<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

目からウロコの中敷調整

こんにちは056.gif

ブログ始めて安心してる場合じゃないですね。ちゃんと更新しないと〜(笑)

さて、前回までの手術に至るまでにやったことの中で「中敷調整
というものがありました。

痛みが増してきた頃、本格的なコンフォートシューズや、足底番の作成などで、
なんとか仕事には行っていたものの、もうプライベートで履ける靴がホントに無かった‼
履かなくても痛いんだもの。。。

外反母趾の靴
外反母趾の中敷
外反母趾の手術
オーダーメイド靴


いろんなことを調べていた
とある日。。。

靴の中敷調整専門のお店を発見!
HPを拝見したところ、外反母趾専門のお店ではありません。

でも、私の嗅覚は働きます。
何か得られそう!

さっそく、予約をして行ってみました。

靴の中敷調整専門店
〜靴は売らない靴屋〜
『シューフィット神戸屋』さんです。
シューフィット神戸屋


初めてなので
当時あった
「靴診断と目からウロコの靴選びアドバイス&履ける中敷調整(一足)」
のようなコースにしました。

※料金設定やコースは当時と違っているかもしれませんので詳しくは、
神戸屋さんのHPをご覧くださいね。

ご自分の足について色々知ることができます。

そして何より!
たまたまお店にあった靴を調整していただき履いた瞬間!


「ふわぁ〜なにこれ?!032.gif

この足周りを包み込む
吸い付くようなこのフィット感!

それよりなんでこんな高いヒールを履いて立っていられるんだろう⁈

感動‼(涙)」

( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


初めての感触。
だって、今までヒールなんて人生で殆ど履けなかったし、
数回履いたことがあっても2〜3センチがいいところ。
最近に至っては、ほぼスニーカーしか履いてない。

ヒールのある普通の靴は踵が抜けてズル剥けになるもんだと思ってきたし!!
なのに踵が付いてくる⁉


試しに履かせていただいたその靴は幅も狭く踵も小さく華奢な女性らしい靴。
私が履きたくても手が出せなかった
私にとって夢のような靴072.gif

なのに、調整すると履けてしまう。

まさに、目からウロコでした!
いや、私にはついでに目から涙だったな(笑)007.gif
普通に泣きそうでした(笑)
だって、夢のような靴072.gif
服に合う靴072.gif

残念ながらその頃の私は、既に外反母趾で親指の付け根下がとても出ていたし、
痛みも強かったので試させていただいたような7センチヒールは当然無理でした。
現実的にはね。

がしか〜し!

自分の足型が、縦と横のアーチをしっかり作って、骨さえ出てなければ、
本来はそのような形の靴が履けるような足ってこと知れたんですよ。

かなりの進歩です。

そこの外反母趾の方
どのお店に行っても、EEとかEEEとかひたすら幅広の靴を勧められていませんか?

革を伸ばされてませんか?

自分でもそういう靴が痛くないからと幅広の靴を選んでいませんか?

店主のヤスハルさんも、実は外反母趾で検索してもあまりヒットするように
してないのに、よくたどり着きましたね〜
058.gif引きが強い!
と仰っていました(笑)

きっと、悩んで、なんでもいいからすがりついて、これなら治るんじゃないか?、なんとかしてくれる!
という思い込みで来る方もいらっしゃるんでしょうね。

また、知識のある方だからこそ、治してあげられないこともあるジレンマとも
闘っていらっしゃるのだと感じました。
プロだからこそです。

まずは自分でも色んな知識を得て、納得して治療していくことが大切だと思います。

私にとって、神戸屋さんとの出会いはとても重要で、バラバラだった知識が繋がる瞬間!
きっかけでもありました012.gif

治ったら、またお世話になりま〜す!051.gif
e0326578_16504914.jpg
e0326578_16502389.jpg

[PR]
by pocoapoco35 | 2013-04-24 16:01

外反母趾の手術の前に…


手術をする前に

それはそれは、運動系~グッズまで色々試しました

例えば…

● 足指サポーター
●夜間矯正用具
●親指と人差し指の間に入れるクッション系のもの
●○○式テーピング法
●ホーマン体操
●足指グーチョキパー運動
●タオルたぐり寄せ運動
●正しい姿勢と歩き方
●スーパーボールを足指で掴む運動
●コンフォートシューズと足底番
●中敷調整
などなど…

他にも私は試していませんが
●家の中でビーチサンダルを履く
など…いろんな予防法があるようです。

e0326578_19204211.jpg


初期の頃や、まだ外反母趾になっていない予防の段階では、これらがそれぞれの効果を発揮することもあると思います。

個々に足の形も指の形も違いますから、ご自分に合うものに出会うには試すしかないと思います。

私の場合は、グッズを使うことによって、かえって痛みが強くなることもありました。
これは痛みや進行の度合いによるのだと思います071.gif

運動も、特に後半の方はかえって痛みが増し、翌日が更に辛くなることもしばしばでした007.gif

外反母趾は痛みが周期的にやってきた時が進行している時だとも言われています。

手術の一年前位からはその周期がかなり短くくるようになり、はっきり言って強弱の違いだけで
常に痛かった~(笑)
なにしろ、靴を履いていなくてもズキズキビクンビクンと痛みがきて、寝れないこともよくありましたから。


なので私の場合、最終的には手術に踏み切ったのですが、今では本当に色んなグッズが出ています。
ネットなどで調べれば情報もたくさん得られますので、まずは正しい知識をつけて、
間に合う段階の方はぜひ予防から始めていただきたいです!

でも、痛みのある方…なにやっても
痛いんですよね〜‼
わかりますよ〜
なかなか他の方には理解されない地味な痛みとの戦い
予防は大切です。
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-04-18 19:26

いつごろから?

いつごろから外反母趾になったのか?

う~ん、いま思い出してみると

記憶の中では中学生の頃、学校で履く上履きが既に痛かったなぁ007.gif
靴のつま先、親指の当たる所。
内側から擦れて削れて薄くなったし、すぐ靴下にも穴が開きましたね。
スニーカーとも、それがサヨナラの目安。

高校生の時の学校のローファーは特に硬くて痛かったなぁ008.gif
革靴の当たる所が変形して色が薄くなっていまいた。

短大でも社会人になっても、高いヒールを履きたくてもダメでした。
洋服が大好きなのに、ステキな靴は選べません。

どうしても気に入って買っても一回で履くのを止めた靴もあったし、
立ち仕事の帰り道、痛くて靴を脱いで裸足で歩いたこともありました。。。

初めて病院で診てもらったら、足底板を作ってもいいけど、あまり改善しないだろうから
手術だねと、医者にいきなり言われたこともありました。
その時の私はまだ20代前半で、その医者の態度も感じ悪かったし、説明も乱暴に感じてびっくり!
そのまま帰ったことを思い出しました。

その後も別の病院に行ったこともあったけど、同じ様なことを言われたり、塗り薬を出されておしまい。

それからは、どこもいっしょと諦めて、自分で色々試しつつ、だましだましの日々が始まったのです。

今度、試した内容もお話ししますね056.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-04-14 12:46

外反母趾の手術

こんにちは。
私は、2013.3に外反母趾の手術を受けました。
長年に渡って悩んできましたが、やっと決心して正しい足になる機会を得ました。

これから、
足の話
靴の話
外反母趾の手術〜経過
をメインに記していきます。

歩くのが大好きな私。
まだまだいろんな所を歩き回りたいから、がんばって治療していきま〜す!
e0326578_1423636.jpg

[PR]
by pocoapoco35 | 2013-04-13 14:24