カテゴリ:入院生活( 4 )

術後8日目 退院

2013.3.15

朝方早めに起きて、退院の荷作り。
前夜からだいたい準備してたし、ちっこいスーツケースに入れるだけなので簡単です。

今日も良いお天気058.gif
朝食前に、紙コップや身体拭きティッシュなど、Hさんに貰っていただく。
早く治ることを祈って

最後の朝ごはん

e0326578_1143418.jpg

ご馳走様でした


荷造りも終わり、一息ついていると、看護師助手のTさんが来てくれました。
「(私と同じく)外反母趾手術で入院してる方からお話聞いたら、今回は2回目で、先に手術した方の足は、もう全然痛くないって!早く良くなることいいね!」と伝えに。
ありがと〜!!

Tさんとはリハビリに行く送迎の時に、Tさんご自身も足が痛いと話されていて、靴や中敷などのお話をよくしました。
ハードなお仕事で、足は重要なので、ぜひご自身の足も大切に!
お話していて、とても明るくて癒されました。
本当にお世話になりました051.gif040.gif


一緒に退院するステキ女子Mさんと、退院会計の整理券ポケベルを受け取りに1階まで行きました。
松葉杖キツイ!!
9:30以降に順番がくると音で知らせてくれるようです。
私は8番。

戻っておしゃべりしている内に、父母が到着。
遠くからありがたや〜。
看護師さんが来て、忘れ物チェックが終わり、みなさんにご挨拶をして退院です。

e0326578_1175643.jpg

e0326578_119817.jpg


みなさん、お互い早く元気になりましょう!!
ありがとうございました060.gif016.gif

1階で、保険の診断書の申請と会計をして、病院を後に…。
今回の手術入院費などの内訳です。
高額医療費控除有りです。

・入院医療費 ¥94681
・松葉杖借用預入金¥10000
(1日¥100返却時に差額返金)
※保険の診断書は約3週間後に出来る予定。TELで確認。


さて家に帰宅です。
今まで気付かなかったけど、ほんのちょっとの段差がとても大変に感じます。

病院と違って、外の世界はまだまだバリアフリーではないです。
そして、私の一人暮らしのマンションも古い作りです。

L字シーネで足を固定しているので、玄関には椅子が必要だと思います。
なので、事前に折り畳み式の椅子を用意しておきました。

中でも、私の部屋の難関は
ユニットバス!
まず、入る時に結構な段差があるので松葉杖で入るのに危ない。中も滑ります

e0326578_11131724.jpg



また、病院みたいに手すりも無いので、ドアノブに紐をくくりつけて、それを手繰って立ち上がるようにしてみました(笑)
それと、ユニットに入る前の所と、入った所には100均で買っておいた滑り止めシートを敷いてみました。
特にこれでユニット内の滑りは、だいぶ違うと思います。

病院内は、温度管理されていて私には暑い位でしたが、自宅の部屋は寒く感じます。
足がとても冷え冷え!025.gif
冷えは骨の治癒に良くなさそう。
これも何か対策を考えないと。
傷口ピリピリ。

今夜は、母の手料理です。
やっぱり美味しい♡
しばらくお世話になります041.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-12 11:28 | 入院生活

術後一週間

2013.3.14

朝方、まだ夢の中のモヤモヤタイムに看護師さんが来て採血。
痛い007.gif

そういえば、
5:30頃、隣のHさんが2日に一回出せるようになった車椅子カードを出した!!
車椅子でトイレへ行けるみたい!

看護師さんの「ブランクを感じさせないねぇ〜♪」って声が。
ご本人も嬉しそう071.gif
起きたら声かけよ〜041.gif


起きてカーテン開けて
みんなでおはようございますと挨拶をしていたら

ステキ女子Mさんが、
「私も金曜日に退院することにしました」とのこと。
Hさんは、私と二人同時にいなくなるから
「さみし〜!!」って。
しばらく、おしゃべりタイムです。063.gif

長くいて見送るのが続くのは、きっと寂しいですよね025.gif

12:00前
看護師さんに呼ばれて処置室へ。

少し待つとO先生が来て、「今ね、Y先生が来るから傷を見ましょう」とのこと。

Oh〜♪060.gif
いよいよメインイベント!
術後一週間、この日を待っていました037.gif

包帯を取って、ハサミで中のフワフワをジョキジョキとカットしていくと…

…中はまだスーパートービックというサポート装具(笑)
そうこうしていると
Y先生も現れ、Open053.gif

e0326578_1554885.jpg

e0326578_15544178.jpg


傷は3箇所
足の指はほぼ真っ直ぐ!

