人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後22日目

2013.3.29 晴れ

今日も母とリハビリで歩いてみました。
近くのスーパーまで。

右足にはあまり体重をかけないようにしてみた。
昨日は散歩の後、痛かったから‥無理しないように。


帰宅後、オイルマッサージ。
ほとんど撫でる程度です。

傷口にはサランラップを小さく切って乗せ、その上にガーゼをして、スーパートービックを装着してみました。

傷口を綺麗に治すには、ガーゼなどで乾かさない方が良いらしい。
消毒もしない。


私の術式の場合、傷口が3ヶ所あります。
DLMO法の方より切る箇所が多くなります。

私は元々肌色が色白ではなく、傷が出来たり、蚊に刺されたりした後も、色素沈着になって跡が残りや
すい体質なので、なるべく綺麗に早く治したいなぁと考え調べてみました。


そこで、
ググってみると「湿潤治療」というのが出てきたので、ちょっと遅いかもしれないけど試してみることにしました。

昔は転んだりしたら、傷口を丁寧に消毒したものですが、消毒薬は細菌を殺しますが、人間の正常な傷を治そうと活躍している細菌までも殺すことになり、かえって傷の治りが遅くなり跡も残りやすいそうです。

なので転んだりして傷ができた場合
•出血している場合は止血
•傷の周りの汚れは水道水で湿らせたガーゼなどで拭く
•砂などが傷口に入っていれば水道水で洗って落とす
•傷の上にはラップを充てる
•テープなどで固定し、その上から包帯を巻く
•夏は一日1〜2回、冬は1回位、ラップを交換する

とうい方法で良いとあります。


私の傷とは違うかもしれないけど、さてどうなるか‥‥
いづれにしろオイルマッサージはお肌には良さそうなので試してみようと思います。



それともうひとつ
昨日TVで「肩こり解消法〜酒井慎太郎 先生〜
という方法を観たものですから、今日の散歩の時にテニスボールを買ってきてみました。

※LINKは貼らないので興味のある方はググってみてくださいね。

早速、母と試してみたら、これがビックリ!
本当に軽くなりました。

こちらも続けてみま〜す。
by pocoapoco35 | 2014-04-11 10:43 | 退院後の経過