カテゴリ:退院後の経過( 35 )

術後43日目

本日は
ワタクシの誕生日!067.gif

○0を迎えました〜♪
って、いくつやねん?!

えぇ、もうオバちゃんデス。


私も小さい頃、この年齢はそれはそれは立派に紛れもなく、オバちゃんだと思っていました(笑)

同じ歳の友人達は、この歳の誕生日を嫌がります。
けど、ワタクシ
なんだかスーンと受け入れやすい。
なぜでしょう?012.gif


日中、
スーパーの帰り道に
お花を買ってみました056.gif

ピンクのガーベラと水色のブルースター


昨日、秋田にいる友人Kちゃんからmina perhonenの黄色いカップを誕生日プレゼントにいただきました。

なんだかそれにお花を飾りたくなって、活けてみました。

e0326578_23371383.jpg


母と愛する姪っ子ちゃんからHappyBirthdayの電話。
弟夫妻、友人たちからのメールやプレゼント。
親戚の叔母ちゃんからは、清美タンゴールが届いた。

みんな、ありがとう♡


夜がきて‥
仕事を終えた高校時代からの親友Mがケーキや夕食を持ってお祝いしに来てくれました。


↓あっ!ケーキに年齢が‥
まっいーか‥
└(゚ロ゚;)┘

e0326578_23444010.jpg


今夜はお泊りです。
彼女とは、親兄弟より長い時間を共に過ごしてきました。
いつもサンキュー!058.gif053.gif


ワタクシ、シアワセだ

オバちゃん独り身だけど、なんだかシアワセらしい!!!041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif


家族と友人達に改めて感謝の日でした010.gif067.gif071.gif051.gif040.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-09 23:45 | 退院後の経過

術後40日目

2013.4.16

術後6回目の通院日


今日は前回より更に早く病院に到着。
そして空いている〜♪

レントゲンも撮り、早々に診察室へ。

骨は‥まだくっついていないでしょうとのこと。

私の術式の場合、削った骨を切った骨のところへ埋めているので、他の術式の方のレントゲンと比べて、くっついてきた感じが見えにくいように思いますが、先生はわかるのでしょうか?

骨の向きなどは今のところOKとのことでした。
↓やっぱりレントゲンでも削った部分が少し丸みがありますね。

e0326578_1713077.jpg


前回の診察で
約一週ごとに、段階を踏んで加重を増やしていくことになっていました。

先生
「どうですか?もう蹴り返してる?」


→いえ、まだ前足に加重のところまでです。

「OK、OK、慎重にいった方が良いからね。」

→次回の通院は26日頃は如何かなと思っていますが、それまで前足部加重までって感じでよろしいですか?

「うん、そうしましょう。少しづつね。」

→指を動かしても良いとのことでしたが、どこら辺まで曲げて良いのかわからないんです。
怖くて、それに痛いし、あまり動かせてません。
そーっとある程度まで指を曲げることは出来ても、反らせるのは、ほとんどダメなんですが‥

「どれどれ、やってみて。
でも、曲げるのは縫った筋肉が伸びてブラブラしたら大変だから、まだそんなにしなくていいよ。
しっかりくっついてから、がんばって動かすようにした方が良いからね。反らせるのはやっていいよ。
ずっと固定してたから固まって動きづらくなってるのかもね。
すこしづつ良くなるから大丈夫だよ。」


あとはGWのお休みを確認して診察を終えました。


帰りにランチと、重いものを中心に買い出しをして帰宅。


ちなみに
私の場合ですが、父が単身赴任で割と近くに住んでいるので、仕事がお休みの時には送迎をしてもらえました。今だから思いますが、病院まで遠く、一人じゃキツかったと思います。

もちろん、やって出来なくは無いです。
最初は補助なしでやろうと、色々調べて準備もして決めた手術でした。

が、いかんせん現実は病院まで遠い。
特にこの頃の状態では遠い道のりを、満員電車を乗り継いで通院というのは大変だったと思います032.gif002.gif

両親や友人に感謝040.gif053.gif040.gif053.gif040.gif053.gif


病院選びの際、手術を決める際
なかなか専門医が少ないということが一番にありますが、入院期間や、通院の事も含めて検討されると良いと思います。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-08 17:29 | 退院後の経過