きゃー!!
1箇所から血がプシューって!!?032.gif
大丈夫?!


でもキャ〜!!!053.gif(←何のキャーかわらななくなってる)

e0326578_15554761.jpg


Y先生
「ねぇ〜キレイでしょう?手術画像も見る?」


!!!!!!?
(苦手な方は、ササッととばしてください040.gif


e0326578_15531385.jpg


ぎゃ〜っ!
グロい…
……プレート入れてる最中らしいです。

iPadで見せてくれました。

一応、滅多に見れるものじゃないですし、自分のですし、知りたいですし…ね。


フワフワは全て取り除き、
ガーゼ➕スーパートービック➕L字シーネ(これ引き続き2〜3週間着けるそうです。)と包帯で少し身軽になりました。

Y先生が「僕さ、手術前に写真撮るの忘れちゃったんだよ〜」
私「ありますよ〜」
Y「今度ちょうだい!ギブアンドテイクってことで」って(笑)
はいはい。

レントゲン写真は、今度Y先生の病院へ行った時に見せてもらうことになり今日は終了。

戻ってランチ
みなさんに報告しました。

●16:00〜
リハビリ担当のTさんが来て、9階と8階の階段を松葉杖で上がり下りの練習。

“慎重すぎる位が良いんですよ。私は怪我をしている。マイペース、マイペースと、思ってね。”と

前に質問していた装具については、Y先生が動かない限りどうにもならないようです。
仕方ない。ビニールでも巻くか。
ネットで何か探してみよう。
リハビリもこれで終わり。
色々お世話になりました。


リハビリ終わってシャワータイム。


食事前に
•松葉杖レンタル借用書(1日¥100で、先に一万円を支払い、後で戻ってくるシステムらしい)
•退院アンケート
•診察券の返却
•退院療養計画書
•薬
•Y整形外科への診療情報提供書
•入院費の概算書
が渡されました。
もう退院なんだなぁ
明日の朝は8:30に会計待ちの整理券を1階に取りに行っておくとスムーズとのこと。


夕食
Mさんの旦那様がポン酢を貸してくださる(笑)
みんなのお盆まで下げてくれて、本当に細やかな方だ。
Mさん幸せだなぁ024.gif

今日はホワイトデーだから、チョコをみなさんに♡
Mさんと、メルアドも交換しちゃいました037.gif
お世話になりました。


今日で入院生活も最後
寂しいのと、これからの不安もありつつ…039.gif
夜、熱出た(笑)(←子供か?!035.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-06 16:12 | 入院生活

術後四日目

2013/3/11 晴れ

昨夜は薬のおかげで、朝まで爆睡出来ました。
きっと合唱団に参加していたことでしょう。
イシシシッ037.gif


朝の検温で37度1分
本日のリハビリは13時~の予定
起きたら、顔に赤いポツポツが沢山できているぅ(泣)
なんでしょう?
ちょっと頭も重いです。


●朝食は少し残しました。
ご飯 卵とじ シラスおろし 味噌汁 牛乳
e0326578_20415043.jpg



頭も重いのでウトウトしたり、本を読んでいたらあっと言う間に

●お昼ご飯の時間です。
ご飯 牛皿 清汁 きんぴら大根 梅キャベツ 果物
少し残しました。



13:00
リハビリへ。

松葉杖で階段チャレンジ。
上りは
足→松葉杖(手術足を後ろへ)
下りは
松葉杖→足(手術足を前へ)
の順番で進みます。

筋肉痛に対してのストレッチの仕方も教わりました。
ほんのちょっと動くだけて汗だくです042.gif


戻って来て、シャワーへ。


今日の夕方は、友人のMが来てくれることに!高校時代からの相棒です041.gif
ユニクロのブラトップとか頼んじゃいました。

そのやり取りをしていたら、もう一人の友人S子からもメール。
長野帰りのまま、来てくれることに!041.gif
わぁ~い!!
いっぺんに二人も嬉しいよ~060.gif

