<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

術後12日目

2013.3.19 晴

本日は退院後、2回目の通院日

朝9:30自宅出発→11:30到着
とても混んでいる〜!!
待ちそぉ〜042.gif

12:30頃診察に呼ばれました。
消毒と包帯とシーネカバーの交換。
相変わらず足が青い!!

他のブログの方の足を見てて、赤い人はいたけれど青い方は見かけなかったような…。
でも先生は「そのうち治るからね」とのこと。

先生に
“スーパートービックが、親指の付け根の所に当たってスレ痛い事”
“踵がスレて痛い事”
を伝えたところ
消毒後にガーゼを親指の裏側まで包んで巻いて保護し、その上からスーパートービックを装着してくださいました。

L字シーネは、自宅にいる時は外していても良いとのこと。
ただし!
「絶対にぶつけたりしないように!まだ不安なら外さなように!」
とのこと。
自信ないので着けておきます!!011.gif

縫い付けた筋肉が伸びたら大変だからということでした。
また、踵だけなら床に着いてOKだそうです。

あっ
看護師さん達が昨日のことを先生に伝えてくださり、先生もビックリしつつ、
「えー!僕が言ったの?それは、すみませんでした!!」
と焦っていらっしゃいました(^◇^;)

こちらも気をつけまーす!!
もっと質問したかったけれど、とても忙しそう。
いつも忙しないです。
次回の診察の日は、抜糸だそうです。

•診療費 ¥350


帰りの車中から見える桜の木
暖かいので、ポツポツお目覚めのよう…♪
今週末には、きっと満開ですね058.gif


夕方
楽天で注文していた、
ALCARE『キャストシュー ・WB』Mサイズが届きました。
WBの方が防水仕様になっているようなので多少濡れても大丈夫らしいです。

e0326578_14255431.jpg



他の方々が病院で用意していただいている海外製の免荷靴はサンダル状なので、雨の日には困っていらっしゃるようでした。


私は23cmなのですが、L字シーネを着けたままの状態では、入りませんでした。
もう少しして、シーネを外して歩くようになったら履いてみようと思います。
あと、こちらは免荷仕様にはなっていません。

シーネの間は、もうしばらくビニール袋でガマンします、


痛み止めはなくなりましたが、痛み的にも飲まなくても大丈夫なようです。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-18 14:31 | 退院後の経過

術後9日目

2013.3.16

本日も晴天なり。
朝から微熱あり042.gif

今日は父の運転で、Y整形外科へ通院です。

家からだとY整形外科まで遠く、
朝9:30出発→11:30到着。


受付でK病院からの診療情報提供書を提出すると…
「!!!え〜っ!今日、第3土曜日だから先生、お休みなんですけど〜!」
って
「え〜〜〜っ!?」
こちらがビックリです008.gif005.gif

だって、木曜に診察した初Openの日に、土曜日って先生が言ったのに!!
しかも、元々母には月曜って言っていたらしいので、月曜ではダメですか?と確認したら…
“以前九州から来た患者さんがマメに来れなくて、再発しちゃったというお話”が出て、
マメに見ましょうねってことで土曜日に決定というやり取りがありましたよ?

結局、
せっかく来たので、レントゲン撮って別の先生の代診になりました。

看護師さんたちも、かなり焦っていて申し訳なさそうに謝ってくださいましたが、こちらも、いつもなら細かいところまで確認するのに、その時は先生の定休のお休みにまで気付きませんでした。
次回から気をつけよ〜。

…ということで
本日はレントゲン撮って、消毒と包帯交換だけで終了。

まだ青いですね。

e0326578_14235179.jpg



さて、ブログで他の皆様が支給されている免荷靴について。

私はその日L字シーネの上に包帯で、その上にビニール袋を被せていました。

レントゲン技師の方にも、
「あれ?靴は?…よく考えましたね〜(笑)」と言われました。

だって室内でも装具着けてるのに、そのまま外出して汚れるのは嫌ですしね014.gif

で、その日
一人の患者さんが、以前私も調べていた“キャストサンダル”なるものを履いていたので、
どこで購入されたのか聞いてみると、「楽天で買いましたよ」のこと。

やっぱり私も、これにしよう!
e0326578_14595740.jpg


日々本当に忙しい中、術後の患者の生活までフォローするのは大変だとは思うんです。
いつも笑顔で接する医療現場の方々を基本的には尊敬しています!040.gif051.gif016.gif
だけど、それとは別のお話で…

患者が身体的負担だけでなく精神的負担も減らして安全完全に治療していく為には
病院側も、医師も、“想像することって大切なんじゃないかな〜?と思うんです012.gif
だって、知識はスペシャリストでも、実際に患者側の立場を体験することはできないですもんね。
意外と知らない事もあるんじゃないかなって。

