「ほっ」と。キャンペーン

タグ:外反母趾手術 ( 15 ) タグの人気記事

術後29日目

2013.4.6

朝、友人から連絡があり、仕事帰りに家に来てくれることになりました。

春の嵐が来るって予報だけど大丈夫?と言ったけど、久々に会いたいとのこと。
こちらはヒマヒマ星人なので、もちろんOKですemoticon-0140-rofl.gif


彼女が来る前に、ゆっくりお風呂タイム。

↓これまた別の友人が送ってくれた“hanapirka”のバスソルト




e0326578_1523237.jpg


身体の芯からポカポカ温まるし、汗もしっかり出せて気持ち良いですよ!
ハーブの香でリラックス♪


今はあまり身体を動かせないので、なかなか汗をかけませんから、しばらくはお風呂で汗だしデトックスです。

Hちゃん、ありがとうemoticon-0139-bow.gifemoticon-0152-heart.gif


お風呂の後は、傷口にもオイルを塗ってラップをして包帯をします。

↓オイルでテカテカ?!emoticon-0136-giggle.gif

e0326578_1526149.jpg


e0326578_15271025.jpg




さて夕方になり
お寿司とビールとシュークリームを持って、友人が遊びに来てくれました。

術後初のお酒emoticon-0167-beer.gif
飲んで良いのかっ?と少しだけよぎりましたが、ほんの少しだけ(笑)

そのほんの少しでフ〜ワフワemoticon-0170-ninja.gif

元々、あまり飲めませんが久々なので、まわるぅ〜!!!
楽しい時間を過ごしました。

Mちゃん、遠いところありがとうemoticon-0155-flower.gif



さて術後、約1ヶ月。
そろそろ外反母趾ブログをスタートさせよう!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

笑!そうです。やっと昨年のこの頃に、初めてのブログの準備をし始めたのでした。そして、未だ追いついていないというemoticon-0122-itwasntme.gif‥pocoapoco‥)
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-08 15:41 | 退院後の経過

術後24日目

2013.3.31 くもり

今日は、母が実家へ帰る日。


約2週間、食事を作ったり身の回りのことに気遣って一緒に過ごしてくれました。

狭い部屋での都会暮らしは、とてもストレスが溜まったと思います。


こんなに大きくなった娘の世話をさせてしまい、申し訳なくも本当にありがたかった。

心から感謝します。
ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


明日からは、また一人で頑張ろう!



それにしても部屋に一日中ひとり。
普段は休みの日に家にいることはあっても、こんな長い期間は初めてです。

時間の使い方を考えよう。

ただし、足のことを優先に!emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-15 10:46 | 退院後の経過

2013.3.26

術後19日目のつづきです。

夕方
ビニール無しで初シャワー!

術後、約20日間
ちょくちょく拭いたりはしていましが、やっぱり気持ち悪かったので
嬉し〜!!!

そして‥‥‥emoticon-0104-surprised.gif

んまぁ〜!!!!!
出るわ出るわ‥
こすってもキリがないemoticon-0141-whew.gifemoticon-0136-giggle.gif

スミマセン汚ない話で(^^;;

一度じゃ無理!
最初は、そーっと扱っていたけど、裏面に関してはついつい力が!
少しづつにしようemoticon-0122-itwasntme.gif

e0326578_1121221.jpg

e0326578_1131771.jpg


シャワー後は、念の為、消毒してガーゼをかぶせてから
スーパートービック➕包帯をしました。

e0326578_1132341.jpg


包帯しないと、足が冷たくて耐えられません。
普段は包帯の上に、ホッカイロを貼っています。
レントゲン技師のおじさまに、“プチプチを巻くと温かいよ”
と教えてもらいました。

今度、やってみよう。

久々にサッパリ♪emoticon-0115-inlove.gif

また一歩、poco a pocoemoticon-0170-ninja.gif
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-07 11:11 | 退院後の経過

術後8日目 退院

2013.3.15

朝方早めに起きて、退院の荷作り。
前夜からだいたい準備してたし、ちっこいスーツケースに入れるだけなので簡単です。

今日も良いお天気emoticon-0157-sun.gif
朝食前に、紙コップや身体拭きティッシュなど、Hさんに貰っていただく。
早く治ることを祈って

最後の朝ごはん

e0326578_1143418.jpg

ご馳走様でした


荷造りも終わり、一息ついていると、看護師助手のTさんが来てくれました。
「(私と同じく)外反母趾手術で入院してる方からお話聞いたら、今回は2回目で、先に手術した方の足は、もう全然痛くないって!早く良くなることいいね!」と伝えに。
ありがと〜!!

