術後44日目

誕生日の翌日


友人Mの付き添いで、術後初めて電車に乗ってみました。

車内も歩いている最中も、足を踏まれるんじゃないかとドキドキします。

一応、杖を持参で保護!死守!

電車内では、若い男性が席を譲ってくださいました。
ありがたい。



実はこの後にも、つくづく感じるのですが‥‥
だいたい杖を見ても、席を譲る人は本当に少ない。

たいがい眠ったふりをする(笑)
今まで起きてたやぁ〜ん!?039.gif
突然、睡魔に襲われるらしい037.gif

杖って持ってみて、割と視界に入りづらいのかもとも思う。
友人にも、もっとアピールしろと008.gif



今までも
通勤時に、日本って意外と不親切だなぁと感じることがありましたけど、自分もこうなってみて実感しました。



先日、友人もこんな話をしていました。


妊婦さん時代に電車に乗った時のこと

遠くから大きな声で「こっちこっち!」って呼ばれているような‥

そっちを見ると外国人の男性2人が大きく手を振って手招きしていて、席を譲ってくださったそうです。

で、お礼を言ってお話をしてみると、外国人の方から見ても、日本は意外と女性に優しくないと。
僕の妻も子連れで毎朝、満員電車に乗ってるからよくわかる。
誰も席を譲ってくれないみたいだと。


日本人は働きすぎなのでしょうかね?
心の余裕が無くなっているような気がします‥025.gif


さて、久々のお買い物。
術後、こんなに長く歩いたことがなかったので、徐々に浮腫みがヒドくなってくるのがわかります。
腰もダル重〜い‥

途中途中、座ったりして、それでも久々のショッピングは楽しかった♡

そして、友人Mに
誕生日祝いとしてクロックスをプレゼントしていただきました。
ありがとう!016.gif


入院時に自分で購入したクロックスは、装具を付けていることや、まだ腫れていることもあって入りません。

同じタイプの大きいサイズをと思ったけど、なんと廃盤!
クロックスは一見、同じように見えますが、形やサイズ感、ソールの柔さが型によって違います。
元々、細足の私には幅が大きくて合いにくいのでサイズ選びも難しい。

そこで、店員さんに相談してみると、中でも細身で靴っぽいサンダル風のタイプを勧めてくださいました。

もっとしっかり歩き始めた時のことを考えて、5本指靴下の上にスーパートービックをつけてきたので、それで試着。
ストラップも付いているし、安定
感もあります。

e0326578_18351087.jpg


クロックスって、滑りにくいし、ソールも柔らかめ
入院中や術後の足にも優しいですよ。
e0326578_18364230.jpg


もう少しして履けるようになるのが楽しみです。



私は右足の手術もする予定なので、あまり余計な靴は買いたくないですし‥
しばらく靴選びに苦労しそうです。
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-05-11 18:40 | 退院後の経過