今回、私はいい歳こいて、両親のフォローがありましたが、一人暮らしの人で周りのフォローを受けられない状況の方々もいると思います。

事前に知っておけば、備える事もできるし、気持ちの上でも少しは余裕が生まれると思うので、今後の医療現場に更なる➕αを期待しつつ、私も私が経験したことを少しでもお伝えできればと思います003.gif


しかし…遠いな。
通院だけで1日がかり。
皆様、近くで通える信頼できる病院があればベストですよ。

松葉杖での歩行で膝が痛いです。

本日
・診療費¥1040
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-13 15:02 | 退院後の経過

術後8日目 退院

2013.3.15

朝方早めに起きて、退院の荷作り。
前夜からだいたい準備してたし、ちっこいスーツケースに入れるだけなので簡単です。

今日も良いお天気058.gif
朝食前に、紙コップや身体拭きティッシュなど、Hさんに貰っていただく。
早く治ることを祈って

最後の朝ごはん

e0326578_1143418.jpg

ご馳走様でした


荷造りも終わり、一息ついていると、看護師助手のTさんが来てくれました。
「(私と同じく)外反母趾手術で入院してる方からお話聞いたら、今回は2回目で、先に手術した方の足は、もう全然痛くないって!早く良くなることいいね!」と伝えに。
ありがと〜!!

Tさんとはリハビリに行く送迎の時に、Tさんご自身も足が痛いと話されていて、靴や中敷などのお話をよくしました。
ハードなお仕事で、足は重要なので、ぜひご自身の足も大切に!
お話していて、とても明るくて癒されました。
本当にお世話になりました051.gif040.gif


一緒に退院するステキ女子Mさんと、退院会計の整理券ポケベルを受け取りに1階まで行きました。
松葉杖キツイ!!
9:30以降に順番がくると音で知らせてくれるようです。
私は8番。

戻っておしゃべりしている内に、父母が到着。
遠くからありがたや〜。
看護師さんが来て、忘れ物チェックが終わり、みなさんにご挨拶をして退院です。

e0326578_1175643.jpg

e0326578_119817.jpg


みなさん、お互い早く元気になりましょう!!
ありがとうございました060.gif016.gif

1階で、保険の診断書の申請と会計をして、病院を後に…。
今回の手術入院費などの内訳です。
高額医療費控除有りです。

・入院医療費 ¥94681
・松葉杖借用預入金¥10000
(1日¥100返却時に差額返金)
※保険の診断書は約3週間後に出来る予定。TELで確認。


さて家に帰宅です。
今まで気付かなかったけど、ほんのちょっとの段差がとても大変に感じます。

病院と違って、外の世界はまだまだバリアフリーではないです。
そして、私の一人暮らしのマンションも古い作りです。

L字シーネで足を固定しているので、玄関には椅子が必要だと思います。
なので、事前に折り畳み式の椅子を用意しておきました。

中でも、私の部屋の難関は
ユニットバス!
まず、入る時に結構な段差があるので松葉杖で入るのに危ない。中も滑ります

e0326578_11131724.jpg



また、病院みたいに手すりも無いので、ドアノブに紐をくくりつけて、それを手繰って立ち上がるようにしてみました(笑)
それと、ユニットに入る前の所と、入った所には100均で買っておいた滑り止めシートを敷いてみました。
特にこれでユニット内の滑りは、だいぶ違うと思います。

病院内は、温度管理されていて私には暑い位でしたが、自宅の部屋は寒く感じます。
足がとても冷え冷え!025.gif
冷えは骨の治癒に良くなさそう。
これも何か対策を考えないと。
傷口ピリピリ。

今夜は、母の手料理です。
やっぱり美味しい♡
しばらくお世話になります041.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-12 11:28 | 入院生活

術後一週間

2013.3.14

朝方、まだ夢の中のモヤモヤタイムに看護師さんが来て採血。
痛い007.gif

そういえば、
5:30頃、隣のHさんが2日に一回出せるようになった車椅子カードを出した!!
車椅子でトイレへ行けるみたい!

看護師さんの「ブランクを感じさせないねぇ〜♪」って声が。
ご本人も嬉しそう071.gif
起きたら声かけよ〜041.gif


起きてカーテン開けて
みんなでおはようございますと挨拶をしていたら

ステキ女子Mさんが、
「私も金曜日に退院することにしました」とのこと。
Hさんは、私と二人同時にいなくなるから
「さみし〜!!」って。
しばらく、おしゃべりタイムです。063.gif

長くいて見送るのが続くのは、きっと寂しいですよね025.gif

12:00前
看護師さんに呼ばれて処置室へ。

少し待つとO先生が来て、「今ね、Y先生が来るから傷を見ましょう」とのこと。

Oh〜♪060.gif
いよいよメインイベント!
術後一週間、この日を待っていました037.gif

包帯を取って、ハサミで中のフワフワをジョキジョキとカットしていくと…

…中はまだスーパートービックというサポート装具(笑)
そうこうしていると
Y先生も現れ、Open053.gif

e0326578_1554885.jpg

e0326578_15544178.jpg


傷は3箇所
足の指はほぼ真っ直ぐ!

