blush.gif


本当はスノーケルもしたかっただろうに、つきあってくれてありがとう!
友人Mに感謝ですemoticon-0139-bow.gifemoticon-0152-heart.gif



部屋に戻ってバタンキュー。
さすがに足が痛い。パンパンです。

でも楽しかったなぁ。
いっきにグース〜ピーemoticon-0171-star.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-09-01 00:29 | 退院後の経過

術後130日目〜①

〜海の日連休①
2013.7.14




せっかくの連休なので、足のリハビリも兼ねて、無理をしない程度にお出かけすることにしました。


友人MとNoプランで、とりあえず館山へ向かうことに。


日帰りにするか、お泊りにするかも現地での状況で決めることにしました。


唯一の目的は
まだ足的に入れないけど、大好きな海へ向かうのと、Beach Combingだけemoticon-0152-heart.gif


私たち、たまにこんな感じでブラリします。
足の手術前も、彼女とたくさん歩きました

お散歩しながら四季を感じ、写真を撮るのが大好きです。
イマドキの“お写んぽ”ってやつですねemoticon-0140-rofl.gif



さて、館山に到着。
車内で相談した結果、まずは観光案内所へ行って宿が空いていないか聞いてみることに。
流れはそこから。


3連休なのでどこもいっぱいでしたが、駅からすぐのビジネスホテルのシングルルーム×2なら辛うじて空いていました!

安いし、そこに決定。
ついでにこの辺りの海岸で、Beach Combingに向いているところがないかも聞いてから、まずは荷物を預けに行きました。


貝拾いができそうな場所として、平砂浦海岸はブログを書いている方もいるのは知っていましたが、広いし、バスが少ない。
そして、海に入れない身としては、今の時期は暑くてツライ(笑)emoticon-0141-whew.gif

近場だとバスで15分➕徒歩20分だという「沖の島」がオススメとのこと。

目的地に向かう前に、駅前の“かもめグリル”でランチにしました。




館山駅前から終点までバス乗って、そこからひたすら真っ直ぐ!
と言われたので歩いてみましたが‥


emoticon-0131-angel.gif
海がやっと見えても沖の島までは30分位はかかりました。
家族連れは車やキャンピングカーで来ていて、島から遠い場所から大量に停まっていてバーベキューなどしています。


足がぁ‥‥いたいemoticon-0107-sweating.gif
ビーサンでこんなに歩くとは思わなかったので痛い。
汗だくになるのは予想していたので、海に入らないのに水着着てラッシュガードも着てきて正解でした。

暑い。。。
海に入りたいよぉ。。。



。。。と初っ端から拷問コースでしたが、島の入り口にある海の家に到着しましたぁ〜!


さて、ご褒美のカキ氷をたべますか♡emoticon-0140-rofl.gif


emoticon-0157-sun.gifつづくemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-09-01 00:20

術後123日目

2013.7.7


この日は友人Mとスーパー銭湯へ。


一日ゆーっくり の〜んびり
やっぱり大きなお風呂で、湯に浸かるのは気持ちイイですね♪emoticon-0102-bigsmile.gif


今日で術後4ヶ月。


まだまだ浮腫みやしびれはあるけれど、日々小さな小さな進歩があります。


進歩と共に動けるようになり、仕事に追われ始めると、ついつい足の扱いも雑にしがち。

おっちょこちょいなので、
ちょこっとぶつけたりemoticon-0122-itwasntme.gif
つまづいたりemoticon-0141-whew.gif

まだ骨のつき方も完璧じゃないので注意しないとダメですねemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-07-29 22:54 | 退院後の経過

術後121日目

2013.7.5


仕事に復帰して約二週間が経ちました。

スニーカーで通勤して、職場ではクロックスに履き変えています。
座り仕事なので足への負担は少ないです。

‥が

毎日、夕方になると足がパンパン重ダルで、身体もだる〜くなります。
ちなみに、会社近くの駅から会社までは結構な距離を歩きます。

なので帰りの電車で、立っているのがツラ〜イ!
そしてこの体力低下の中、暑さもこたえますね。
まだまだ体力が戻りません。

以前はなんでもなかったことが、こんなにもツライなんて‥

年配の方が、転んで入院とかしてしまうとそのまま寝たきりになることが多いと聞きますが、人間の身体って日常生活の動作から離れると、あっと言う間に筋肉も無くなり、体力も低下するんだなぁと身をもって体験中です。


