術後9日目

2013.3.16

本日も晴天なり。
朝から微熱あり042.gif

今日は父の運転で、Y整形外科へ通院です。

家からだとY整形外科まで遠く、
朝9:30出発→11:30到着。


受付でK病院からの診療情報提供書を提出すると…
「!!!え〜っ!今日、第3土曜日だから先生、お休みなんですけど〜!」
って
「え〜〜〜っ!?」
こちらがビックリです008.gif005.gif

だって、木曜に診察した初Openの日に、土曜日って先生が言ったのに!!
しかも、元々母には月曜って言っていたらしいので、月曜ではダメですか?と確認したら…
“以前九州から来た患者さんがマメに来れなくて、再発しちゃったというお話”が出て、
マメに見ましょうねってことで土曜日に決定というやり取りがありましたよ?

結局、
せっかく来たので、レントゲン撮って別の先生の代診になりました。

看護師さんたちも、かなり焦っていて申し訳なさそうに謝ってくださいましたが、こちらも、いつもなら細かいところまで確認するのに、その時は先生の定休のお休みにまで気付きませんでした。
次回から気をつけよ〜。

…ということで
本日はレントゲン撮って、消毒と包帯交換だけで終了。

まだ青いですね。

e0326578_14235179.jpg



さて、ブログで他の皆様が支給されている免荷靴について。

私はその日L字シーネの上に包帯で、その上にビニール袋を被せていました。

レントゲン技師の方にも、
「あれ?靴は?…よく考えましたね〜(笑)」と言われました。

だって室内でも装具着けてるのに、そのまま外出して汚れるのは嫌ですしね014.gif

で、その日
一人の患者さんが、以前私も調べていた“キャストサンダル”なるものを履いていたので、
どこで購入されたのか聞いてみると、「楽天で買いましたよ」のこと。

やっぱり私も、これにしよう!
e0326578_14595740.jpg


日々本当に忙しい中、術後の患者の生活までフォローするのは大変だとは思うんです。
いつも笑顔で接する医療現場の方々を基本的には尊敬しています!040.gif051.gif016.gif
だけど、それとは別のお話で…

患者が身体的負担だけでなく精神的負担も減らして安全完全に治療していく為には
病院側も、医師も、“想像することって大切なんじゃないかな〜?と思うんです012.gif
だって、知識はスペシャリストでも、実際に患者側の立場を体験することはできないですもんね。
意外と知らない事もあるんじゃないかなって。

今回、私はいい歳こいて、両親のフォローがありましたが、一人暮らしの人で周りのフォローを受けられない状況の方々もいると思います。

事前に知っておけば、備える事もできるし、気持ちの上でも少しは余裕が生まれると思うので、今後の医療現場に更なる➕αを期待しつつ、私も私が経験したことを少しでもお伝えできればと思います003.gif


しかし…遠いな。
通院だけで1日がかり。
皆様、近くで通える信頼できる病院があればベストですよ。

松葉杖での歩行で膝が痛いです。

本日
・診療費¥1040
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-13 15:02 | 退院後の経過