術後の足の為に‥

2013.4.12

術後35日目



今日で3回目の外出。
近所のスーパーまで、杖なしで足裏全体をすり足で。

踵だけ着いてるより、ほんの少し歩みが速いような。

足を下にして、血が巡るせいか?帰りには浮腫んできている感覚があって少し痛みもあります。

まぁ、まだまだ始まったばかり‥
仕方ないですね。


100均で足首周り用の遠赤外線サポーターを買ってみました。
これが思いのほか温かい!

これまでは寒いのもあってスーパートービックの上に包帯を巻いていましたが、だんだん暖かくなってきたので、そろそろ包帯を止めてもいいかもしれません。


足の色ですが、お風呂上がりは特にですが、まだ赤黒くなります。
けど、踵周りの青なじみは殆ど消えてきました。

傷口も、表面はふさがって滑らかになってきているので、後は色というか跡を消していけるよう、オイルとラップは続けてみます。

e0326578_16143578.jpg


e0326578_16153291.jpg


他に、足の為に行っていることといえば‥‥‥


ビタミンD . カルシウム . マルチビタミンを、サプリや食事で摂るようにしています。

夜は必ず納豆!
※夜に食べると良いと聞いたことがあります。


それから
朝ごはんにはトーストにマヨネーズとコショウをした上に
➕しらす➕チーズとか


↓これがけっこう美味しい♡

e0326578_16184731.jpg


あと、バナナと小松菜のフレッシュジュースも作って飲んでますよ。


そして!
なんと!!

この翌日から、いよいよこの外反母趾ブログをスタートさせたのでした066.gif
やっとƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

でも (昨年ですけど)
(まだ追いついてませんけど)
(笑)

[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-08 16:23 | 退院後の経過

術後29日目

2013.4.6

朝、友人から連絡があり、仕事帰りに家に来てくれることになりました。

春の嵐が来るって予報だけど大丈夫?と言ったけど、久々に会いたいとのこと。
こちらはヒマヒマ星人なので、もちろんOKです041.gif


彼女が来る前に、ゆっくりお風呂タイム。

↓これまた別の友人が送ってくれた“hanapirka”のバスソルト




e0326578_1523237.jpg


身体の芯からポカポカ温まるし、汗もしっかり出せて気持ち良いですよ!
ハーブの香でリラックス♪


今はあまり身体を動かせないので、なかなか汗をかけませんから、しばらくはお風呂で汗だしデトックスです。

Hちゃん、ありがとう040.gif053.gif


お風呂の後は、傷口にもオイルを塗ってラップをして包帯をします。

↓オイルでテカテカ?!037.gif

e0326578_1526149.jpg


e0326578_15271025.jpg




さて夕方になり
お寿司とビールとシュークリームを持って、友人が遊びに来てくれました。

術後初のお酒068.gif
飲んで良いのかっ?と少しだけよぎりましたが、ほんの少しだけ(笑)

そのほんの少しでフ〜ワフワ071.gif

元々、あまり飲めませんが久々なので、まわるぅ〜!!!
楽しい時間を過ごしました。

Mちゃん、遠いところありがとう056.gif



さて術後、約1ヶ月。
そろそろ外反母趾ブログをスタートさせよう!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

笑!そうです。やっと昨年のこの頃に、初めてのブログの準備をし始めたのでした。そして、未だ追いついていないという023.gif‥pocoapoco‥)
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-08 15:41 | 退院後の経過

術後29日目

2013.4.5

今日は術後5回目の通院日

いつもは、けっこうかかるのに、早く到着し父と喜んだのも束の間。。。
かなり混んでいて今日はとても待ちそうです。

レントゲンも撮影し、診察室で先生を待っていると、看護師さんたちが
「傷口も開いていないし、キレイねぇ。」と言っていただきました053.gif

オイルラップ効果か?!

