術前準備のいろいろ



さて、入院の日が決まり色々準備を進めます。
あんまり時間もないし、日々仕事をしながらだと、あっという間です。

生命保険の保険会社に連絡
●給付金の保証内容の確認と、請求に要な書類を送ってもらう

会社へ諸々相談
●休みの取り方
有給の使い方と、傷病手当扱いについて
●復帰後の職務について
●高額医療費限度額適用認定証の申請
等々‥

実は、私
場合によって、仕事を辞めないとダメかなぁ〜って覚悟していました。

今まで手術を決心できなかった理由の一つとして、立場的にも状況的にも、そんなに長く休めない‼
って思ってガマンを重ねて来たからです。

けど、許可出ました。
んまぁ‥‥色々ありますけど、こんな時代ですし、ありがたいですね〜。


それと術後のことを想像したり、他の方のブログを参考にして、
購入&やることリストを作ります。

術前に購入したもの
●お風呂に入る時のビニール袋&ビニールテープ
e0326578_1331325.jpg


●部屋の椅子&お風呂の椅子(IKEAで買いました)
玄関など、所々にあると便利でした。
それと、ユニットバスでも椅子はあるとラクですよ。
e0326578_1362359.jpg


●折りたたみステッキ
松葉杖が取れた後の歩き始めに使用しました。家の中でも使いますし、電車の移動時などに、足を踏まれな為にもガードできて安心です。

●サプリメント
骨を削ったり、人工骨折させるので早く治るかなぁと思って購入しました。

マルチビタミン
ビタミンD
カルシウム
e0326578_1393512.jpg


●ロングスカートとか、幅があるパンツ
殆ど細身のパンツを履いていたので、術後、シーネで固定したグルグル巻の足でも
脱ぎ着しやすいものを選びました。

●滑り止めマット
家はユニットバスなので、松葉杖で滑らないように

入院グッズとして
●耳栓→必需品です(笑)
●ウェットティッシュ
●歯磨きガム→術後すぐは歯磨きできなかったので○
●クロックス
入院中も退院後も使えるので。
ソールが柔らかいことと、滑りにくいので術後の足に良いそうです。
→ある方のブログを見て参考にしてます。
等々‥

入院グッズの残りは、術前検査に行ってみて、病院で用意のあるもの、必要なものなどがわかってから追加で準備することにしました。
あと、病院には売店もありますしね。

食材
これまたある方のブログを見て(笑)
今の時代、ネットスーパーがある便利な世の中!!
なるほど〜!!!

‥早速、入院前に試してみました。
特に水とか重いものは頼んでおきました。

とまぁ、私の場合
手術を決める一年前位から、色んな方のブログを探してはノートにメモまでして、手術をした場合には?的な、あらゆることを調べ始めていました。
その頃は、まだ手術をするって決心してた訳ではなく、漠然と‥。
そう漠然と‥。

心のどこかで
もう痛みの限界を超えつつある!
もうムリ〜っ!!002.gif
って思っての行動ですよね(笑)

そのお陰で、短い準備期間の割にはパニックにならなかったし♪
ブログに手術記録を残してくださっていた方々には、心から感謝しています040.gif
ありがとうございました040.gif

次は、参考にさせていただいた方々のブログをご紹介しますね056.gif
[PR]
by pocoapoco35 | 2013-05-26 13:13