<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

術後78日目

2013.5.24


昨夜から友人Mがお泊りに来ている。
録画した“あまちゃん”を観ながら近況報告しつつ眠りに着き‥‥


今日は、体力作りとリフレッシュも兼ねて、毎年行っているバラ園へ行くことにしました。

足底板も試し履きしなきゃいけないですしね。


いつもは朝から閉園まで、バラの香りに包まれながら一日撮影とバラを楽しむ。
色や形と香りの違いを楽しみながら、ひたすら撮る。


けど、今年は無理せず休み休み
ユー〜っくりリラックス♡

e0326578_22184112.jpg


いやぁ〜
やっぱり自然は良い♡
外は良い♡

そして

‥‥しんどい〜!!!042.gif008.gif025.gif

足も痛くなってきてバンパン。
足の中に入ってるプレートがあたって痛い。

そしてなにより体力が低下しすぎ!!
消耗甚だしく、腰もダルダル


でも楽しい(笑)041.gif
でも辛い(笑)002.gif

体力戻さないと!

働けなーーい!!!
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-26 22:21 | 退院後の経過

術後71日目

2013.5.17


本日は、装具外来2回目

仮の足底板ができてきました。

今まで履いていた靴の中で、中敷が入れられて履けそうな靴を2足持参しました。

⚫︎パトリックのスニーカー
⚫︎Finコンフォートの革靴

Finの方は、この中敷を入れて履いても大丈夫そうです。
でも、この靴もピッタリではない。
本当は、甲の所をもっと締められればベスト。
やっぱり改めて靴探しをしないとね。


こちらのドイツ靴を購入する時も、シューフィッターさんに、Finコンフォートの中でも一番細い幅の紐靴タイプを取り寄せていただきました。

そのお店で、中敷も作成して主に仕事用に使用していました。

その頃も、靴の中で足の指はちゃんと動くものの、踵や甲はドンピシャではないというか、無理やり紐で固定するのにも限度があるし、違和感があるというか‥


それでも、手術直前にはかなり痛みがあったので、この靴のおかげでなんとか仕事ができていたのでした。


手術前の数年間は、殆どスニーカーしか履けませんでした。
元々、ヒールを殆ど履いたことがありません。
時々、洋服と合わず悲しい想いをしたものです007.gif


いづれにしろ、左足も手術予定なので、あまり増やせませんが、当面履くスニーカーを探そうと思います。


⚫︎約一ヶ月後まで、この中敷を入れて試し履きをしてみるように。
⚫︎靴選びは、前に指1本分の捨て寸が必要
⚫︎キュッと甲を締められる紐靴
⚫︎足の指が靴の中の前足部で、しっかり動かせるもの
⚫︎踵を合わせてついてくるもの
⚫︎サイズを見る際に、つま先を前にくっつけた時に、踵に指1本分がスポスポと簡単に入る空間があるかどうかを見る

というお話がありました。



⚫︎装具代金¥43363

この領収証➕病院からの証明書➕会社の健康組合保険から“療養費支給申請書”をもらって申請すると約70%が払い戻しされるらしいです。

⚫︎診療費 ¥670


前回お預けした“傷病手当の書類”を本日受け取りました。
同日に会社に送付しました。


さて、ここからは
両足に靴を履いて、しっかり歩く練習をスタートしなくちゃ!!
キャストシューともお別れです。
↓隙間から雨が入ってくるのでタオルを中に巻いた図
e0326578_23574987.jpg

[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-20 00:02 | 退院後の経過

術後65日目

2013.5.11(土)


昨日、実家から戻って来ました。
東京は雨が降る前の蒸し暑さ。

東京駅から立ちっぱなしで汗だくになり、疲れました。


リュックに杖を持った私の姿は‥‥
足元を見ないと、足が悪い人にはとても見えないし(笑)
元気に登山?みたいな



そして今日
術後8回目の通院日です。

雨だけど、平日の電車は更に混んでいて踏まれるのが怖いし、がんばって通院です。

急遽
友人が私に会いがてら、一緒に行ってくれることに!
待ち時間も長いし、心強い。
っていうか暇?(笑)012.gif


案の定、病院は激混みです。

レントゲンは問題なし
少しづつ骨ができてきているらしい。
指の曲げ具合もこれだけ曲げられれば良い方でしょうとのこと。

⚫︎指の運動を引き続きするように
⚫︎そろそろ、スーパートービックも外して歩いて良い
⚫︎ここからは3週間後の通院でOK


5/17に装具外来の予約を入れていることを伝えた後
仕事復帰はいつ頃して良いか?
6月位から復帰できたらと思っていますが?
と伝えると


「通勤の電車が常に混雑していること(以前、お話した)、一度でも踏まれたり何かあってはいけないので、今月末の通院時に再度、検討しましょう」
と先生からは言われました。

