外反母趾手術で入院

2013.3/6

今日はKY病院へ入院の日。
前日から母が来てくれて一緒に病院へ。
10時までに受付だったので、スーツケースでのラッシュ移動は大変でした。

病院到着→入院受付→預納金を支払い→病棟ナースステーションへ。

この日は入院が多かったらしく、病室へ案内されるまでけっこう待ちました。

でも、予想通り、海が一望できて気持ちが癒される♪
実は私、海や自然が大好物でして‥
この景色のおかげで、少し入院生活が楽しくなりそうです041.gif058.gif
e0326578_16203330.jpg


残念ながら病室のベットは窓側ではありませんでしたが、海は見えます!!
お部屋は4人部屋。
長い入院は初めてなので、勝手がわかりませんが、とりあえず荷物整理を始めます。
ベット周りには、戸棚と小さい冷蔵庫とカード式のTVがあります。

前のベットは二つとも空いていて、一人は手術中っぽい。
お隣さんはカーテンがひいてあるのでご挨拶は後にしました。

しばらくして、麻酔の先生が来て説明と質問がありました。

その後も別の説明が続くと聞いていたので、病室からは出られません。
暇だなぁ。。。と思ってたら
受付の方から、もうすぐ昼食が配膳されるとのこと。
母も一緒に食べるなら地下のコンビニがあると教えていただきました。

早速、散歩を兼ねて母とコンビニへ行ってみました。小さいけど、充実しています。ホント便利ですね。

さて、お初の病院食のランチは‥‥
米飯 魚幽庵焼き 里芋そぼろあんかけ なめこおろし和え パイナップル2カット
e0326578_16212637.jpg

薄味ではあるけれど、思ったより美味しい(笑)

またしばらくして
この日の担当看護師のKさんに、入院中にずっと着けるネームバンドを手首に装着されました。
おぉ!
いよいよ、病院っぽくなってきた。
看護師さん、可愛い!(←オッサンか?!(笑))053.gif


病室では携帯が使えないので、デイルームに移動して時間を潰します。
ここは夜景もサイコーだろうなぁ♪
なんて話していたら、担当の看護師さんが呼びに来て、細かい説明が始まりました。

●お風呂の入り方
大きいお風呂は曜日が決まっていて予約制。けど部屋にもシャワーがあるのでそこなら17時位までならいつでも入っていいらしい!トイレもついている。
なんて便利♪ラッキー。
●タオル、パジャマの置き場所や使用済みのものの置き場所。
●デイルームにはレンジとトースターと流しとおしぼり有り。
●トイレと浴室の場所。
●明日は9時から手術なので55分には病室を出発予定。
●今日は夜9時まで食事可、当時朝は6時まで飲み物可。
●下着は上下何も着けずに手術着に着替えて待つ。
●コンビニで、“ワンタッチT字帯”¥525
を購入してくるよう言われる。そのT時帯とスーパートービックを手術室へ持参するようにとのこと。


キターっ!!!
みなさんのブログを読んでて出てきたT時帯(笑)
私もやっぱり必要なのね。
e0326578_16174362.jpg


早速、暇なので(笑)
T字帯を買いに行きがてら、地下から展望レストランまでブラブラお散歩してみました。展望レストランは海の眺めも良さそうです。入院中、一度行ってみたいなぁ。

15:30 早めのシャワーへ。
あがってパックをしていたらO先生が、ご挨拶にいらっしゃる!(笑)
ハズカシイ‥

16:30 母を見送りに1階へ。
母は本日、近くのホテルにお泊まりです。イイ歳こいた娘を心配して、付き添いまでしてくれて、本当に感謝です。
心配ばかりかけてごめんね002.gif


さて、一人になって更にヒマヒマです。デイルームで海を見ながら、みんなにメールを送信055.gif

部屋に戻るとお隣のおばさまが、看護師さんにダダをこねてる最中デシタ。

自分が入院して体験したからこそわかるのですが、長く入院していてカラダが思うように動けず、ほんのちょっとした些細なことすら、誰かの手を借りないとできない生活って、辛いですよね。

後でわかったことですが、お隣のオバサマは、何ヶ月も入院されていて、ベットから動けない状態が続いていたようでした。
入院も数回繰り返しているようで、お話していて辛い気持ちが伝わります。

なんでもお願いしないといけないのって、きっとストレスですよね。
改めて、健康って素晴らしい!!


18:15 夕食
米飯 清汁 牛肉の味噌炒め 和風サラダ 漬物 持参した金柑2コ


食後、リハビリ担当のTさんがご挨拶に。今日、松葉杖の練習がある予定だったのがないそうだ??大丈夫かしら???

その後、入院診療計画書にサインくださいと、担当看護師のKさんも来る。

今日はみんなバタバタなのね。
短い期間ですが、よろしくお願いします051.gif056.gif


消灯前に、“プルセニド錠”×2(便を出す為のお薬です)を飲む。
熱は37.2℃
看護師さんに、ちょっと緊張してるのかな〜?と言われる。

子どもの頃‥
遠足の前の日とかに興奮すると熱出してたけどなぁ(笑)


さぁ、いよいよ明日です!
眠れるかなぁ〜
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-06-08 16:26