Tさんとはリハビリに行く送迎の時に、Tさんご自身も足が痛いと話されていて、靴や中敷などのお話をよくしました。
ハードなお仕事で、足は重要なので、ぜひご自身の足も大切に!
お話していて、とても明るくて癒されました。
本当にお世話になりましたemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0139-bow.gif


一緒に退院するステキ女子Mさんと、退院会計の整理券ポケベルを受け取りに1階まで行きました。
松葉杖キツイ!!
9:30以降に順番がくると音で知らせてくれるようです。
私は8番。

戻っておしゃべりしている内に、父母が到着。
遠くからありがたや〜。
看護師さんが来て、忘れ物チェックが終わり、みなさんにご挨拶をして退院です。

e0326578_1175643.jpg

e0326578_119817.jpg


みなさん、お互い早く元気になりましょう!!
ありがとうございましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0115-inlove.gif

1階で、保険の診断書の申請と会計をして、病院を後に…。
今回の手術入院費などの内訳です。
高額医療費控除有りです。

・入院医療費 ¥94681
・松葉杖借用預入金¥10000
(1日¥100返却時に差額返金)
※保険の診断書は約3週間後に出来る予定。TELで確認。


さて家に帰宅です。
今まで気付かなかったけど、ほんのちょっとの段差がとても大変に感じます。

病院と違って、外の世界はまだまだバリアフリーではないです。
そして、私の一人暮らしのマンションも古い作りです。

L字シーネで足を固定しているので、玄関には椅子が必要だと思います。
なので、事前に折り畳み式の椅子を用意しておきました。

中でも、私の部屋の難関は
ユニットバス!
まず、入る時に結構な段差があるので松葉杖で入るのに危ない。中も滑ります

e0326578_11131724.jpg



また、病院みたいに手すりも無いので、ドアノブに紐をくくりつけて、それを手繰って立ち上がるようにしてみました(笑)
それと、ユニットに入る前の所と、入った所には100均で買っておいた滑り止めシートを敷いてみました。
特にこれでユニット内の滑りは、だいぶ違うと思います。

病院内は、温度管理されていて私には暑い位でしたが、自宅の部屋は寒く感じます。
足がとても冷え冷え!emoticon-0124-worried.gif
冷えは骨の治癒に良くなさそう。
これも何か対策を考えないと。
傷口ピリピリ。

今夜は、母の手料理です。
やっぱり美味しい♡
しばらくお世話になりますemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-12 11:28 | 入院生活

術後一週間

2013.3.14

朝方、まだ夢の中のモヤモヤタイムに看護師さんが来て採血。
痛いemoticon-0106-crying.gif

そういえば、
5:30頃、隣のHさんが2日に一回出せるようになった車椅子カードを出した!!
車椅子でトイレへ行けるみたい!

看護師さんの「ブランクを感じさせないねぇ〜♪」って声が。
ご本人も嬉しそうemoticon-0170-ninja.gif
起きたら声かけよ〜emoticon-0140-rofl.gif


起きてカーテン開けて
みんなでおはようございますと挨拶をしていたら

ステキ女子Mさんが、
「私も金曜日に退院することにしました」とのこと。
Hさんは、私と二人同時にいなくなるから
「さみし〜!!」って。
しばらく、おしゃべりタイムです。emoticon-0162-coffee.gif

長くいて見送るのが続くのは、きっと寂しいですよねemoticon-0124-worried.gif

12:00前
看護師さんに呼ばれて処置室へ。

少し待つとO先生が来て、「今ね、Y先生が来るから傷を見ましょう」とのこと。

Oh〜♪emoticon-0159-music.gif
いよいよメインイベント!
術後一週間、この日を待っていましたemoticon-0136-giggle.gif

包帯を取って、ハサミで中のフワフワをジョキジョキとカットしていくと…

…中はまだスーパートービックというサポート装具(笑)
そうこうしていると
Y先生も現れ、Openemoticon-0152-heart.gif

e0326578_1554885.jpg

e0326578_15544178.jpg


傷は3箇所
足の指はほぼ真っ直ぐ!

