術後8日目 退院

2013.3.15

朝方早めに起きて、退院の荷作り。
前夜からだいたい準備してたし、ちっこいスーツケースに入れるだけなので簡単です。

今日も良いお天気058.gif
朝食前に、紙コップや身体拭きティッシュなど、Hさんに貰っていただく。
早く治ることを祈って

最後の朝ごはん

e0326578_1143418.jpg

ご馳走様でした


荷造りも終わり、一息ついていると、看護師助手のTさんが来てくれました。
「(私と同じく)外反母趾手術で入院してる方からお話聞いたら、今回は2回目で、先に手術した方の足は、もう全然痛くないって!早く良くなることいいね!」と伝えに。
ありがと〜!!

Tさんとはリハビリに行く送迎の時に、Tさんご自身も足が痛いと話されていて、靴や中敷などのお話をよくしました。
ハードなお仕事で、足は重要なので、ぜひご自身の足も大切に!
お話していて、とても明るくて癒されました。
本当にお世話になりました051.gif040.gif


一緒に退院するステキ女子Mさんと、退院会計の整理券ポケベルを受け取りに1階まで行きました。
松葉杖キツイ!!
9:30以降に順番がくると音で知らせてくれるようです。
私は8番。

戻っておしゃべりしている内に、父母が到着。
遠くからありがたや〜。
看護師さんが来て、忘れ物チェックが終わり、みなさんにご挨拶をして退院です。

e0326578_1175643.jpg

e0326578_119817.jpg


みなさん、お互い早く元気になりましょう!!
ありがとうございました060.gif016.gif

1階で、保険の診断書の申請と会計をして、病院を後に…。
今回の手術入院費などの内訳です。
高額医療費控除有りです。

・入院医療費 ¥94681
・松葉杖借用預入金¥10000
(1日¥100返却時に差額返金)
※保険の診断書は約3週間後に出来る予定。TELで確認。


さて家に帰宅です。
今まで気付かなかったけど、ほんのちょっとの段差がとても大変に感じます。

病院と違って、外の世界はまだまだバリアフリーではないです。
そして、私の一人暮らしのマンションも古い作りです。

L字シーネで足を固定しているので、玄関には椅子が必要だと思います。
なので、事前に折り畳み式の椅子を用意しておきました。

中でも、私の部屋の難関は
ユニットバス!
まず、入る時に結構な段差があるので松葉杖で入るのに危ない。中も滑ります

e0326578_11131724.jpg



また、病院みたいに手すりも無いので、ドアノブに紐をくくりつけて、それを手繰って立ち上がるようにしてみました(笑)
それと、ユニットに入る前の所と、入った所には100均で買っておいた滑り止めシートを敷いてみました。
特にこれでユニット内の滑りは、だいぶ違うと思います。

病院内は、温度管理されていて私には暑い位でしたが、自宅の部屋は寒く感じます。
足がとても冷え冷え!025.gif
冷えは骨の治癒に良くなさそう。
これも何か対策を考えないと。
傷口ピリピリ。

今夜は、母の手料理です。
やっぱり美味しい♡
しばらくお世話になります041.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2014-03-12 11:28 | 入院生活