足の方は‥
まだまだ歩いていてズキッとすることがあります。

座っている状態から立ち上がると、右足の甲というか手術した近辺に血が巡る感じでピリピリするのがわかります。
傷跡もまだしっかり残っています。

e0326578_0281434.jpg


e0326578_029285.jpg



この日も帰ってきて、メイクも落とさず寝てしまいました。
少しでも体力戻さないと〜!!emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-07-28 00:32 | 退院後の経過

術後109日目

2013.6.23


一日だけ復帰しての週末を迎え‥‥

昨日は友人が家に来てくれて、ブルーでグーーーッタリな私を励ましてくれました。
ケーキを食べながらおしゃべり。

Sちゃん、ありがとね


そして、昨夜
友人Mからのお誘いメール
「明日 鎌倉に行かないか?」


私もおバカ
友人Mもおバカ
鎌倉住んじゃえ!(笑)




来ちゃった♡emoticon-0115-inlove.gif
着いて早々に、“ソンベカフェ”でランチタイム

鶏肉のフォーを、食べました。

ここは何食べても美味しいな。
夕方なんて、ちょっとアジアにいるような癒しの風を感じられたり、お気に入りのお店です。


食後は、体力作りと足のトレーニングも兼ねて
ゆっくり鎌倉から長谷まで歩いてみました。

長谷寺方面とジェラート屋さんをチラ見したら、ものすごい
人!人!!人ぉお!!!


先日、来ておいて良かった。


そのまま、由比ヶ浜を見ながら鎌倉に戻りましたが、足腰が重ダルで足の削った骨のところも痛くなってきました。
マズイ〜!


早くも、燃料と休息を!!!emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gif


友人は、夕陽と波を撮影したいとのことだったので、海からあまり離れていない“umi cafe”に落ちつきました。


外の風を感じながらの〜んびりemoticon-0140-rofl.gif


結局、この日は雲が厚くて、夕陽は見れませんでした。


夕食は
レンバイ並びの“大新”というラーメン屋さんへ。
これまた美味しいんです〜♪


身体はまだまだ重いけれど、気分転換になりました。
(明日からの体力面は心配だなぁ)

友人Sちゃん&Mに感謝


明日からまた頑張ろ〜!
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-07-08 22:16 | 退院後の経過

仕事復帰

術後107日目



復帰初日
内勤は初めてだしドキドキですemoticon-0107-sweating.gif


約30分の通勤電車は、けっこう混雑していて下車駅まで座れませんでした。

そして、駅からがまた遠い。
早く歩けないし、汗が出てきます。初日ということもあって、かなり早めに出ましたがちょっと焦りました。



一日終わって‥
んまぁ色々ありました。
身心共に、グーーーッタリ‥emoticon-0131-angel.gifemoticon-0131-angel.gifemoticon-0131-angel.gifemoticon-0131-angel.gifemoticon-0131-angel.gif


帰りの電車は立ってるのがかなりツラかったemoticon-0101-sadsmile.gif

今までと違って、座っていることが殆ど。
それでも、体力落ちて、気を張って過ごしているので、ヘロヘロ〜emoticon-0131-angel.gif


家に到着して、夕飯食べた後
気付いたら夜中まで寝てしまっていました!!

こんなこと、今までどんなに疲れていてもあまりなかったのでビックリです。

久々だし、初めて尽くしだし、こんなものでしょうね。


いろいろ‥‥がんばろ〜!
(ここから復帰して次の手術まで、怒濤の半年間を過ごすことになるのでしたemoticon-0141-whew.gif
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-07-07 23:21 | 退院後の経過

術後106日目

2013.6


今日で約3ヶ月の休職期間がおしまい。

いよいよ仕事復帰です。
しかも、今までと違い本社内勤になるので、ちょっと緊張します。


とはいえ、せっかくの最終日。

実家で食べて美味しかった梅ジャムに初挑戦してみました。

e0326578_2393591.jpg


青梅、南高梅を各1kgを
ヘタ取り、アク抜き、種を取り
コトコト煮ます。

煮ている間も、スッキリした梅のイイ香りに癒されます♡

出来上がったジャムは、煮沸した瓶に詰めて完成。
初めてだけど、美味しくできましたよ。

心配してくれた友人にもお裾分けしよ〜っと。


夕方になって、明日からのことでブルーになってきました。
うぅ〜!!!