きゃー!!
1箇所から血がプシューって!!?emoticon-0131-angel.gif
大丈夫?!


でもキャ〜!!!emoticon-0152-heart.gif(←何のキャーかわらななくなってる)

e0326578_15554761.jpg


Y先生
「ねぇ〜キレイでしょう?手術画像も見る?」


!!!!!!?
(苦手な方は、ササッととばしてくださいemoticon-0139-bow.gif


e0326578_15531385.jpg


ぎゃ〜っ!
グロい…
……プレート入れてる最中らしいです。

iPadで見せてくれました。

一応、滅多に見れるものじゃないですし、自分のですし、知りたいですし…ね。


フワフワは全て取り除き、
ガーゼ➕スーパートービック➕L字シーネ(これ引き続き2〜3週間着けるそうです。)と包帯で少し身軽になりました。

Y先生が「僕さ、手術前に写真撮るの忘れちゃったんだよ〜」
私「ありますよ〜」
Y「今度ちょうだい!ギブアンドテイクってことで」って(笑)
はいはい。

レントゲン写真は、今度Y先生の病院へ行った時に見せてもらうことになり今日は終了。

戻ってランチ
みなさんに報告しました。

●16:00〜
リハビリ担当のTさんが来て、9階と8階の階段を松葉杖で上がり下りの練習。

“慎重すぎる位が良いんですよ。私は怪我をしている。マイペース、マイペースと、思ってね。”と

前に質問していた装具については、Y先生が動かない限りどうにもならないようです。
仕方ない。ビニールでも巻くか。
ネットで何か探してみよう。
リハビリもこれで終わり。
色々お世話になりました。


リハビリ終わってシャワータイム。


食事前に
•松葉杖レンタル借用書(1日¥100で、先に一万円を支払い、後で戻ってくるシステムらしい)
•退院アンケート
•診察券の返却
•退院療養計画書
•薬
•Y整形外科への診療情報提供書
•入院費の概算書
が渡されました。
もう退院なんだなぁ
明日の朝は8:30に会計待ちの整理券を1階に取りに行っておくとスムーズとのこと。


夕食
Mさんの旦那様がポン酢を貸してくださる(笑)
みんなのお盆まで下げてくれて、本当に細やかな方だ。
Mさん幸せだなぁemoticon-0123-party.gif

今日はホワイトデーだから、チョコをみなさんに♡
Mさんと、メルアドも交換しちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
お世話になりました。


今日で入院生活も最後
寂しいのと、これからの不安もありつつ…emoticon-0138-thinking.gif
夜、熱出た(笑)(←子供か?!emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-06 16:12 | 入院生活

術後三日目

2013/3/10 晴れ/一時煙霧

朝からクシャミの連続。
今日は気温がかなり上がるらしい。
既に病室は暑いです。
外は花粉がすごいでしょうねemoticon-0124-worried.gif


●朝食は少し残しました。
ご飯と、焼ハム、野菜炒めドレッシング和え、お味噌、ヤクルト

朝のヤクルトとカルピスのおかげか?お通じが戻りました。
ヤクルト飲むの、久しぶりだなぁ。



昨日の夜は、筋肉痛で眠れなかった。
肩、手の甲、右ひざ、腿の付け根。。。
松葉杖キツイ。
まぁ、私の日頃の運動不足によるものも影響していますが‥‥‥emoticon-0138-thinking.gif
看護師さんに車椅子を片付けて良いか?って言われたけどムリです!!!

