「ほっ」と。キャンペーン

外反母趾手術の病院と医師選び その2

前回、病院探しのお話が途中まででした。

最初に検討していたK大学病院の予約があまりに先になった為、
待てなかった私は別の病院を検討した話の続きです。

さて、次に行ってみようと思ったのは、Y整形外科。
私の住んでいる場所からは電車の乗り換えも多く、約2時間近くかかります。

ですが、個人病院でも外反母趾外来があり専門的に診てもらえそうなことと、
K大学病院とも少しつながりがありそうだったこと、予約が必要ないのですぐ診ていただけること、
HPにも足のことについて詳しく載せていたので、
一度お話を伺おうと決めました。

2013年1月の終り
午後の部の早い時間に行ったけど、既に混雑。院内は意外と広いです。

しばらくしてレントゲンに呼ばれ、上からと横からの各2枚撮影。

それから2時間近く経ってからようやく診察室へ呼ばれました。

看護師さんから、まずは足底板の製作の流れや料金の説明がいきなりスタートします(笑)
先生、忙しいから先に説明だけってことだったかな?
とりあえず、聞くことにします。

一通りお話が終わったので、
持参したコンフォートシューズ(中敷調整済みのもの)を取り出し、
仕事中はこちらを既に履いていることを説明しました。

まっとうな病院ならどこも手術をいきなり勧めることはないでしょうし、
足底番や、注射などの痛み止めなどなど保存療法で経過を観るのが一般的です。
なので普通の流れです。

だよね。でもね。。。
私、色々試したからさぁ。。。emoticon-0107-sweating.gif

そこに院長のY先生が現れました!

にこやかに、『はじめまして、○○さん!Yと申します。』

おお!
珍しいかも。
この時点で、まず性格の良いと言っては悪いけど、普通ににこやかにコミュニケーションを
取ろうとする医師にあまり出会ったことない私は好感度UP(笑)emoticon-0111-blush.gif

まずは、
どうして外反母趾になるか?アーチについてなどを、足の骨の模型を使って丁寧に説明が始まりました。

その後
レントゲンを見て外反母趾と言えるか?どうなっている状態か?見てみましょう。
と、レントゲンで左右の角度などを測定します。

●右足(しか覚えてません。左は今度聞きます。)
33.1度
‥‥‥
『はい。立派な外反母趾ですね~。で、普通ならここまでの流れで
本来は足底板というものを作ってもらって、どの位矯正されていくか見て行くんだけど‥‥』


そこで、すかさず持参靴を見せて、実は‥と今までのことをお話しします。

『そっかぁ~手術検討と記入があるけど、患者さん側にわかっていてほしいのは、
手術=完治ではないこと
手術することによって起こり得ることもしっかり理解してほしいんだよ。』

などなど説明があります。

はい、理解しています。
このような靴や、中敷調整、その他を行ってきても、痛みは増しているので、自分でも色々調べた結果、ここまでくると手術しかないのかなぁと思ったことなどをお話します。

すると、
『わかりました。では、確かに痛みも強いようですし、今までのお話を聞いた結果的に、手術することにしましょう。
ここでは手術していないので、僕が毎週執刀に行っているKY病院で行うことになります。

それと。。
手術となれば、信頼する医師に手術してもらいたいと思うと思いますが、
○○さんは何をもって、僕を信用する?』

と、聞かれました。

おぉ⁈
これまた新鮮♪
私もそこも重視するところだったし、漠然と不安に思いながら来たので、
このやり取りや、ここまでの丁寧な説明で好印象!

また、整形外科といっても足の外科の専門医はとても少ないのが現状です。
更に外反母趾を専門的に診れる力量をもった医師がどの位いるのか?
となると更に少ない気がします。

なので、そんな中で辿り着いた出会いです。
後は実際お話した上で、先生を直感で信頼するしかありません。emoticon-0155-flower.gif

外反母趾の手術の術式は100通り以上もあるそうです。
それだけ、完璧な手術法が存在しないとも言われています。

手術をするかしないかは、足の構造を熟知している専門医の診断。
それと、最も大切なのは受ける患者側も、ただ医師から言われたことだけを鵜呑みにするのではなく、自分でも調べてメリットデメリットもしっかり受け止めた上で、
納得して手術治療に取り組む決心が必要だと思います。

私にとっては大きな決断です。
なので、やるからにはしっかり治したいので任せっきりや、
誰かのせいにはできません。

んまぁ、そのような気持ちを伝えたところ‥

『そうですか。それは大変光栄なことなので、がんばらせていただきますね‼
あっ僕、腕はあるから大丈夫だよ!』

と、笑顔の先生(笑)

よろしくお願いします!emoticon-0150-handshake.gifemoticon-0150-handshake.gif

あくまで、医師の力量は目に見えるものではありません。
TVで取り上げられるスーパードクターでない限り実際に手術まで見ることは
できないので、相性が合うかどうか信頼できるかどうかは直感です。

ヒャァ〜‼emoticon-0141-whew.gif
決まってしまった。
手術日を確定する為に、翌日も通院することになりました。

決まったら会社や親にも連絡しなくちゃ〜。
忙しくなるぞ。

●本日の診療費 ¥2150

e0326578_1231441.jpg

[PR]
by pocoapoco35 | 2013-05-16 12:03