術後19日目

2013.3.26 晴れ

本日は退院後、4回目の通院です。

8:30に自宅を出発→10:30病院到着。

今日も早めに呼んでいただけました‥が!!
レントゲンが壊れたと!!!
今、修理しているとのことで、先に診察と消毒です。


傷の具合を見た結果、今日から右足も直接シャワーを浴びてOK♡

貼ってあるテープはそのままにしておけば自然と剥がれてくるから自分で剥がさないようにとのこと。

今日は、先日購入した“キャストシュー”を先生に見ていただきたくて持参しました。

「あーなるほど。
これならOKだね。ただし、縫い付けてある筋肉が伸びるのが一番怖いし、まだ骨もくっつく段階じゃないから、これを履いて歩く時に、まだ絶対に指先を着かないこと!
指運動もまだそんなにしなくていいからね。昔は早めに動かしていくようにって言われていたけど、今はそんなに早く動かす必要はないし、縫った筋肉のこともあるから、まだまだ慎重にやっていきましょう」
ということでした。

そうなんだ。
別の方のブログを読んでいて、早く動かさなくていいのかな?って焦ってたけど、いいんですね。
ちょっと、安心しました。


一旦診察が終了し、レントゲン修理が終わるまで、もう少し待ちました。

修理が無事に終わり、撮影後、再度診察室へ。

e0326578_10341393.jpg


上からと横からの各1枚。
「はい。まっすぐですね。
通常は、骨をVの字にカットしたところは空洞なんだけど、ここに削った骨を埋めているから、一見切れているようには見えないけど、ここが切ったところですね。
通常、筋肉などは一ヶ月半〜くっついていくので、それが伸びてしまっては大変なので、今はまだ要注意だよ。」
と説明がありました。

また
「次の通院日だけど、遠くからの通院は大変だから、2週間後にしてみる?ただし、十分注意&何か気になればすぐ来るように」とのこと。

せっかく正しい足になるチャンス!再発は避けたい。
色々注意しよう。
骨が安定したら、アーチの運動もがんばろ⤴︎

⚫︎診療費¥1020


11:30
父と母と、先日帰りに通った公園にお花見リベンジしてみました。

土曜の時より満開♡
と〜ってもキレイ♪

e0326578_103550100.jpg


公園では、車椅子がレンタルできたので、お花見散歩ができました。

途中のコンビニでおにぎりなども買ってきていたので
(準備万端(^^;;)
そのまま、園内でランチにしました。

今年はお花見なんて諦めていたので、とても嬉しい!
しかも、何気に両親とお花見なんて、小さい頃以来なんでは?!
感謝です。
本当にありがたい040.gif040.gif040.gif

e0326578_10383780.jpg


帰宅後、足がビリビリ。
でも、楽しい一日でした。

あっ
この日、術後ビニール無しで初めてシャワーに入ってみましたが‥
023.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-07 10:42 | 退院後の経過