今の私は、松葉杖だけでの行動はムリだし、特に夜のトイレは、寝起きでフラフラしていて危ないし。
いつでも呼んでって言うけど‥‥
ベットの横の隙間に置くことにしました。
e0326578_15394461.jpg



●お昼ご飯は完食
サンドイッチ、野菜のスープ煮、果物、牛乳でした。
たまにパンもいいですね。美味しかった。
e0326578_17423162.jpg


14:30頃
ステキ女子Mさんの『外すごーい!』って声で、読んでいた本から目を上げると、
雲なのか?何なのか?モクモクが広がっていて、
あるはずの海景色が消えているではありませんか!!!?

後でわかったことですが、これが
煙霧という
天気の一種だったようで、肉眼では見えないごく小さい乾いた粒子が大気中に浮遊して視程が10キロ未満の状態を指すようで、この日は風もすごくて、都心など大規模になったのでニュースでも取り上げられたそうです。高い寒暖差でも生じるらしいです。
びっくりした。
海消えちゃうんだもんemoticon-0141-whew.gif


今日は日中でも熱が上がり、計ると37.7あるので、マメに水枕を変えてもらいました。


15:30頃~
そんな視界が悪い中
友人が子供達を連れて、お見舞いに来てくれました。
デイルームで、おしゃべりして、子供達からお手紙も貰って、元気が出ましたemoticon-0115-inlove.gif
ありがとね♡emoticon-0155-flower.gif


部屋に戻って、熱を測ったら36.5に下がっていたので、シャワーを浴びていいことになりました。
良かった。


スッキリして、シャワーから出たら面会中だったMさんも戻って来ていました。
今日はワンちゃんも、外まで面会に来ていたようです。

おしゃべりしていたら、なんと!
同じ歳だということが判明!!
可愛いし若く見えるぅ!!!
一気に親近感が湧きます♪emoticon-0150-handshake.gifemoticon-0157-sun.gif



●夕食は、完食しました。
ご飯、あこう鯛の酒蒸し、ひじきの煮物、小松菜の胡麻和え、漬物でした。



夜の検温で、37.4微熱です。
毎日寝つけない私に
看護師さんが軽い睡眠薬のレンドルミンD錠を持ってきてくれました。

朝一、朝食後、昼食後、夕食後は
必ず看護師さんが来て、血圧と検温とか体調その他の状況確認をします。
場合によってはもっとマメにも来てくれます

眠れない話もしていたので、処方してくれたようです。夜中の見回りしていて、大合唱のことも知っているでしょうし(笑)

みなさん、ホントにいつも笑顔でお疲れですemoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-07-22 18:04 | 入院生活

術後二日目

2013/3/9 晴れ

昨夜は日中起きていたことと、寝る前にアレグラ(花粉症用の薬)を飲んだから&耳栓で眠れました(笑)
たぶん私も大合唱に参加してグースーピーしましたemoticon-0159-music.gif


けど、
耳栓痛いんですよー!!
無しじゃとても眠れないしなぁ。。。


朝6時起床
お隣さんのイビキをBGMにストレッチemoticon-0136-giggle.gif

昨日、少しだけ松葉杖の練習をしただけなのに、腹筋と右腿と足の付け根が筋肉痛ですemoticon-0125-mmm.gif
今日も頑張らないとemoticon-0165-muscle.gif


朝食の時に、同じお部屋のMさんが、一声かけながら、みんなのカーテンを開けてくれました。
わぁー!!
明るいし青空と海も見えます♡♡♡♡♡

何気なく気配りできる、ステキ女子ですemoticon-0115-inlove.gif
ありがとうemoticon-0157-sun.gif

そこから、自然と同室4人で朝食を取りながら会話が始まりました。
お隣さんは、寝たきりで動けない状態なので、会話することが楽しそうです。

意識がハッキリしているのに、ベットの上でまったく動けないっていうのは、かなり辛いだろうなと思います。
寝返りすら自分で打てない。
キツイですよね。
e0326578_21513712.jpg


●朝食 完食
ご飯 味噌汁 炒り卵 ゆかりあえ 牛肉

●昼食 少し残しました。
ご飯 スープ 八宝菜 中華サラダ バナナ


15:00
なんと!!!
一人でシャワーに入る許可が出ました♡
入る前に、看護師さんに右足にビニールだけ被せてもらいました。

この病院は、浴槽のあるお風呂は曜日によって男性と女性の入れる日が決まっているようですが、部屋にもシャワー室があって、こちらは日中ならいつでも使用して良いそうです。