まだくっつき始めなので、強いピンポイントの衝撃は絶対ダメとのこと。

傷病手当金の手続きのことや、給与の締め日も関係してくるようなので、会社にも改めて相談してみよう。



あと、
「左足は手術するんだっけ?」とまた聞かれたので(笑)
→はい、年内に行うお話になっています。

「じゃあ、右足のプレートは当たって痛いとか気になるとかはある?」
→まだ右足は靴を履いていないのでわかりません。

「もし気になって取りたければ、左足を手術する時に、右のプレートも同時に取ることはできるから言ってね」とのこと。

同じ麻酔で行うことができるからだそうです。
そんなに休めないし、取るならその方が良いですね。

私の皮膚感覚的には、たぶん取ることになると思うけれど、まずは靴を履いて、感覚を見てみようと思います。

↓今の足

e0326578_21501157.jpg


傷口の周りに毛が!前は無かったのに!!恥ずかしい。
守ろうとしてるんでしょうかね(笑)

e0326578_21522921.jpg

右の親指。地べたに着いて抑えていないと、人差し指側へ戻りぎみ。
やっぱり気になってます。写真は下に着いているから割とまっすぐですが‥‥

e0326578_21531344.jpg


そして今日、
その第一回目の傷病手当の書類を病院へ渡しました。
全て終了したのは12:55
今日は長かった〜!
Mちゃん、お付き合いありがとね041.gif

⚫︎診療費¥1040




その後お待ちかねのランチへ

ランチの後に、装具外来の時に言われたような靴を、靴売り場で見てみました。

コンフォートシューズの売り場スタッフの方に、事情をお話してみると、中敷が出来上がったら持ってきて合わせた方が良いとのアドバイスをいただく。

やっぱりそうですよね。

元々の中敷を外して、試さないとサイズもわからないですしね。
今日の感じだと、AsahiのコンフォートシューズのE幅のが良さそう。

いづれにしろ、可愛い服に合いそうなデザインはありませんが‥

今日は参考までに
改めて出直してきま〜す。



こんなに一日中、出歩いたのは初めてだったので、とっても疲れた。
足もパンパン!!

でも、友人とおしゃべりしながらだったので、なんとか過ごせたのでした。
感謝♪
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-18 21:57 | 退院後の経過

術後62日目

実家にて その3


今日で術後約2ヶ月が経過
少しずつ歩けるようになりました。

特に実家に帰って来てからは、母と犬のコマメと散歩しながらリハビリウォーキングできるので、家で一人で居る時よりも歩く量も増加しました。

新緑の山と花々を眺めながら歩くのは気持ちが良いものです。



足の指を反らす運動を少しづつお風呂の中でやっています。

今日はタオルの手繰り寄せ運動もやってみました。

それと、スーパートービックを洗ったので、初めて外したままウォーキングをしてみましたよ。

散歩中
最初は恐る恐る

スーパートービックをつけている時より不安定で怖く感じましたが、少しづつ指の感覚を感じながら歩いてみました。
ちなみに、
まだ右足はキャストシュー、左足はスニーカーです。



最近、
母も右足の外反母趾が痛むらしく、確かに出っぱっていて痛そう。

元々、左足の股関節が悪いせいか?
左足だけ内股ぎみに歩いているので、まっすぐ歩くように言ってみたり
足の着地の仕方を伝えたりしながら歩いてみると、

「あっ、この方が足の痛みはラクかも!」と


けど、常に誰かが見ていて言ってくれると良いのですが、自分じゃなかなか判らないし、クセのついた姿勢や歩き方って直すのも一苦労でしょうね。


私も内股だし、姿勢も良くないと思います。
これからしっかり意識しなくちゃ。

両方の足が治ったら
一度ちゃんとしたところで正しい歩き方の指導みたいなものを受けてみたいな〜と考えています。



後日、母には外反母趾サポーターみたいなものを購入しました。

少しは痛み方が違うようですが‥‥
根本的な解決にはなりません。
なんとかしてあげたいなぁ072.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-17 22:00 | 退院後の経過

