<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

術後四日目

2013/3/11 晴れ

昨夜は薬のおかげで、朝まで爆睡出来ました。
きっと合唱団に参加していたことでしょう。
イシシシッemoticon-0136-giggle.gif


朝の検温で37度1分
本日のリハビリは13時~の予定
起きたら、顔に赤いポツポツが沢山できているぅ(泣)
なんでしょう?
ちょっと頭も重いです。


●朝食は少し残しました。
ご飯 卵とじ シラスおろし 味噌汁 牛乳
e0326578_20415043.jpg



頭も重いのでウトウトしたり、本を読んでいたらあっと言う間に

●お昼ご飯の時間です。
ご飯 牛皿 清汁 きんぴら大根 梅キャベツ 果物
少し残しました。



13:00
リハビリへ。

松葉杖で階段チャレンジ。
上りは
足→松葉杖(手術足を後ろへ)
下りは
松葉杖→足(手術足を前へ)
の順番で進みます。

筋肉痛に対してのストレッチの仕方も教わりました。
ほんのちょっと動くだけて汗だくですemoticon-0141-whew.gif


戻って来て、シャワーへ。


今日の夕方は、友人のMが来てくれることに!高校時代からの相棒ですemoticon-0140-rofl.gif
ユニクロのブラトップとか頼んじゃいました。

そのやり取りをしていたら、もう一人の友人S子からもメール。
長野帰りのまま、来てくれることに!emoticon-0140-rofl.gif
わぁ~い!!
いっぺんに二人も嬉しいよ~emoticon-0159-music.gif

三人でお喋りしながら夕食をいただきました。
やっぱり誰かと一緒に食べるのはイイね。

●夕食も少し残しました。
ご飯 鮭のホイル蒸し 里芋の含め煮 酢の物 漬物

キンカンとか、かりんとう、おせんべいとか色々差し入れいただいちゃいました。
あっと言う間の面会時間終了。
遠いところ、ありがとね!!!emoticon-0157-sun.gif



二人を見送ってから、いただいたお菓子を同室のみなさまにおすそ分け♪
私も皆さんにいただいちゃって、いつもありがとうございます。

みんな身体は元気なので、食欲は普通にあります。
太っちゃうねー!とか言いつつ、ついつい食べてしまいます(笑)



歯磨きしていて顔を見たら、まだ朝の赤い湿疹が出ているので看護師さんに伝えました。
熱は下がって微熱程度。
明日、薬剤師さんに聞いてみてくれるらしい。


今夜もレンドルミン飲んで、グースーピーemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-07-23 20:50 | 入院生活

術後三日目

2013/3/10 晴れ/一時煙霧

朝からクシャミの連続。
今日は気温がかなり上がるらしい。
既に病室は暑いです。
外は花粉がすごいでしょうねemoticon-0124-worried.gif


●朝食は少し残しました。
ご飯と、焼ハム、野菜炒めドレッシング和え、お味噌、ヤクルト

朝のヤクルトとカルピスのおかげか?お通じが戻りました。
ヤクルト飲むの、久しぶりだなぁ。



昨日の夜は、筋肉痛で眠れなかった。
肩、手の甲、右ひざ、腿の付け根。。。
松葉杖キツイ。
まぁ、私の日頃の運動不足によるものも影響していますが‥‥‥emoticon-0138-thinking.gif
看護師さんに車椅子を片付けて良いか?って言われたけどムリです!!!

今の私は、松葉杖だけでの行動はムリだし、特に夜のトイレは、寝起きでフラフラしていて危ないし。
いつでも呼んでって言うけど‥‥
ベットの横の隙間に置くことにしました。
e0326578_15394461.jpg



●お昼ご飯は完食
サンドイッチ、野菜のスープ煮、果物、牛乳でした。
たまにパンもいいですね。美味しかった。
e0326578_17423162.jpg


14:30頃
ステキ女子Mさんの『外すごーい!』って声で、読んでいた本から目を上げると、
雲なのか?何なのか?モクモクが広がっていて、
あるはずの海景色が消えているではありませんか!!!?