松葉杖での移動もラクですし、これは助かります!
滑ったり転んだりしないよう、用心しながら椅子に座って、久々の温かいお湯を楽しみました。

ひゃっほーっ!!
スッキリしたぁemoticon-0170-ninja.gif
頭も洗って気持ち良かった。

ドライヤーは車椅子に乗って、借りに行きます。


シャワー後、看護師さんに
“傷はいつ頃診るのか?”
と聞いてみたら、
『昔は術後すぐに開けて傷を診たけど、今は感染症のリスク的に、しばらく開けないし、傷もそれで大丈夫』とのこと。
いつ見れるのかなぁと気になってました。


夜、O先生が来た時にも同じことを聞いてみたら
『木曜日のY先生が来る日までは開けないし、手術室の無菌状態で巻いた状況が一番、菌が入りにくい』
とのことでした。

そっか。
足がどうなっているか気になるけど、納得しました。
ハハハf^_^;)

ステキ女子のMさんも花粉症らしく、
私がぶら下げていた“クイックシールド”をダメ元でオススメしてみたら
夕方、さっそく旦那様が買ってきてくれたようです。

毎日、仕事が終わった旦那様が来て一緒に夕食をとってから帰って行かれます。
ステキ夫妻です。
羨まし〜!!emoticon-0111-blush.gif
効くといいんだけど。。。


●夕食は完食しました。
ご飯 ブリステーキ ふろふき大根 キャベツのサラダ 昆布佃煮
e0326578_21524367.jpg

夜はまた微熱。
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-07-09 22:05

術後一日目

2013/3/8 晴れemoticon-0157-sun.gif

ほとんど眠れないまま、朝です。
とても暖かい日。。。


点滴が取れました。
右足は固定だし体制は辛いです。
右足の痛みも出てきました。
けど、背中的には仰向け固定で寝っぱなしよりずっといいです!!


朝ごはんです♡
少し残しました。
●ご飯 味噌汁 さんまの蒲焼 おろし和え 牛肉
e0326578_22155524.jpg

ずっと点滴だったせいか?食べたらお腹がゆるくなってしまいました。


食後、清掃が入りシーツ交換がありました。その間、車椅子でデイルームに移動させてくれたので海に癒されます。心配してくれている、家族や友人にメールしましたemoticon-0117-talking.gifemoticon-0154-mail.gif
戻りたい時は、看護師さんを呼んで移動します。


ここは他の方の病院と違って、術後ベットで足を上げているように‥などの指導は特にありません。
でも足を下げるとビリビリ痛いし、平に寝ていてもしびれる。

左足のマッサージのような機械は外れたので、自分でよく動かすように言われました。そのままにしていると血栓ができやすいそうです。



そうこうしている内にランチタイムです。少し残してしまいました。
●ご飯 清汁 治部煮 スパゲティサラダ お浸し
e0326578_22183481.jpg

お昼ご飯後も、お腹がゆるいので看護師さんに言っておきました。



食後、体を拭けて着替えもできました。スッキリしたぁ!!
明日もお風呂はダメですかねぇ?って聞いたらたぶんダメだそう。。emoticon-0113-sleepy.gif
ですよね〜(笑)
昨日は頭痛もひどかったけど、起きてた方が痛くない。
目が見えにくい気がする。


15:00
助手さんが来て、リハビリ室へ車椅子で連れて行ってもらいます。
助手さんも足の痛みが悩みらしく、外反母趾の話をしながら向かいました。
立ち仕事だし、大変でしょう。
よくわかります!!!


初リハビリ。
まずは、平行棒でつかまりながら、歩行練習。
その後
松葉杖で歩行練習。

血が急に下がるので痺れて痛い。
腕力が無いので、ちょっと動いただけで汗だくです!!