足のことや、新しい人間関係も含めて不安だらけだけど、術後支えてくれた家族と友人達も応援してくれているし、少しづつ頑張りまーす!
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-07-07 23:12 | 退院後の経過

術後105日目

2013.6.19


昨日は職場の友人に会いに行きました。
駅で待ち合わせしていたら、現在妊婦さん中の彼女が、大きなお腹をかかえながら元気な姿で近づいてきます。


術後すぐだったので、彼女の披露宴には行けませんでした。
なので、自宅でお式のDVDを観ながら見事に号泣!!


糖尿ぎみだから気をつけるように言われたって聞いていたので、“タマネギ氷”を作るセットを持参して一緒に作りました。

少しは効果があるといいけど‥。

結婚生活も、仕事も頑張ってる!
尊敬しちゃうなぁ。
ステキ夫婦に元気をいただきました。



そして、本日は
友人Mから急遽、代休が取れたとの連絡が入り、
鎌倉まで紫陽花を観にリハビリ兼ねてのお散歩行くことにしました。


朝からすごい風で、天気予報も雨で荒れる感じだったけれど‥
なんとかなるんじゃないか?!
という、根拠のない自信があったので、とにかく向かうことにしました(笑)emoticon-0136-giggle.gif

まずは、たまに入るインド料理のお店でランチにしました。
いきなり休憩です(笑)emoticon-0162-coffee.gif

その後、
やっぱり足が少し痛いので、江ノ電で極楽寺まで行き、成就院へ向かいました。


いつもなら、電車には殆ど乗りません。
ひたすら鎌倉中を歩きます。
なので、かえって新鮮です。


今年の成就院の紫陽花は、雨が少ないせいで、あまり美しくありませんでした。

でも、やっぱり自然はいい!
外はいいですね。

こんなに早く鎌倉まで来れるとは思ってなかったので
嬉しいね〜と、友人と話しましたemoticon-0155-flower.gif


そこから、長谷寺まで歩いてみました。
途中にある美人のお姉さんが作るアクセサリーのお店にも寄り道。
二人共ピアスを購入しました。
いつも、海を感じさせる素敵な作品が並んでいます。

e0326578_22433168.jpg


長谷寺の紫陽花はまずまず。
けれど、この天候にもかかわらず、けっこうな人出。

鎌倉は、なんだか年々人出が多くなっていくような‥
雑誌などにも頻繁にでるようになったからですかね?

あっ
ここまで雨は降っていません♡
モッテルなぁー!私たち♪emoticon-0170-ninja.gif
こうやって毎回、調子に乗っていきます(笑)emoticon-0157-sun.gif


長谷寺の後は
近くのジェラート屋さんへ。

何時もに比べたら、ちょっとの移動しかしていないのに、けっこう足が疲れました。
体力落ちたなぁ〜(◞‸◟;)
腰からズーンとダル重い感じです。

ということで(どういうことで?)
ジェラートに続いてお次は
長谷駅の近くのハワイアンのお店に行って、アサイージュースを飲みながら再び休憩!!!!!
Σ(゚д゚|||)


水分で、お腹をタポタポさせながら、鎌倉まで江ノ電で戻り、鶴岡八幡宮をブラブラしていたら、やっと雨が降ってきました。

最後は“bowls”で夕食にしてから帰りました。
はぁ〜!食べてばっかり(笑)


身体は疲れたけど、楽しかったなぁ。
今日は思い切って来てよかった。

今の自分の体力の確認もできたし、こうやって楽しく動いて戻して行こう!
もうすぐ仕事復帰です。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-06-27 22:46 | 退院後の経過