後でわかったことですが、これが
煙霧という
天気の一種だったようで、肉眼では見えないごく小さい乾いた粒子が大気中に浮遊して視程が10キロ未満の状態を指すようで、この日は風もすごくて、都心など大規模になったのでニュースでも取り上げられたそうです。高い寒暖差でも生じるらしいです。
びっくりした。
海消えちゃうんだもんemoticon-0141-whew.gif


今日は日中でも熱が上がり、計ると37.7あるので、マメに水枕を変えてもらいました。


15:30頃~
そんな視界が悪い中
友人が子供達を連れて、お見舞いに来てくれました。
デイルームで、おしゃべりして、子供達からお手紙も貰って、元気が出ましたemoticon-0115-inlove.gif
ありがとね♡emoticon-0155-flower.gif


部屋に戻って、熱を測ったら36.5に下がっていたので、シャワーを浴びていいことになりました。
良かった。


スッキリして、シャワーから出たら面会中だったMさんも戻って来ていました。
今日はワンちゃんも、外まで面会に来ていたようです。

おしゃべりしていたら、なんと!
同じ歳だということが判明!!
可愛いし若く見えるぅ!!!
一気に親近感が湧きます♪emoticon-0150-handshake.gifemoticon-0157-sun.gif



●夕食は、完食しました。
ご飯、あこう鯛の酒蒸し、ひじきの煮物、小松菜の胡麻和え、漬物でした。



夜の検温で、37.4微熱です。
毎日寝つけない私に
看護師さんが軽い睡眠薬のレンドルミンD錠を持ってきてくれました。

朝一、朝食後、昼食後、夕食後は
必ず看護師さんが来て、血圧と検温とか体調その他の状況確認をします。
場合によってはもっとマメにも来てくれます

眠れない話もしていたので、処方してくれたようです。夜中の見回りしていて、大合唱のことも知っているでしょうし(笑)

みなさん、ホントにいつも笑顔でお疲れですemoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-07-22 18:04 | 入院生活

術後二日目

2013/3/9 晴れ

昨夜は日中起きていたことと、寝る前にアレグラ(花粉症用の薬)を飲んだから&耳栓で眠れました(笑)
たぶん私も大合唱に参加してグースーピーしましたemoticon-0159-music.gif


けど、
耳栓痛いんですよー!!
無しじゃとても眠れないしなぁ。。。


朝6時起床
お隣さんのイビキをBGMにストレッチemoticon-0136-giggle.gif

昨日、少しだけ松葉杖の練習をしただけなのに、腹筋と右腿と足の付け根が筋肉痛ですemoticon-0125-mmm.gif
今日も頑張らないとemoticon-0165-muscle.gif


朝食の時に、同じお部屋のMさんが、一声かけながら、みんなのカーテンを開けてくれました。
わぁー!!
明るいし青空と海も見えます♡♡♡♡♡

何気なく気配りできる、ステキ女子ですemoticon-0115-inlove.gif
ありがとうemoticon-0157-sun.gif

そこから、自然と同室4人で朝食を取りながら会話が始まりました。
お隣さんは、寝たきりで動けない状態なので、会話することが楽しそうです。

意識がハッキリしているのに、ベットの上でまったく動けないっていうのは、かなり辛いだろうなと思います。
寝返りすら自分で打てない。
キツイですよね。
e0326578_21513712.jpg


●朝食 完食
ご飯 味噌汁 炒り卵 ゆかりあえ 牛肉

●昼食 少し残しました。
ご飯 スープ 八宝菜 中華サラダ バナナ


15:00
なんと!!!
一人でシャワーに入る許可が出ました♡
入る前に、看護師さんに右足にビニールだけ被せてもらいました。

この病院は、浴槽のあるお風呂は曜日によって男性と女性の入れる日が決まっているようですが、部屋にもシャワー室があって、こちらは日中ならいつでも使用して良いそうです。

松葉杖での移動もラクですし、これは助かります!
滑ったり転んだりしないよう、用心しながら椅子に座って、久々の温かいお湯を楽しみました。

ひゃっほーっ!!
スッキリしたぁemoticon-0170-ninja.gif
頭も洗って気持ち良かった。

ドライヤーは車椅子に乗って、借りに行きます。


シャワー後、看護師さんに
“傷はいつ頃診るのか?”
と聞いてみたら、
『昔は術後すぐに開けて傷を診たけど、今は感染症のリスク的に、しばらく開けないし、傷もそれで大丈夫』とのこと。
いつ見れるのかなぁと気になってました。


夜、O先生が来た時にも同じことを聞いてみたら
『木曜日のY先生が来る日までは開けないし、手術室の無菌状態で巻いた状況が一番、菌が入りにくい』
とのことでした。

そっか。
足がどうなっているか気になるけど、納得しました。
ハハハf^_^;)