術後56日目

実家にて その2


今日は母とお花見ドライブへ。

カリフラワーのようなモコモコな新緑の山々
その所々に、白っぽいピンクの山桜が満開です。

ムスカリや西洋タンポポ‥
「春だぁ〜!!!」
一斉に歌い出しているようで元気になりますね

社会人になって、
いや‥学生の頃から、
こんな時期に実家に帰って来たことはありません。

なので、
実家は寒いイメージが強かったのに、
こんなにも生命力溢れる景色になるなんて!!
母とニンマリしながらのドライブになりました。

山を越えていくと、気温差のある地域へ。
すると‥突然ミゾレが降ってきてビックリ〜!
春に酔っていたのに、油断ならないな015.gif

それから一通り車を走らせ帰宅しました。


夕方からは温泉へ016.gif
私の実家の方には、近場にいろんな温泉があります。
帰省すると、必ずどこかしらの温泉に行きます。


術後初めての温泉ですよぉ♡♡♡

薬湯に足をつけると
ジワジワ〜ポカポカ〜072.gif

ものすごく血行が良くなっている感じ。

肩こりがヒドイので、こちらにも効きそうですよ。
滑らないように気をつけて、ゆっくり歩きながら湯から湯へ。

凝り固まっていた身体全体が軽〜くなりました。
汗もかけてスッキリ。


ごくらく‥ごくらく
ありがたや‥ありがたや‥032.gif



e0326578_21135878.jpg

[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-17 21:22 | 退院後の経過

術後55日目

実家にて その1

いつもは実家に帰ると、そんなに早起きしません(笑)
‥が、ここしばらく早起きの習慣が身についたのか早く目が覚めました058.gif

今日は、もうすぐ3歳の姪っ子ちゃんの目が“ものもらい”っぽい
ということで、病院へ連れて行くことになっているらしい。

義妹が出勤前に愛しの姪っ子ちゃんを連れて来ると
笑顔で私に駆け寄り
“かっぱ寿司の歌”を歌い始めました(笑)019.gif060.gif

以前、車でかっぱ寿司の前を通った時に私が口ずさんでから、彼女のお気に入りになってしまい‥
私の顔をみると、お約束のように口ずさむ(笑)

沢山おしゃべりするし、言葉もハッキリしてきました。
朝ごはんも完食するし、トイレも教えるようになった。

ちょっと会わない内に、どんどん進化して寂しい位です035.gif


10:00に予約した眼科へ。
待合室には大きな水槽!
姪っ子ちゃんより私が食いついちゃいました。
いいなぁ水槽016.gif


姪っ子ちゃんの病状は?というと

「目の油分が出る穴が詰まっていて炎症を起こしているので目薬を出しておきましょう」とのことでした。


買い物をして帰宅。
ちょっと疲れました。

外にいる間、姪っ子ちゃんは私の足のことを気にして「抱っこ」をしないでがんばっていました。
小さいのにちゃんとわかってるんですよね。
優しい子♡056.gif

e0326578_21251350.jpg


ランチして、一緒にお昼寝


そういえば‥
昨夜は術後初めて、シーネを着けないで眠りました。
(スーパートービックは着けましたが。)

先生は割と以前にシーネは着けなくて良いとおっしゃっていました。

が、私が寝相が悪い037.gifと言ったら
「じゃぁ、もうしばらく着けてようか」
となっただけなのでそろそろ大丈夫だと思いますが023.gif

布団の重さと足にひっかかる感じが気になるから、足は出してようかな。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-17 20:24 | 退院後の経過

術後54日目

2013.4.30


しばらく通院がないので、実家へ帰ることにしました。

雨が降りそうなので、早起きして準備しようと思っていたら‥
降ってきちゃった〜057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif

両手が使えるようにリュックにしましたが、パンパンです。

術後、2回目の電車。
バランスくずさないように
あと、足を踏まれないように注意しよう。

東京駅では急ぎ足の人たちのスーツケース攻撃が一番怖い071.gif
日頃から、スマホ歩きの人も、けっこう怖いですよね。


新幹線に乗り、あーーーっと言う間に地元の駅に到着。
母が改札までお迎えに来てくれました。

一緒にいる時よりも、私の歩き方が前より速いことに、驚いていました037.gif

フフフ
一応、進歩しているんですよ。


地元は
散りかけの桜、満開の山桜、新緑とが織り混ざった、春色に染まっていました。
美しい季節の始まりです。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-17 19:51 | 退院後の経過