きゃー!!
1箇所から血がプシューって!!?032.gif
大丈夫?!


でもキャ〜!!!053.gif(←何のキャーかわらななくなってる)

e0326578_15554761.jpg


Y先生
「ねぇ〜キレイでしょう?手術画像も見る?」


!!!!!!?
(苦手な方は、ササッととばしてください040.gif


e0326578_15531385.jpg


ぎゃ〜っ!
グロい…
……プレート入れてる最中らしいです。

iPadで見せてくれました。

一応、滅多に見れるものじゃないですし、自分のですし、知りたいですし…ね。


フワフワは全て取り除き、
ガーゼ➕スーパートービック➕L字シーネ(これ引き続き2〜3週間着けるそうです。)と包帯で少し身軽になりました。

Y先生が「僕さ、手術前に写真撮るの忘れちゃったんだよ〜」
私「ありますよ〜」
Y「今度ちょうだい!ギブアンドテイクってことで」って(笑)
はいはい。

レントゲン写真は、今度Y先生の病院へ行った時に見せてもらうことになり今日は終了。

戻ってランチ
みなさんに報告しました。

●16:00〜
リハビリ担当のTさんが来て、9階と8階の階段を松葉杖で上がり下りの練習。

“慎重すぎる位が良いんですよ。私は怪我をしている。マイペース、マイペースと、思ってね。”と

前に質問していた装具については、Y先生が動かない限りどうにもならないようです。
仕方ない。ビニールでも巻くか。
ネットで何か探してみよう。
リハビリもこれで終わり。
色々お世話になりました。


リハビリ終わってシャワータイム。


食事前に
•松葉杖レンタル借用書(1日¥100で、先に一万円を支払い、後で戻ってくるシステムらしい)
•退院アンケート
•診察券の返却
•退院療養計画書
•薬
•Y整形外科への診療情報提供書
•入院費の概算書
が渡されました。
もう退院なんだなぁ
明日の朝は8:30に会計待ちの整理券を1階に取りに行っておくとスムーズとのこと。


夕食
Mさんの旦那様がポン酢を貸してくださる(笑)
みんなのお盆まで下げてくれて、本当に細やかな方だ。
Mさん幸せだなぁ024.gif

今日はホワイトデーだから、チョコをみなさんに♡
Mさんと、メルアドも交換しちゃいました037.gif
お世話になりました。


今日で入院生活も最後
寂しいのと、これからの不安もありつつ…039.gif
夜、熱出た(笑)(←子供か?!035.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-06 16:12 | 入院生活

術後6日目

いやはや、大変ご無沙汰しております。
術後に仕事復帰してから、環境も変わり、恐ろしく忙しい日々を過ごしていたら、

なんと!
右足の手術も終えてしまうまで更新していないではないですか!?042.gif
どうしたの?!
ナゼなのっ!!?


って、“忙しい”は言い訳ですね。002.gif
コメントいただいていた方々も、本当に失礼いたしました040.gif040.gif040.gif

さて、左足の続きから061.gif


術後六日目の朝
朝起きたら枕(足起き)が無くなっていた。
寝相の悪い私が、蹴って落としたのかも。
そして、看護師さんが片付けてしまったんだな。

本日も、良い天気058.gif

7:30朝食

昨日も今日も、看護師さん達はバタバタしている。
そんなさ中でも、熱を計りに来た時に
「今日はバタバタでごめんね〜!何かあったら遠慮なく言ってね〜。」
と一声かけてくれる天使達♡




松葉杖の練習
いつもより、廊下を多めに往復する。少しづつ、腕の筋肉痛がマシになってきました。
ヨッシャー!

ベッドでストレッチも行うようにしています。がんばろ〜。

13:00
リハビリへ
今日も坂道を松葉杖で練習。
下りが少し怖い。
明日は病棟の階に来てくれて、練習になるらしい。

戻ってシャワーへ

15:00
友人カップルが来てくれる!
デイルームに移動したら、
出た!サプライズでもう一人友人が♡

( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ありがと〜!嬉しいよ。
ステキな花束やお見舞いいただいちゃいました056.gif

彼女たちからは、いつも元気をもらってる。感謝です053.gif
e0326578_1531165.jpg


部屋に戻ったら、薬剤師さんが来て、今服用している薬の確認がありました。

●18:30夕食
今日も遅め

同室のステキ女子の所に先生が来て、「いつでも退院していいよ〜。任せる。」と言われて少し困惑している。
予定より早く回復傾向にあるのなら良いことだけど。

私の担当のO先生も来て、
明日、Y先生が来るから、手術の合間に傷を見ましょうとのこと。
いよいよお披露目です!

夜の検温、微熱。
お腹も少し痛くてお昼はビオヘルミン飲んだ。
明日は採血もあるらしいです。

本日も、レンドルミン飲んでグースーピー072.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-06 14:27