e0326578_1625666.jpg


先生に今後のスケジュールを確認

⚫︎これから、足裏全体でべた足(すり足)歩行を始めて、加重を少しづつ。ただし、蹴り返しは×

⚫︎一週間〜前足部にも少し加重

⚫︎二週間〜少しづつ蹴り返しを始める

⚫︎1ヶ月後、蹴り返しの歩行が行えるように予定しましょう


指は曲げていいですか?
→OK
シーネは?
→外していていいよ。
寝相が悪くて不安なんですが‥
→じゃ、不安なら夜だけ付けてはどうでしょう。

などなどお話しました。
特に運動的なリハビリ指示はありませんでした。

⚫︎診療費¥1360



診察終了後、今度はK病院へ。
先生からOKも出たので松葉杖を返却に行きました。

↓やっと少し慣れた名残り惜しい相棒
e0326578_1444553.jpg



松葉杖は、退院日のレンタル時に預け金¥10000を支払っており、そこから日数分差し引かれます。
私の場合は¥2200で残りは返金されました。


それにしても
車で病院へ行って、日用品の買い物して、ランチして‥
ただそれだけなのに、疲れたなぁ〜032.gif

そーとー!!
体力落ちてますね015.gif


送迎してくれる父に感謝056.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-08 14:51 | 退院後の経過

術後28日目

2013.4.4

朝スッキリ早起きするために、日の出の光を!

ということで、遮光カーテンを外して、朝の光が入るように少しカーテンを開けて寝てみました。

朝6時
まぶしい光とTVの目覚ましで目を覚ましました058.gif

がしか〜し!

ゴロゴロしてたら二度寝‥
どうやら、太陽の光ともう少し強い意志が必要らしい(笑)

それでも、7時過ぎには起きれたので、まずまず。

とても良い天気なので、お洗濯チャーンス♪


午後から初めて一人で出かけてみました。
松葉杖じゃなく杖で。
親指が痛いので、ゆっくりゆっくり。

やっぱり、外は気持ち良い。
まだ葉桜だけど、桜もがんばって咲いている。


帰ってから、手術を受けたK病院に診断書が出来上がっているか確認。
出来ているとのことだったので、土曜は雨の予報だし、明日通院にして、K病院にも寄ることにしました。


ところで昨日
お風呂に入ってて思ったのですが、親指の削った骨のところ。。。

私が予想してたより出てるなぁ〜と014.gif
もっとまっすぐになると思っていました。
他の方のブログ写真を見ると、親指が外側にピーンも張るようにまっすぐな感じ。

e0326578_1482640.jpg

e0326578_1492177.jpg


先生は「わざと少し残したのは本来の自然な形にするため&指は今開いているけど少し戻るからね」
的なことをおっしゃってたけれど、今のところ付けっ放しのスーパートービックを外すと、既に人差し指側に割と戻るし‥

再発しやすいって言うし、もっとまっすぐが良かったなぁ044.gif

今のところ先生からは、リハビリとかについてはまだ何も言われてないし、なんだか不安です002.gif

もうすぐ1ヶ月だし、明日聞いてみよう。
あと、松葉杖も返却して良いか、確認してみようと思います。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-08 14:11 | 退院後の経過

術後26日目

2013.4.2

1人生活に戻り、ダラダラしないように目覚ましもしっかりかけて朝から動くようにしよう!

ということで

眠い春‥眠気をスッキリさせて、気持ちよく起きるにはどうしたら?


①匂い
グレープフルーツの皮をつぶすと、“リモネン”、“テルビネン”という成分が含まれていて、香を嗅ぐと視床下部が刺激されて目が覚めるそうです。
朝ごはんに良いかもしれませんね

②ガムをかむ
持続的にかむ

③光
朝日を浴びて体内時計のリズムを取り戻す


リハビリするようになって、右肩や腰の痛みが酷くなってきています。

立っている時も、座っているときも右足を庇うので身体に歪みが生じているのかなぁ。

朝はスッキリ起きて、できるストレッチから行って行こうと思います。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-08 13:38 | 退院後の経過

術後24日目

2013.3.31 くもり

今日は、母が実家へ帰る日。


約2週間、食事を作ったり身の回りのことに気遣って一緒に過ごしてくれました。

狭い部屋での都会暮らしは、とてもストレスが溜まったと思います。


こんなに大きくなった娘の世話をさせてしまい、申し訳なくも本当にありがたかった。

心から感謝します。
ありがとうございました056.gif
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


明日からは、また一人で頑張ろう!