三人でお喋りしながら夕食をいただきました。
やっぱり誰かと一緒に食べるのはイイね。

●夕食も少し残しました。
ご飯 鮭のホイル蒸し 里芋の含め煮 酢の物 漬物

キンカンとか、かりんとう、おせんべいとか色々差し入れいただいちゃいました。
あっと言う間の面会時間終了。
遠いところ、ありがとね!!!058.gif



二人を見送ってから、いただいたお菓子を同室のみなさまにおすそ分け♪
私も皆さんにいただいちゃって、いつもありがとうございます。

みんな身体は元気なので、食欲は普通にあります。
太っちゃうねー!とか言いつつ、ついつい食べてしまいます(笑)



歯磨きしていて顔を見たら、まだ朝の赤い湿疹が出ているので看護師さんに伝えました。
熱は下がって微熱程度。
明日、薬剤師さんに聞いてみてくれるらしい。


今夜もレンドルミン飲んで、グースーピー072.gif072.gif072.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-07-23 20:50 | 入院生活

術後三日目

2013/3/10 晴れ/一時煙霧

朝からクシャミの連続。
今日は気温がかなり上がるらしい。
既に病室は暑いです。
外は花粉がすごいでしょうね025.gif


●朝食は少し残しました。
ご飯と、焼ハム、野菜炒めドレッシング和え、お味噌、ヤクルト

朝のヤクルトとカルピスのおかげか?お通じが戻りました。
ヤクルト飲むの、久しぶりだなぁ。



昨日の夜は、筋肉痛で眠れなかった。
肩、手の甲、右ひざ、腿の付け根。。。
松葉杖キツイ。
まぁ、私の日頃の運動不足によるものも影響していますが‥‥‥039.gif
看護師さんに車椅子を片付けて良いか?って言われたけどムリです!!!

今の私は、松葉杖だけでの行動はムリだし、特に夜のトイレは、寝起きでフラフラしていて危ないし。
いつでも呼んでって言うけど‥‥
ベットの横の隙間に置くことにしました。
e0326578_15394461.jpg



●お昼ご飯は完食
サンドイッチ、野菜のスープ煮、果物、牛乳でした。
たまにパンもいいですね。美味しかった。
e0326578_17423162.jpg


14:30頃
ステキ女子Mさんの『外すごーい!』って声で、読んでいた本から目を上げると、
雲なのか?何なのか?モクモクが広がっていて、
あるはずの海景色が消えているではありませんか!!!?

後でわかったことですが、これが
煙霧という
天気の一種だったようで、肉眼では見えないごく小さい乾いた粒子が大気中に浮遊して視程が10キロ未満の状態を指すようで、この日は風もすごくて、都心など大規模になったのでニュースでも取り上げられたそうです。高い寒暖差でも生じるらしいです。
びっくりした。
海消えちゃうんだもん042.gif


今日は日中でも熱が上がり、計ると37.7あるので、マメに水枕を変えてもらいました。


15:30頃~
そんな視界が悪い中
友人が子供達を連れて、お見舞いに来てくれました。
デイルームで、おしゃべりして、子供達からお手紙も貰って、元気が出ました016.gif
ありがとね♡056.gif


部屋に戻って、熱を測ったら36.5に下がっていたので、シャワーを浴びていいことになりました。
良かった。


スッキリして、シャワーから出たら面会中だったMさんも戻って来ていました。
今日はワンちゃんも、外まで面会に来ていたようです。

おしゃべりしていたら、なんと!
同じ歳だということが判明!!
可愛いし若く見えるぅ!!!
一気に親近感が湧きます♪051.gif058.gif



●夕食は、完食しました。
ご飯、あこう鯛の酒蒸し、ひじきの煮物、小松菜の胡麻和え、漬物でした。



夜の検温で、37.4微熱です。
毎日寝つけない私に
看護師さんが軽い睡眠薬のレンドルミンD錠を持ってきてくれました。

朝一、朝食後、昼食後、夕食後は
必ず看護師さんが来て、血圧と検温とか体調その他の状況確認をします。
場合によってはもっとマメにも来てくれます

眠れない話もしていたので、処方してくれたようです。夜中の見回りしていて、大合唱のことも知っているでしょうし(笑)

みなさん、ホントにいつも笑顔でお疲れです040.gif056.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-07-22 18:04 | 入院生活