術後16日目

本日は、退院後3回目の通院

8:30頃自宅を出発→10:00病院着

途中の車窓は桜が満開です!
お花見日和ですね。
春ですね056.gif058.gif


今日も混んでる〜!と思ったら、意外と早く呼ばれました。

今日は抜糸の日。

ハサミで一つ一つの縫い目をチョキチョキ。
先生‥楽しそう039.gif

「お母さん!もっと近くで椅子に座って見てください。めったに見れるもんじゃないから♪」
とニコニコ042.gif(笑)‥

e0326578_17154435.jpg


こちらは、チョキっとする度に
チクッピリッ!チクッピリッ!
とちょっとだけ痛い〜025.gif
けれど、ガマンできない痛みではありません066.gif

e0326578_17154797.jpg


今日はレントゲンを撮らなかったので、次回の通院時に撮影することになりました。

中は平気かしら?
見えないから、心配。


それを見つつ先生に質問。

Q1:いつ頃、松葉杖無しにしていけますか?

A:だいたい術後8週〜18週で歩けるようにして行くんだけど、もう踵は着いていいから、まぁもう少ししたら‥
でも、まだシーネ着けていると滑ると思うし素足の時に。
まだまだ筋肉の縫い付けた所や骨のところがグキっといかないように慎重に始めてね。要注意だよ」



Q2:リハビリとかは?何かこちらでは?

A:特に病院では行わないけど、まだ安静にしないとだから、今後おいおい指導していきます。


Q3:指を動かす位は良いですか?

A:軽くならOKですよ。


Q4:抜糸後のお風呂は?

A:次の通院日の状態を見てからにしましょう。それまではまだビニールで!

とのことでした。
うーん。
病院のアフターケア的な、リハビリ指導が無いのはちょっと不安

間違った動かし方とか、やりすぎ、やらなさすぎという加減を指導してほしかったな。
もう少ししたら、自分で頑張るしかないな。。。

肩こりがヒドイというか、身体のバランスが悪くなっていて肩甲骨の辺りが捻れてる感じがする。
根本治療にはならないけど、モーラステープを処方していただきました。


なんと!!
今日は10:30には病院を出れました。

予想外に早く終わったので、帰りに病院近くの公園を通って車中からのお花見。
外に出たかったけど駐車場が空いていませんでした。
ザンネンです。

帰宅後、シーネを外して過ごしてみました。

e0326578_1722394.jpg


足は相変わらず青紫。
踵を恐る恐る、床に着けてみると、“ピリピリっビリビリっ!”

ず〜っと使ってないから、感覚がなくなってるのかも。
まだ怖くて体重はかけられない。

少しづつ、皮膚の感覚から取り戻していく為に、就寝まではシーネを外したままで過ごしてみようと思います。

e0326578_17234829.jpg

e0326578_17254779.jpg


⚫︎診療費¥560
⚫︎モーラステープ¥740
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-04-01 17:28 | 退院後の経過