<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

術後24日目

2013.3.31 くもり

今日は、母が実家へ帰る日。


約2週間、食事を作ったり身の回りのことに気遣って一緒に過ごしてくれました。

狭い部屋での都会暮らしは、とてもストレスが溜まったと思います。


こんなに大きくなった娘の世話をさせてしまい、申し訳なくも本当にありがたかった。

心から感謝します。
ありがとうございました056.gif
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


明日からは、また一人で頑張ろう!



それにしても部屋に一日中ひとり。
普段は休みの日に家にいることはあっても、こんな長い期間は初めてです。

時間の使い方を考えよう。

ただし、足のことを優先に!041.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-15 10:46 | 退院後の経過

術後22日目

2013.3.29 晴れ

今日も母とリハビリで歩いてみました。
近くのスーパーまで。

右足にはあまり体重をかけないようにしてみた。
昨日は散歩の後、痛かったから‥無理しないように。


帰宅後、オイルマッサージ。
ほとんど撫でる程度です。

傷口にはサランラップを小さく切って乗せ、その上にガーゼをして、スーパートービックを装着してみました。

傷口を綺麗に治すには、ガーゼなどで乾かさない方が良いらしい。
消毒もしない。


私の術式の場合、傷口が3ヶ所あります。
DLMO法の方より切る箇所が多くなります。

私は元々肌色が色白ではなく、傷が出来たり、蚊に刺されたりした後も、色素沈着になって跡が残りや
すい体質なので、なるべく綺麗に早く治したいなぁと考え調べてみました。


そこで、
ググってみると「湿潤治療」というのが出てきたので、ちょっと遅いかもしれないけど試してみることにしました。

昔は転んだりしたら、傷口を丁寧に消毒したものですが、消毒薬は細菌を殺しますが、人間の正常な傷を治そうと活躍している細菌までも殺すことになり、かえって傷の治りが遅くなり跡も残りやすいそうです。

なので転んだりして傷ができた場合
•出血している場合は止血
•傷の周りの汚れは水道水で湿らせたガーゼなどで拭く
•砂などが傷口に入っていれば水道水で洗って落とす
•傷の上にはラップを充てる
•テープなどで固定し、その上から包帯を巻く
•夏は一日1〜2回、冬は1回位、ラップを交換する

とうい方法で良いとあります。


私の傷とは違うかもしれないけど、さてどうなるか‥‥
いづれにしろオイルマッサージはお肌には良さそうなので試してみようと思います。



それともうひとつ
昨日TVで「肩こり解消法〜酒井慎太郎 先生〜
という方法を観たものですから、今日の散歩の時にテニスボールを買ってきてみました。

※LINKは貼らないので興味のある方はググってみてくださいね。

早速、母と試してみたら、これがビックリ!
本当に軽くなりました。

こちらも続けてみま〜す。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-11 10:43 | 退院後の経過

術後21日目

2013.3.28 晴れ


天気も良いし、もうすぐ母も実家に帰るので、リハビリ、リハビリ!058.gif

母と近くのコンビニまで、松葉杖で歩いてみました。


踵を着けて、ゆっくりゆっくり066.gif


歩いてみて
いつもは気付かなかったし
気にもしなかった事


道路の傾き具合とか

段差やボコボコ具合‥

ちょっとしたことが、けっこうしんどい042.gif

足の右側面と踵で庇いながら歩くので、足首の負担もキツイです。
それと松葉杖。
筋肉のない腕がダルダルです。


ずっと日常の負荷からさえも離れている身体は、そうとうなまっているようで‥

こんなちょっとの距離
こんなちょっとの動作が
疲れる〜!!!008.gif

帰宅後は親指が
ドクンドクン
ズキンズキン

まだ早かったか?!
いや、きっと久々の運動と足を下に向けていたことでの血流の関係もあるのだと思います。

夜もずっと痛かった。
けど、やっぱり外はいいなぁ056.gif

明日も晴れたら外に出よう012.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-10 18:02 | 退院後の経過

2013.3.26

術後19日目のつづきです。

夕方
ビニール無しで初シャワー!

術後、約20日間
ちょくちょく拭いたりはしていましが、やっぱり気持ち悪かったので
嬉し〜!!!

そして‥‥‥005.gif

んまぁ〜!!!!!
出るわ出るわ‥
こすってもキリがない042.gif037.gif

スミマセン汚ない話で(^^;;

一度じゃ無理!
最初は、そーっと扱っていたけど、裏面に関してはついつい力が!
少しづつにしよう023.gif

e0326578_1121221.jpg

e0326578_1131771.jpg


シャワー後は、念の為、消毒してガーゼをかぶせてから
スーパートービック➕包帯をしました。

e0326578_1132341.jpg


包帯しないと、足が冷たくて耐えられません。
普段は包帯の上に、ホッカイロを貼っています。
レントゲン技師のおじさまに、“プチプチを巻くと温かいよ”
と教えてもらいました。

今度、やってみよう。

久々にサッパリ♪016.gif

また一歩、poco a poco071.gif
056.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-07 11:11 | 退院後の経過