術後102日目

2013.6.17


昨日は友人の彼がやっている沖縄料理屋さんにて‥

6月生まれの友人達のお誕生日会に4月生まれの私も➕で、合同誕生会をしていただきました。

久しぶりのお酒と、楽しい仲間に囲まれて、ステキな時間を過ごせました。
三線の音色と友人カップルの唄声にも癒されました♪emoticon-0166-cake.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0115-inlove.gif



ということで、
本日は術後11回目の通院日。
通常診察と、装具外来(予約)両方あります。


湿気はスゴイけれど、久々の晴れの日emoticon-0157-sun.gif

受付時に、一回目の傷病手当の書類の一部訂正と、3回目の書類を渡して、出来上がり次第送っていただくようお願いしました。


さて、まずは装具外来からです。

試し履きしていた中敷を外して、素足になって待ちます。


装具屋さんから
「何か不具合は?」と質問が。

→先週から右足の骨を削ったところが、踏み込んで蹴り返す際にズキズキ痛むことを伝えました。

この中敷を使い始めた頃は、(5/31〜)痛みが出ていなかったので、先生にも相談するつもりでした。


そこに、先生登場。
「履いていて、アーチの山の部分を、どう感じるか?何も調整されていない感じなのか?、丁度良いのか?もう少し高くしても頑張れる感じなのか? 」


無理はダメだけど、慣れてくると矯正が物足りなく感じることもあるそうです。


もう少し高くしても良い感じだと伝えたところ、やっぱり元に戻したい時は可能なので、もう少し高くしたものを試してみることになりました。

約一週間後には調整したものが仕上がってくる予定とのこと。
こちらも、送っていただくことにしました。

次回、装具外来は7/26です。



そして、次はレントゲンへ。

e0326578_22511288.jpg


診察室で、レントゲンを見る限り正常とのこと。
骨も徐々にではありますが、くっついてきたらしいです。


痛みに関しては、
「靴で当たる部分があるのか、アーチの高さが足りないのか、紐の締め方が緩い又はキツイのか。

中敷のこすれ位置を見ると、前に滑っている感じもあるので、もっと踵をつけてしっかり締めた方が良いけど、まだプレートや骨のところが当たって痛そうだし。

もう一枚、薄い中敷を入れてみたら?」

という提案がありつつ、次回まで、様子を見ることになりました。


んーーー。


足のことが診れて、
靴の構造と日頃の姿勢のことも指導できて、
中敷調整までできる


という、足のトータルカウンセリングができる分野のお店?施設?があれば、スッキリ一気に繋がるのに!
って最近よく考えます。


だって、シューフィッターという資格があっても、
お店では、靴自体はある中で選ぶだけで、なかなか本格的な中敷調整まではしてもらえるところって少ないですよね?
というか、簡単な中敷調整すらないですよね。


本来、足の形は千差万別。
売られている靴を履いて、ピッタリな人なんているはずないと思います。
そして、多かれ少なかれ何らかのトラブルはあるのではないでしょうか?


また、
例えそこで、良い靴に出会っても歩き方や姿勢までは、指導されませんよね?

ピッタリな靴を履いていても、歩き方や姿勢次第で、外反母趾や他のトラブルが起きる可能性はあるんです。



両方の手術が終了して、普通の靴を探す時には、
歩き方や姿勢、靴選びも一から見直したいので、
そんなトータルカウンセリングが可能な場所があれば良いのにって思うんです。

どこか、探そ〜emoticon-0125-mmm.gif



さてさて、
話が飛びましたので、診察に戻ります。


一応、先日の首グッキリの件もお話ししましたが、肩こりパンフレットをいただいて終了。。。

次回診察も、装具外来と同日で良いそうです。



⚫︎診療費 ¥1340
⚫︎切手¥80



自宅のある駅に戻って、久々のつけ麺屋さんへGo♪emoticon-0100-smile.gif
手術前に一度来たきりだったので、美味し嬉しいランチです。

更に、美容室へパーマをかけに行きました。
なんとか、首は大丈夫でしたがシャンプー台が辛かった。


もうすぐ仕事復帰なので、少しづつ準備しなくちゃemoticon-0134-bear.gifemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-06-16 23:05 | 退院後の経過