術後50日目

2013.4.26

術後7回目の通院日


この日は、GW直前のせいか?道路が混んでいました。


レントゲン室にて

いつものおじさまに
「杖はある程度、必要がなくなっても持って歩いた方が良いよ!ケガしてる印になるし、いざという時は支えになるからね。踏まれたら終わりだよ!」
と言われました。

そうですね。
もちろんまだまだ使いますよ〜!
助言、ありがとうございます041.gif



さて、診察室

レントゲン画像を見て、骨はまだだけど、変形とか特に異常なく順調だそうです。

Y先生に、
“足はまだ腫れているから普通の靴を履けていないけど、いつ頃のタイミングから履いて良いものなのか?”
また、
“5本指靴下の上にスーパートービックを着けているけど、スーパートービックはいつ頃まで着けていた方から良いのか?”
を質問してみました。


「スーパートービックは約2ヶ月経過以降から少しづつ外していく」


「腫れも足を使っていけば、少しづつ引いていくはず」
とのことでした。


そこから今度は中敷のお話へ。


「インソールは作ったんだっけ?」
→いいえ、こちらではまだ作っていません。


「じゃぁ、インソールをそろそろ作ろう!」

以前、個人的にインソールを作っていたので、それで様子を見ようと思っていましたが、いづれにしろもう一つあった方が良いねと母とも話していたので、お願いすることにしました。


「では、装具外来が曜日が決まっているから、予約を取って行ってね。あと、指もそろそろ動かしていくように」
というお話で診察は終了しました。



待合室で予約とインソールについての説明待ちをしていると、看護師さんがやってきて、

「家遠いんだよね?今日、もう少し待てるなら、1人位は入れられるから型取りしていけるけど?」
と提案していただけたので、

待ちます!助かります!071.gif001.gif
とういことで、更に待つことに‥



装具外来は業者さんの専門の方?が担当しており、曜日が決まっていて予約制です。

装具の説明があった後
まず両足で立ってくださいと言われました。

立ってみると

「ご自分で外側寄りに立っている意識はありますか?」と尋ねられます。
→ありません。
ついでに元々内股で歩くカセがあります。
と伝えると

「今はまだ術後で、どうしても庇うので外寄りに重心がかかるのは仕方がないけど、元々である場合は、歩きグセとして中敷も調整しなくてはなりません、
今後、歩いていてそのことを頭の片隅で意識的に気にしていてほしい。また、膝が痛くなったり捻挫しやすいとかあれば伝えてくださいね。」

と、説明がありました。


足型を測ると、
24センチを履いた方が良いと!!?

今までずーーーっと23センチでしたけど?
中敷を入れるからでしょうか。
確かに私は親指が長いので、靴によっては滑って押されやすいのですが。


そして、幅はやはり狭くてC
踵も小さいのです。

日本で一番売られている靴は
E EE ‥‥

でも、日本人の足が全員そのサイズな訳はなく。。
狭いと嫌がられて売れないから平均的に売られているのが限られてくるらしい。


私のような人は、ピッタリ合うサイズがある訳がない。
実際、出会ったことがありませんもの007.gif


なので、
現状売られている靴の中で、インソールを入れて履く為には、

⚫︎なるべく幅が狭め(細め)で、ヒモやマジックテープで、少しでも甲を締めて調整できるタイプ
⚫︎できれば紐➕ジッパーが付いているとラク
⚫︎通常の23センチではなく、24センチで長さのあるものにする
⚫︎中敷ぐ外せて、靴の中で足指が動かせる形

を選んでくださいとのこと。

もし靴によってインソールを入れても合わなければ、100均で薄い中敷を買って、それをプラスして使っても良い
などなどの説明がありました。


“次回、以前別のところで作ったインソールとコンフォートシューズを持参した方が良いですか?”
とお聞きすると

「持ってきてください。あと、インソールを入れて履く予定のスニーカーも!」


“靴は今回のインソールが出来てから購入するつもりです。入らないかもしれませんが、あるスニーカーで良いですか?”
と質問すると、それで大丈夫だそうです。

低反発ウレタン素材?みたいなところに、左右の足を沈めて型取りが終了しました。



次回の装具外来は5/17
仮合わせをするそうで、その日は補装具代金¥43363を持参するように‥‥って、高い!!!!!065.gif042.gif
後で、申請して約7割が戻ってくるシステムらしいですが、イタイ出費ですね。

通常の診察はその日より前に行く予定です。

⚫︎本日の診療費¥5290
⚫︎モーラステープ代金¥740

(肩こりがひどくて)
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-11 21:02 | 退院後の経過

術後44日目

誕生日の翌日


友人Mの付き添いで、術後初めて電車に乗ってみました。

車内も歩いている最中も、足を踏まれるんじゃないかとドキドキします。

一応、杖を持参で保護!死守!