それにしても部屋に一日中ひとり。
普段は休みの日に家にいることはあっても、こんな長い期間は初めてです。

時間の使い方を考えよう。

ただし、足のことを優先に!041.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-15 10:46 | 退院後の経過

術後22日目

2013.3.29 晴れ

今日も母とリハビリで歩いてみました。
近くのスーパーまで。

右足にはあまり体重をかけないようにしてみた。
昨日は散歩の後、痛かったから‥無理しないように。


帰宅後、オイルマッサージ。
ほとんど撫でる程度です。

傷口にはサランラップを小さく切って乗せ、その上にガーゼをして、スーパートービックを装着してみました。

傷口を綺麗に治すには、ガーゼなどで乾かさない方が良いらしい。
消毒もしない。


私の術式の場合、傷口が3ヶ所あります。
DLMO法の方より切る箇所が多くなります。

私は元々肌色が色白ではなく、傷が出来たり、蚊に刺されたりした後も、色素沈着になって跡が残りや
すい体質なので、なるべく綺麗に早く治したいなぁと考え調べてみました。


そこで、
ググってみると「湿潤治療」というのが出てきたので、ちょっと遅いかもしれないけど試してみることにしました。

昔は転んだりしたら、傷口を丁寧に消毒したものですが、消毒薬は細菌を殺しますが、人間の正常な傷を治そうと活躍している細菌までも殺すことになり、かえって傷の治りが遅くなり跡も残りやすいそうです。

なので転んだりして傷ができた場合
•出血している場合は止血
•傷の周りの汚れは水道水で湿らせたガーゼなどで拭く
•砂などが傷口に入っていれば水道水で洗って落とす
•傷の上にはラップを充てる
•テープなどで固定し、その上から包帯を巻く
•夏は一日1〜2回、冬は1回位、ラップを交換する

とうい方法で良いとあります。


私の傷とは違うかもしれないけど、さてどうなるか‥‥
いづれにしろオイルマッサージはお肌には良さそうなので試してみようと思います。



それともうひとつ
昨日TVで「肩こり解消法〜酒井慎太郎 先生〜
という方法を観たものですから、今日の散歩の時にテニスボールを買ってきてみました。

※LINKは貼らないので興味のある方はググってみてくださいね。

早速、母と試してみたら、これがビックリ!
本当に軽くなりました。

こちらも続けてみま〜す。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-11 10:43 | 退院後の経過

術後21日目

2013.3.28 晴れ


天気も良いし、もうすぐ母も実家に帰るので、リハビリ、リハビリ!058.gif

母と近くのコンビニまで、松葉杖で歩いてみました。


踵を着けて、ゆっくりゆっくり066.gif


歩いてみて
いつもは気付かなかったし
気にもしなかった事


道路の傾き具合とか

段差やボコボコ具合‥

ちょっとしたことが、けっこうしんどい042.gif

足の右側面と踵で庇いながら歩くので、足首の負担もキツイです。
それと松葉杖。
筋肉のない腕がダルダルです。


ずっと日常の負荷からさえも離れている身体は、そうとうなまっているようで‥

こんなちょっとの距離
こんなちょっとの動作が
疲れる〜!!!008.gif

帰宅後は親指が
ドクンドクン
ズキンズキン

まだ早かったか?!
いや、きっと久々の運動と足を下に向けていたことでの血流の関係もあるのだと思います。

夜もずっと痛かった。
けど、やっぱり外はいいなぁ056.gif

明日も晴れたら外に出よう012.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-10 18:02 | 退院後の経過