術後一日目

2013/3/8 晴れ058.gif

ほとんど眠れないまま、朝です。
とても暖かい日。。。


点滴が取れました。
右足は固定だし体制は辛いです。
右足の痛みも出てきました。
けど、背中的には仰向け固定で寝っぱなしよりずっといいです!!


朝ごはんです♡
少し残しました。
●ご飯 味噌汁 さんまの蒲焼 おろし和え 牛肉
e0326578_22155524.jpg

ずっと点滴だったせいか?食べたらお腹がゆるくなってしまいました。


食後、清掃が入りシーツ交換がありました。その間、車椅子でデイルームに移動させてくれたので海に癒されます。心配してくれている、家族や友人にメールしました018.gif055.gif
戻りたい時は、看護師さんを呼んで移動します。


ここは他の方の病院と違って、術後ベットで足を上げているように‥などの指導は特にありません。
でも足を下げるとビリビリ痛いし、平に寝ていてもしびれる。

左足のマッサージのような機械は外れたので、自分でよく動かすように言われました。そのままにしていると血栓ができやすいそうです。



そうこうしている内にランチタイムです。少し残してしまいました。
●ご飯 清汁 治部煮 スパゲティサラダ お浸し
e0326578_22183481.jpg

お昼ご飯後も、お腹がゆるいので看護師さんに言っておきました。



食後、体を拭けて着替えもできました。スッキリしたぁ!!
明日もお風呂はダメですかねぇ?って聞いたらたぶんダメだそう。。014.gif
ですよね〜(笑)
昨日は頭痛もひどかったけど、起きてた方が痛くない。
目が見えにくい気がする。


15:00
助手さんが来て、リハビリ室へ車椅子で連れて行ってもらいます。
助手さんも足の痛みが悩みらしく、外反母趾の話をしながら向かいました。
立ち仕事だし、大変でしょう。
よくわかります!!!


初リハビリ。
まずは、平行棒でつかまりながら、歩行練習。
その後
松葉杖で歩行練習。

血が急に下がるので痺れて痛い。
腕力が無いので、ちょっと動いただけで汗だくです!!

ひゃーっ!!
こんなんで通院なんて可能なんだろうかと急に不安になってきました008.gif

土日はリハビリが無いので、松葉杖で自主練するよう言われました。
車椅子の練習をしてないから、使い方だけ教えてほしいと言ってみました。
できるだけ、運動も兼ねて看護師さん無しで動けるようにしたいし。



夕方O先生がいらっしゃったので質問。
“足は上げてた方がいいですか?”と。

『腫れが引きやすいのでその方がいいですよ』とのこと。

自分でバスタオルを持って来て高さを出し、水枕をもらって冷やしながら足を上げてみました。

うん。少しラク。
冷やすと気持ちイイ071.gif


夕食は完食しました。
●ご飯 白身魚の照り焼き 鶏レバーの旨煮 白菜の甘酢漬 果物
e0326578_2224466.jpg


やっぱりそんなに美味しくない(笑)
けど食事は入院生活の少ない楽しみです。
誰かに、振りかけの差し入れしてもらお〜っと023.gif


飲み薬に
セレコックスとガスターDに加えて、お腹の為にビオヘルミンの追加入りました。

寝る前に看護師さんが、車椅子の練習をさせてくれました。
けっこう楽しい(笑)
これで夜中も一人でトイレに行けそうです。

夜は微熱。
それにしても、9時消灯は早いなぁ。
今夜も眠れない気がします072.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-07-08 22:32