電車内では、若い男性が席を譲ってくださいました。
ありがたい。



実はこの後にも、つくづく感じるのですが‥‥
だいたい杖を見ても、席を譲る人は本当に少ない。

たいがい眠ったふりをする(笑)
今まで起きてたやぁ〜ん!?039.gif
突然、睡魔に襲われるらしい037.gif

杖って持ってみて、割と視界に入りづらいのかもとも思う。
友人にも、もっとアピールしろと008.gif



今までも
通勤時に、日本って意外と不親切だなぁと感じることがありましたけど、自分もこうなってみて実感しました。



先日、友人もこんな話をしていました。


妊婦さん時代に電車に乗った時のこと

遠くから大きな声で「こっちこっち!」って呼ばれているような‥

そっちを見ると外国人の男性2人が大きく手を振って手招きしていて、席を譲ってくださったそうです。

で、お礼を言ってお話をしてみると、外国人の方から見ても、日本は意外と女性に優しくないと。
僕の妻も子連れで毎朝、満員電車に乗ってるからよくわかる。
誰も席を譲ってくれないみたいだと。


日本人は働きすぎなのでしょうかね?
心の余裕が無くなっているような気がします‥025.gif


さて、久々のお買い物。
術後、こんなに長く歩いたことがなかったので、徐々に浮腫みがヒドくなってくるのがわかります。
腰もダル重〜い‥

途中途中、座ったりして、それでも久々のショッピングは楽しかった♡

そして、友人Mに
誕生日祝いとしてクロックスをプレゼントしていただきました。
ありがとう!016.gif


入院時に自分で購入したクロックスは、装具を付けていることや、まだ腫れていることもあって入りません。

同じタイプの大きいサイズをと思ったけど、なんと廃盤!
クロックスは一見、同じように見えますが、形やサイズ感、ソールの柔さが型によって違います。
元々、細足の私には幅が大きくて合いにくいのでサイズ選びも難しい。

そこで、店員さんに相談してみると、中でも細身で靴っぽいサンダル風のタイプを勧めてくださいました。

もっとしっかり歩き始めた時のことを考えて、5本指靴下の上にスーパートービックをつけてきたので、それで試着。
ストラップも付いているし、安定
感もあります。

e0326578_18351087.jpg


クロックスって、滑りにくいし、ソールも柔らかめ
入院中や術後の足にも優しいですよ。
e0326578_18364230.jpg


もう少しして履けるようになるのが楽しみです。



私は右足の手術もする予定なので、あまり余計な靴は買いたくないですし‥
しばらく靴選びに苦労しそうです。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-11 18:40 | 退院後の経過

術後43日目

本日は
ワタクシの誕生日!067.gif

○0を迎えました〜♪
って、いくつやねん?!

えぇ、もうオバちゃんデス。


私も小さい頃、この年齢はそれはそれは立派に紛れもなく、オバちゃんだと思っていました(笑)

同じ歳の友人達は、この歳の誕生日を嫌がります。
けど、ワタクシ
なんだかスーンと受け入れやすい。
なぜでしょう?012.gif


日中、
スーパーの帰り道に
お花を買ってみました056.gif

ピンクのガーベラと水色のブルースター


昨日、秋田にいる友人Kちゃんからmina perhonenの黄色いカップを誕生日プレゼントにいただきました。

なんだかそれにお花を飾りたくなって、活けてみました。

e0326578_23371383.jpg


母と愛する姪っ子ちゃんからHappyBirthdayの電話。
弟夫妻、友人たちからのメールやプレゼント。
親戚の叔母ちゃんからは、清美タンゴールが届いた。

みんな、ありがとう♡


夜がきて‥
仕事を終えた高校時代からの親友Mがケーキや夕食を持ってお祝いしに来てくれました。


↓あっ!ケーキに年齢が‥
まっいーか‥
└(゚ロ゚;)┘

e0326578_23444010.jpg


今夜はお泊りです。
彼女とは、親兄弟より長い時間を共に過ごしてきました。
いつもサンキュー!058.gif053.gif


ワタクシ、シアワセだ

オバちゃん独り身だけど、なんだかシアワセらしい!!!041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif


家族と友人達に改めて感謝の日でした010.gif067.gif071.gif051.gif040.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-09 23:45 | 退院後の経過