術後62日目

実家にて その3


今日で術後約2ヶ月が経過
少しずつ歩けるようになりました。

特に実家に帰って来てからは、母と犬のコマメと散歩しながらリハビリウォーキングできるので、家で一人で居る時よりも歩く量も増加しました。

新緑の山と花々を眺めながら歩くのは気持ちが良いものです。



足の指を反らす運動を少しづつお風呂の中でやっています。

今日はタオルの手繰り寄せ運動もやってみました。

それと、スーパートービックを洗ったので、初めて外したままウォーキングをしてみましたよ。

散歩中
最初は恐る恐る

スーパートービックをつけている時より不安定で怖く感じましたが、少しづつ指の感覚を感じながら歩いてみました。
ちなみに、
まだ右足はキャストシュー、左足はスニーカーです。



最近、
母も右足の外反母趾が痛むらしく、確かに出っぱっていて痛そう。

元々、左足の股関節が悪いせいか?
左足だけ内股ぎみに歩いているので、まっすぐ歩くように言ってみたり
足の着地の仕方を伝えたりしながら歩いてみると、

「あっ、この方が足の痛みはラクかも!」と


けど、常に誰かが見ていて言ってくれると良いのですが、自分じゃなかなか判らないし、クセのついた姿勢や歩き方って直すのも一苦労でしょうね。


私も内股だし、姿勢も良くないと思います。
これからしっかり意識しなくちゃ。

両方の足が治ったら
一度ちゃんとしたところで正しい歩き方の指導みたいなものを受けてみたいな〜と考えています。



後日、母には外反母趾サポーターみたいなものを購入しました。

少しは痛み方が違うようですが‥‥
根本的な解決にはなりません。
なんとかしてあげたいなぁ072.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-17 22:00 | 退院後の経過