ひゃーっ!!
こんなんで通院なんて可能なんだろうかと急に不安になってきましたemoticon-0107-sweating.gif

土日はリハビリが無いので、松葉杖で自主練するよう言われました。
車椅子の練習をしてないから、使い方だけ教えてほしいと言ってみました。
できるだけ、運動も兼ねて看護師さん無しで動けるようにしたいし。



夕方O先生がいらっしゃったので質問。
“足は上げてた方がいいですか?”と。

『腫れが引きやすいのでその方がいいですよ』とのこと。

自分でバスタオルを持って来て高さを出し、水枕をもらって冷やしながら足を上げてみました。

うん。少しラク。
冷やすと気持ちイイemoticon-0170-ninja.gif


夕食は完食しました。
●ご飯 白身魚の照り焼き 鶏レバーの旨煮 白菜の甘酢漬 果物
e0326578_2224466.jpg


やっぱりそんなに美味しくない(笑)
けど食事は入院生活の少ない楽しみです。
誰かに、振りかけの差し入れしてもらお〜っとemoticon-0122-itwasntme.gif


飲み薬に
セレコックスとガスターDに加えて、お腹の為にビオヘルミンの追加入りました。

寝る前に看護師さんが、車椅子の練習をさせてくれました。
けっこう楽しい(笑)
これで夜中も一人でトイレに行けそうです。

夜は微熱。
それにしても、9時消灯は早いなぁ。
今夜も眠れない気がしますemoticon-0171-star.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-07-08 22:32

外反母趾手術の日

2013.3/7

とうとう手術の日を迎えました。
この右足の赤い出っ張りともお別れです。

e0326578_1563072.jpg

天気は晴天。
朝の検温36.7℃。
ウンサマも、ギリギリやってきた(笑)よかった(スミマセンemoticon-0139-bow.gif

昨夜は緊張していたこともあったと思うけれども‥‥‥
病室がイビキの大合唱で、あまり眠れなかった~!!emoticon-0114-dull.gif(笑)
私も参加したかったぞぉ!大合唱!emoticon-0159-music.gif(笑)

耳栓があっても厳しいですね。ずっと付けてるの痛いし。

枕も合わなくて、首筋がおかしい。
それと、夜中とても寒かった~!!
掛け布団は一枚なので、無印のブランケットカーデと、ストールと、足首ウォーマーで凌ぎました。

術後は麻酔でたっぷり眠れる‥‥でしょう(笑)

飲み物だけ6時まで飲んでOKなので最後のお水をありがたく飲みます。

カーテン越しに、他の方の朝食音が聞こえます。。。
明後日まで食べれないっぽいのでこれは生き地獄だわemoticon-0101-sadsmile.gif


8:30 母が到着
昨夜は近くのホテルに泊まりました。

8:45 手術着に着替えて上下下着は何も付けません。

8:55 看護師さんと、歩いて手術室へ向かいます。
母はデイルームで待機。手術が終わったら知らされて、家族説明室で状況説明があるらしいです。
e0326578_1581346.jpg



手術室では名前などを確認され、手首のバーコードを“ピッ”として、手術に関わるスタッフの方々が挨拶をしてくださいました。

履いていたクロックスの飾りビンズを見て、“カワイイ~”とか、何気なくリラックスできるような声がけをしてくださいました。

クラシックの音楽が流れている中、手術台に横になると、脈とか麻酔用の機具がカラダにペタペタと装着されていきます。

“あっ、Y先生が入ってきた”
ぺこりとご挨拶して意識が遠のいていく‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥



意識が戻った時には既に病室のベットの上。


鼻から酸素が入れられていて
手首には点滴
右足はぐるぐる巻き
左足にはマッサージ用の機械がついている。血栓対策用の白いストッキングも履いている。
e0326578_1551626.jpg


母がやってきたので、今何時?って聞くと
『もう12時よぉ!なかなか声がかからないし、戻ってこないから何かあったんじゃないかって心配になっちゃったわよ。先生は次の手術が終わったら説明するって言うから、もう少し待ってるわね』とデイルームに戻っていきました。
ご心配おかけします。