ステキ女子のMさんも花粉症らしく、
私がぶら下げていた“クイックシールド”をダメ元でオススメしてみたら
夕方、さっそく旦那様が買ってきてくれたようです。

毎日、仕事が終わった旦那様が来て一緒に夕食をとってから帰って行かれます。
ステキ夫妻です。
羨まし〜!!emoticon-0111-blush.gif
効くといいんだけど。。。


●夕食は完食しました。
ご飯 ブリステーキ ふろふき大根 キャベツのサラダ 昆布佃煮
e0326578_21524367.jpg

夜はまた微熱。
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-07-09 22:05

術後一日目

2013/3/8 晴れemoticon-0157-sun.gif

ほとんど眠れないまま、朝です。
とても暖かい日。。。


点滴が取れました。
右足は固定だし体制は辛いです。
右足の痛みも出てきました。
けど、背中的には仰向け固定で寝っぱなしよりずっといいです!!


朝ごはんです♡
少し残しました。
●ご飯 味噌汁 さんまの蒲焼 おろし和え 牛肉
e0326578_22155524.jpg

ずっと点滴だったせいか?食べたらお腹がゆるくなってしまいました。


食後、清掃が入りシーツ交換がありました。その間、車椅子でデイルームに移動させてくれたので海に癒されます。心配してくれている、家族や友人にメールしましたemoticon-0117-talking.gifemoticon-0154-mail.gif
戻りたい時は、看護師さんを呼んで移動します。


ここは他の方の病院と違って、術後ベットで足を上げているように‥などの指導は特にありません。
でも足を下げるとビリビリ痛いし、平に寝ていてもしびれる。

左足のマッサージのような機械は外れたので、自分でよく動かすように言われました。そのままにしていると血栓ができやすいそうです。



そうこうしている内にランチタイムです。少し残してしまいました。
●ご飯 清汁 治部煮 スパゲティサラダ お浸し
e0326578_22183481.jpg

お昼ご飯後も、お腹がゆるいので看護師さんに言っておきました。



食後、体を拭けて着替えもできました。スッキリしたぁ!!
明日もお風呂はダメですかねぇ?って聞いたらたぶんダメだそう。。emoticon-0113-sleepy.gif
ですよね〜(笑)
昨日は頭痛もひどかったけど、起きてた方が痛くない。
目が見えにくい気がする。


15:00
助手さんが来て、リハビリ室へ車椅子で連れて行ってもらいます。
助手さんも足の痛みが悩みらしく、外反母趾の話をしながら向かいました。
立ち仕事だし、大変でしょう。
よくわかります!!!


初リハビリ。
まずは、平行棒でつかまりながら、歩行練習。
その後
松葉杖で歩行練習。

血が急に下がるので痺れて痛い。
腕力が無いので、ちょっと動いただけで汗だくです!!

ひゃーっ!!
こんなんで通院なんて可能なんだろうかと急に不安になってきましたemoticon-0107-sweating.gif

土日はリハビリが無いので、松葉杖で自主練するよう言われました。
車椅子の練習をしてないから、使い方だけ教えてほしいと言ってみました。
できるだけ、運動も兼ねて看護師さん無しで動けるようにしたいし。



夕方O先生がいらっしゃったので質問。
“足は上げてた方がいいですか?”と。

『腫れが引きやすいのでその方がいいですよ』とのこと。

自分でバスタオルを持って来て高さを出し、水枕をもらって冷やしながら足を上げてみました。

うん。少しラク。
冷やすと気持ちイイemoticon-0170-ninja.gif


夕食は完食しました。
●ご飯 白身魚の照り焼き 鶏レバーの旨煮 白菜の甘酢漬 果物
e0326578_2224466.jpg


やっぱりそんなに美味しくない(笑)
けど食事は入院生活の少ない楽しみです。
誰かに、振りかけの差し入れしてもらお〜っとemoticon-0122-itwasntme.gif


飲み薬に
セレコックスとガスターDに加えて、お腹の為にビオヘルミンの追加入りました。

寝る前に看護師さんが、車椅子の練習をさせてくれました。
けっこう楽しい(笑)
これで夜中も一人でトイレに行けそうです。

夜は微熱。
それにしても、9時消灯は早いなぁ。
今夜も眠れない気がしますemoticon-0171-star.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-07-08 22:32