人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後五日目

じぇじぇじぇっ!!
かなり久々の更新です。ク‥クガツになってしまった025.gif
こんなんじゃ、いかんですねぇ。。
次の手術が来てしまう

さて、始めます040.gif



2013/3/12 晴れ

18時起床
今日は前のベットのSさんの手術日
元気に『行ってきまーす!』と歩いて出発されて行きました。

とても80歳代後半には見えない、シャキッとした方です。

みんなで、待ってますよ~。
行ってらっしゃい!!とお見送りしました058.gif



顔の湿疹はまだ出ていますが、少し薄くなったような。
一昨日から歯茎が痛いです。


●朝食
ご飯 味噌汁 納得 さつま揚げの炒め煮 牛乳
どうしても、ご飯粒が美味しくなくて残してしまいます。

でも、今日からは強い味方が!
昨日、友人が差し入れてくれた “ふりかけ” があるので、少し楽しくなりました060.gif

ふだんは、白いご飯が大好きで、“ふりかけ”なんてかけません。
でも、入院中は必需品かもしれませんよ。
次回の手術の時は、最初から持参するつもりです。037.gif



隣のHさんが、個室に移らないか?と相談されて、涙。
そりゃ、個室はさみしいですよね。
入院が長いし、金額も高くなるし、個室はあまり日当たりも良くないらしい。
丁重にお断りしたみたいです。


すると
手術中のSさんがいない間に、バタバタとお引越しがされていく!!!
そして、そのベットに新しい人が入ってきました。ひゃー!!なんだなんだ?!

Sさんも、術後目が覚めてビックリでしょうね。もちろん、ご家族の承諾を取ってるのでしょうけれど。。。
なんだかこちらもさみしいです007.gif



午前中
会社に電話して、無事に手術が終わったことを一応ご報告。


その後、一人で松葉杖のリハビリ。
階段は一人じゃ怖くて止めておきました。


●お昼ご飯は完食!!
けんちんうどん ブロッコリーとエビの中華あん 揚げナス バナナ
術後五日目_e0326578_065659.jpg


リハビリは昨日と同じく階段の練習とストレッチ。
私の場合、他の方のブログに出てくるような術後の免荷装具の用意がされていません。

手術前に、Y先生に確認しましたが、用意する予定はなさそうでした。

だって、松葉杖で歩いていて、手術した足をずっとあげたままってしんどいですよね?
しんどいんですよ〜!!(笑)
汚れるだろうし。

それと、少しずつ歩けるようになった時にも、みなさん片足は免荷装具で、もう片方は普通の靴で過ごされているようなので、私は包帯だけ?
って思い、何度か確認してきました。

なので、リハビリ担当のTさんにも、普通はどうなんでしょう?と聞いてみました。

すると、『そうだよね。足ちょっとは着きたいし、包帯だけだと汚れるよね。先生に言ってみるかぁ』
‥とは言ってくれましたけど、きっとムリそうだなぁ。。。025.gif




リハビリ終わって、シャワーへ。
こちらの病院では、ベット周りのカーテンやシャワー室のカーテンを、10日に一回位、交換していただけるようです。

今回のカーテンは前のより明るくっていいねぇと、みんなの感想。
ささいなことで気持ちが明るくなるもので、衛生面はもちろんのこと、病院ならではのこんな視点での気遣いは大切かもしれません。
患者側も安心ですね001.gif



15:30頃
友人のMエちゃんが、面会に来てくれました
IZUMIYAのクッキーの差し入れ
美味しそ〜016.gif


時間があるので、上の階の展望レストランでお茶することにしました063.gif
こちらからも、海を一望できます。

車椅子で行って、足を下ろしていたらパンパンになっていくのがわかります。
術後、こんなに普通に座って足を下に下げているのは初めてです。

久々にカフェオレを飲んだら、カフェインがキツく感じました。
薄味の病院食を食べているせいか、身体もそれに慣れてくるのかもしれませんね。


●夕食
ご飯 かじきの立田揚げ 温野菜 鶏レバーのソース煮 海藻サラダ

友人は夕食も一緒に食べてから、帰りました。
Mエちゃん、ありがとね〜!!!
本も貸してくれました071.gif051.gif053.gif



お隣のHさんが、まだまだ退院までかかると言われて落ち込んでいたので、Mさんと3人でおしゃべりしました。

Mさんは18日に退院予定。
私は15日に退院予定。
入院生活の長いHさんは見送る立場が続いているので、余計にさみしいのでしょうね


健康って素晴らしい!!
元気があれば何でもできる!!!
ホントです066.gif


今夜もお薬でグースーピー072.gif
by pocoapoco35 | 2013-09-03 00:17