鼻からの酸素吸入が、ゴム臭くて吐き気がする。
それに熱っぽくて、足は痺れて痛くなってきた。喉がイガイガで痰もからむ。
仰向けにしかいられないから、背中が痛くて辛い。。。
痛み止めの座薬を入れてもらい、アイスノン枕で冷やす。



そうやって地味に闘っていると、母が戻ってきました。

『手術は無事に成功。麻酔が切れるまで手術室で置いたので遅くなった』と説明されたそう。

その後のコントのような先生と母の会話のつづき
『お母さんこの後は?』
一度、実家に帰ります。
『えっ?通院はお母さんが付き添いで運転して来るの?』
いやいや(笑)遠い県ですし。
『えっ?じゃぁ電車通院なの?』
そうです。退院したらまた娘のところに来ます。先生の病院までは乗り換えもあるし、混んでて大変なので、ラッシュ時間には通えないと思います。
『えぇ~~っ!!』
‥‥って、
こっちが、えぇ~っ?ですよぉ(泣)
だからそこが不安だって何度か言ったのにぃ!!
『そっか~それじゃ大変だ。じゃぁね、退院は予定通り15日にして、3日後の月曜日に(Y先生の方の病院へ)通院してきた時に、今後のことを検討しましょう』
という会話。。。
お忙しいとは思いますが、なんだかなぁ~。ちょっと不安になるなぁ。
まぁ、一人一人覚えてられないとは思いますが。。。



説明も終わったし、母は一度実家のあるF県に帰ることに。
ホントは一人で入退院しようと思ってたけど、心配して来てくれました。
一人で慣れない都会の交通機関を使うことなど、逆に心配な面もあったけど、最初は私任せだったのに、待っている合間に駅までの行き方など色々確認してきたらしく進歩。

母は強し!
いくつになっても頼りになります。
ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif



ずっと点滴が続いていて、トイレに行きたくなり、車椅子で連れて行ってもらいます。色々くっついているので大変だ。初めての車椅子。

っていうか!
T字帯!!必要だったの?!(笑)
尿管通ってないけどぉ(笑)

ちなみに私の買ったT字帯はNEWタイプのショーツ型で、エステで履く紙パンツに似ているようなものでした(恥)ふんどし型ではありませんemoticon-0136-giggle.gif
e0326578_15165192.jpg



今日は絶食。
夕食からは食べられるかも〜なんて、ちょっと期待していたけどダメでした。
とにかく背中が痛いし、夜はまたイビキの大合唱。
お隣のオバサマは、また帰りたいと言って先生まで説得に来ていた。


夜勤の担当は優しそうなイケメン看護師さん。
ここの看護師さんたちは、みんな忙しくても優しくて親切です。
イヤな顔せずテキパキ。
ホントに頭が下がりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0139-bow.gif


夜中に眠れずにいたら、点滴の何かで眠りやすくしてくれたみたいです。
やっと眠れ‥‥‥ZZZ‥‥ZZ‥Z

長~い一日が終わりましたemoticon-0171-star.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-06-11 15:18

外反母趾手術で入院

2013.3/6

今日はKY病院へ入院の日。
前日から母が来てくれて一緒に病院へ。
10時までに受付だったので、スーツケースでのラッシュ移動は大変でした。

病院到着→入院受付→預納金を支払い→病棟ナースステーションへ。

この日は入院が多かったらしく、病室へ案内されるまでけっこう待ちました。

でも、予想通り、海が一望できて気持ちが癒される♪
実は私、海や自然が大好物でして‥
この景色のおかげで、少し入院生活が楽しくなりそうですemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0157-sun.gif
e0326578_16203330.jpg


残念ながら病室のベットは窓側ではありませんでしたが、海は見えます!!
お部屋は4人部屋。
長い入院は初めてなので、勝手がわかりませんが、とりあえず荷物整理を始めます。
ベット周りには、戸棚と小さい冷蔵庫とカード式のTVがあります。

前のベットは二つとも空いていて、一人は手術中っぽい。
お隣さんはカーテンがひいてあるのでご挨拶は後にしました。

しばらくして、麻酔の先生が来て説明と質問がありました。

その後も別の説明が続くと聞いていたので、病室からは出られません。
暇だなぁ。。。と思ってたら
受付の方から、もうすぐ昼食が配膳されるとのこと。
母も一緒に食べるなら地下のコンビニがあると教えていただきました。