術後19日目

2013.3.26 晴れ

本日は退院後、4回目の通院です。

8:30に自宅を出発→10:30病院到着。

今日も早めに呼んでいただけました‥が!!
レントゲンが壊れたと!!!
今、修理しているとのことで、先に診察と消毒です。


傷の具合を見た結果、今日から右足も直接シャワーを浴びてOK♡

貼ってあるテープはそのままにしておけば自然と剥がれてくるから自分で剥がさないようにとのこと。

今日は、先日購入した“キャストシュー”を先生に見ていただきたくて持参しました。

「あーなるほど。
これならOKだね。ただし、縫い付けてある筋肉が伸びるのが一番怖いし、まだ骨もくっつく段階じゃないから、これを履いて歩く時に、まだ絶対に指先を着かないこと!
指運動もまだそんなにしなくていいからね。昔は早めに動かしていくようにって言われていたけど、今はそんなに早く動かす必要はないし、縫った筋肉のこともあるから、まだまだ慎重にやっていきましょう」
ということでした。

そうなんだ。
別の方のブログを読んでいて、早く動かさなくていいのかな?って焦ってたけど、いいんですね。
ちょっと、安心しました。


一旦診察が終了し、レントゲン修理が終わるまで、もう少し待ちました。

修理が無事に終わり、撮影後、再度診察室へ。

e0326578_10341393.jpg


上からと横からの各1枚。
「はい。まっすぐですね。
通常は、骨をVの字にカットしたところは空洞なんだけど、ここに削った骨を埋めているから、一見切れているようには見えないけど、ここが切ったところですね。
通常、筋肉などは一ヶ月半〜くっついていくので、それが伸びてしまっては大変なので、今はまだ要注意だよ。」
と説明がありました。

また
「次の通院日だけど、遠くからの通院は大変だから、2週間後にしてみる?ただし、十分注意&何か気になればすぐ来るように」とのこと。

せっかく正しい足になるチャンス!再発は避けたい。
色々注意しよう。
骨が安定したら、アーチの運動もがんばろ⤴︎

⚫︎診療費¥1020


11:30
父と母と、先日帰りに通った公園にお花見リベンジしてみました。

土曜の時より満開♡
と〜ってもキレイ♪

e0326578_103550100.jpg


公園では、車椅子がレンタルできたので、お花見散歩ができました。

途中のコンビニでおにぎりなども買ってきていたので
(準備万端(^^;;)
そのまま、園内でランチにしました。

今年はお花見なんて諦めていたので、とても嬉しい!
しかも、何気に両親とお花見なんて、小さい頃以来なんでは?!
感謝です。
本当にありがたい040.gif040.gif040.gif

e0326578_10383780.jpg


帰宅後、足がビリビリ。
でも、楽しい一日でした。

あっ
この日、術後ビニール無しで初めてシャワーに入ってみましたが‥
023.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-07 10:42 | 退院後の経過

術後16日目

本日は、退院後3回目の通院

8:30頃自宅を出発→10:00病院着

途中の車窓は桜が満開です!
お花見日和ですね。
春ですね056.gif058.gif


今日も混んでる〜!と思ったら、意外と早く呼ばれました。

今日は抜糸の日。

ハサミで一つ一つの縫い目をチョキチョキ。
先生‥楽しそう039.gif

「お母さん!もっと近くで椅子に座って見てください。めったに見れるもんじゃないから♪」
とニコニコ042.gif(笑)‥

e0326578_17154435.jpg


こちらは、チョキっとする度に
チクッピリッ!チクッピリッ!
とちょっとだけ痛い〜025.gif
けれど、ガマンできない痛みではありません066.gif

e0326578_17154797.jpg


今日はレントゲンを撮らなかったので、次回の通院時に撮影することになりました。

中は平気かしら?
見えないから、心配。


それを見つつ先生に質問。

Q1:いつ頃、松葉杖無しにしていけますか?

A:だいたい術後8週〜18週で歩けるようにして行くんだけど、もう踵は着いていいから、まぁもう少ししたら‥
でも、まだシーネ着けていると滑ると思うし素足の時に。
まだまだ筋肉の縫い付けた所や骨のところがグキっといかないように慎重に始めてね。要注意だよ」



Q2:リハビリとかは?何かこちらでは?

A:特に病院では行わないけど、まだ安静にしないとだから、今後おいおい指導していきます。


Q3:指を動かす位は良いですか?

A:軽くならOKですよ。


Q4:抜糸後のお風呂は?

A:次の通院日の状態を見てからにしましょう。それまではまだビニールで!

とのことでした。
うーん。
病院のアフターケア的な、リハビリ指導が無いのはちょっと不安

間違った動かし方とか、やりすぎ、やらなさすぎという加減を指導してほしかったな。
もう少ししたら、自分で頑張るしかないな。。。

肩こりがヒドイというか、身体のバランスが悪くなっていて肩甲骨の辺りが捻れてる感じがする。
根本治療にはならないけど、モーラステープを処方していただきました。


なんと!!
今日は10:30には病院を出れました。

予想外に早く終わったので、帰りに病院近くの公園を通って車中からのお花見。
外に出たかったけど駐車場が空いていませんでした。
ザンネンです。

帰宅後、シーネを外して過ごしてみました。

e0326578_1722394.jpg


足は相変わらず青紫。
踵を恐る恐る、床に着けてみると、“ピリピリっビリビリっ!”

ず〜っと使ってないから、感覚がなくなってるのかも。
まだ怖くて体重はかけられない。

少しづつ、皮膚の感覚から取り戻していく為に、就寝まではシーネを外したままで過ごしてみようと思います。

e0326578_17234829.jpg

e0326578_17254779.jpg


⚫︎診療費¥560
⚫︎モーラステープ¥740
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-01 17:28 | 退院後の経過