早速、散歩を兼ねて母とコンビニへ行ってみました。小さいけど、充実しています。ホント便利ですね。

さて、お初の病院食のランチは‥‥
米飯 魚幽庵焼き 里芋そぼろあんかけ なめこおろし和え パイナップル2カット
e0326578_16212637.jpg

薄味ではあるけれど、思ったより美味しい(笑)

またしばらくして
この日の担当看護師のKさんに、入院中にずっと着けるネームバンドを手首に装着されました。
おぉ!
いよいよ、病院っぽくなってきた。
看護師さん、可愛い!(←オッサンか?!(笑))emoticon-0152-heart.gif


病室では携帯が使えないので、デイルームに移動して時間を潰します。
ここは夜景もサイコーだろうなぁ♪
なんて話していたら、担当の看護師さんが呼びに来て、細かい説明が始まりました。

●お風呂の入り方
大きいお風呂は曜日が決まっていて予約制。けど部屋にもシャワーがあるのでそこなら17時位までならいつでも入っていいらしい!トイレもついている。
なんて便利♪ラッキー。
●タオル、パジャマの置き場所や使用済みのものの置き場所。
●デイルームにはレンジとトースターと流しとおしぼり有り。
●トイレと浴室の場所。
●明日は9時から手術なので55分には病室を出発予定。
●今日は夜9時まで食事可、当時朝は6時まで飲み物可。
●下着は上下何も着けずに手術着に着替えて待つ。
●コンビニで、“ワンタッチT字帯”¥525
を購入してくるよう言われる。そのT時帯とスーパートービックを手術室へ持参するようにとのこと。


キターっ!!!
みなさんのブログを読んでて出てきたT時帯(笑)
私もやっぱり必要なのね。
e0326578_16174362.jpg


早速、暇なので(笑)
T字帯を買いに行きがてら、地下から展望レストランまでブラブラお散歩してみました。展望レストランは海の眺めも良さそうです。入院中、一度行ってみたいなぁ。

15:30 早めのシャワーへ。
あがってパックをしていたらO先生が、ご挨拶にいらっしゃる!(笑)
ハズカシイ‥

16:30 母を見送りに1階へ。
母は本日、近くのホテルにお泊まりです。イイ歳こいた娘を心配して、付き添いまでしてくれて、本当に感謝です。
心配ばかりかけてごめんねemoticon-0101-sadsmile.gif


さて、一人になって更にヒマヒマです。デイルームで海を見ながら、みんなにメールを送信emoticon-0154-mail.gif

部屋に戻るとお隣のおばさまが、看護師さんにダダをこねてる最中デシタ。

自分が入院して体験したからこそわかるのですが、長く入院していてカラダが思うように動けず、ほんのちょっとした些細なことすら、誰かの手を借りないとできない生活って、辛いですよね。

後でわかったことですが、お隣のオバサマは、何ヶ月も入院されていて、ベットから動けない状態が続いていたようでした。
入院も数回繰り返しているようで、お話していて辛い気持ちが伝わります。

なんでもお願いしないといけないのって、きっとストレスですよね。
改めて、健康って素晴らしい!!


18:15 夕食
米飯 清汁 牛肉の味噌炒め 和風サラダ 漬物 持参した金柑2コ


食後、リハビリ担当のTさんがご挨拶に。今日、松葉杖の練習がある予定だったのがないそうだ??大丈夫かしら???

その後、入院診療計画書にサインくださいと、担当看護師のKさんも来る。

今日はみんなバタバタなのね。
短い期間ですが、よろしくお願いしますemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0155-flower.gif


消灯前に、“プルセニド錠”×2(便を出す為のお薬です)を飲む。
熱は37.2℃
看護師さんに、ちょっと緊張してるのかな〜?と言われる。

子どもの頃‥
遠足の前の日とかに興奮すると熱出してたけどなぁ(笑)


さぁ、いよいよ明日です!
眠れるかなぁ〜
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-06-08 16:26